ねこ日和

超ビギナーのライトジギングやシーバス釣行記    カカッタ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

LTルアーで真鯛

2017年08月03日 18時51分49秒 | フィッシング
またまたブログさぼってました

8月に入りいよいよ夏のピークを迎えるシーズン

相模湾ではカツオやキハダの解禁

しかし気持ちとは裏腹にあまりにも暑すぎて釣りから遠ざかってしまう昨今

そこで午前の短い時間だけ釣りを楽しめたらいいということでLTルアーへ

今回のテーマはタイラバ

釣れるかどうかわかりませんが一応ゲームでくくるならこういう縛りもありかと

周囲の方はジグがメインでおそらく60~80gになるのを想定してこちらは80から100gのタイラバを準備

この重さならタイラバで底を取ってもクロスしないという想定

船は数名のLTファンを乗せて東へ向けて出船

早朝の爽やかな空気を感じながら走りやがてポイントへ到着

ジグのタナは40mあたりを指示ですがこちらはボトムまで送り込み

底をタッチしてから即巻き上げ開始



10から15m程巻いてからまた底を取る繰り返し

これを2時間繰り返すもアタリ無し

ここでお土産確保のため鉄板のジグサビキ投入

船長の指定ダナ付近で仕掛け沈下停止

即合わせで巻き上げるとマルマルと太ったサバが2匹

早速クーラーボックスで氷〆

こうして更に3匹追加してからタイラバへ仕掛け再度変更

今日はもう無理かなと思い始めた時間制限残り30分でアタリが

これはサイズのいいサバかなと思いながら巻いてくると何と真鯛

帰宅後にサイズを測ると丁度50センチ

相模湾では初めての真鯛だったので感無量

そんな貴重な鯛は刺身と鯛飯、残りはアラ汁で堪能させて頂きました


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコと段ボール箱 | トップ | LTルアー&カマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィッシング」カテゴリの最新記事