大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

じっくり料理の日

2015年04月19日 13時27分00秒 | 日記

皆様こんにちは~♪今日は雨が降りそうな日、こういうときは

じっくり時間をかけた料理をするに限りますね^^♪というわけで

チャーシュー。いろいろ試していますが、やはり肉は肩ロースが

少々高くても私の好みです、

ばら肉は脂を食べているような感じだし、(それともやり方が悪いのかな。・・・

もも肉は味もそっけもない仕上がりだし・・(やっぱり料理の上手い下手かな・・;;私は下手の方で。)

とにもかくにも肩ロースの塊を安い時に買って冷凍してあったのを

取り出し、諸説問題のおおい電子レンジでだいぶ解凍し、それから

上の写真のようににんにくと、臭み取りの青ネギ、しょうがを大きく

ひとかけらで日本酒を淹れ、ぐつぐつと下ゆでしています。

 

 電子レンジは体に悪いと何か所科で見聞きしたものの、いざという時は

やはりつかってしまう・・。こんどは蒸しに挑戦してみます、せっかく体に

いいと手作りしているのに、電子レンジのためにかえって身体に悪い食材にしたら

なんのための手作りか?ですから・・。・今写真を見て気づきましたが、右下の肉、

結構脂があるから後で取り除こう。持病を持つ身は辛いです、早く元気になろうっと。

 

さて、そろそろ下ゆで終わりかな・・・。これで、自己流で醤油みりん酒パルスイート

(砂糖の代わりの甘味料)で味付けです。

 

 いい匂いがしてきました・・・・^^。料理は楽しいな~。たまに失敗しますが、

上手く味付けが行ったときはそれはもう一人で喜んでいます。・・・・、♪

それに今日は楽しみがもう一つ、いよいよドラマ「三匹のおっさん2」の前宣伝として、

1の時のあらすじ紹介がテレビ東京であります、(午後二時から。)楽しみ楽しみ。^^・・♪

 

 外では雨が激しく降りだしたようです。家の中にいられてよかった・・・。

ここまで読んでくださった方方様、誠にありがとうございました、。

皆様が雨の降っていないところにいらっしゃいますように・・・。

読んでくださってありがとうございました!!

それでは失礼いたします。…^^♪♪

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2015-04-19 19:37:27
電子レンジ、いろいろ言われていますね。
解凍する時は、少し早目に冷凍庫から出しておくとか・・ 
つい何でも電子レンジに頼ってしまう癖を直すようにしています。
その程度に気をつけてる程度・・・ 
豚の肩ロースを煮る時は、紅茶の葉(ティーパックでも)を入れると脂が取れてサッパリしますよ。
温かいうちに肉をたれに漬け込むと、冷める間に味が浸みこみます。
返信する
monaさんこんばんは^^ (kao)
2015-04-19 20:04:38
うわーすごいです^^
紅茶の葉をいれるといいのですね。
知らなかったです^^
味が、少し薄まってしまったのですけど、
今度は暖かいうちにヨーク漬け込もうと思います。
私の持ってる料理本にそういうこつかいてなかった
ので、損してました今まで~。
教えていただいてありがとうございます、
旅行行ってらっしゃい~♪おきをつけて。。
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんばんは (たま)
2015-04-19 23:23:36
私は肉や魚の解凍は自然解凍が多いです。
チャーシュー作りブロックで作らなかったのですね。
返信する
たまさんこんばんは^^ (kao)
2015-04-19 23:47:45
自然解凍が一番いいですね^^
電子レンジは高くつくから・・・、。
(電気代が)
たまさんの御家族はチャーシューも
ブロックのほうが美味しいでしょうね、
男性の多いご家族ですから・・、
私は小分けにして保存してしまうので、
ブロックはあきらめました^^
お疲れのところ、コメント誠にありがとうございました^^!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。