大丈夫、大丈夫^^・・。

糖尿と鬱を治すための日々の徒然を日記風に。、浄土宗を支えに頑張って治ります!!皆様よろしくお願いいたします^^

料理のジャンルが・・💦

2018年01月25日 08時09分12秒 | 日記

皆様おはようございます~~♪今日は最大級の寒波ですね!!!@@

東京は30年ぶりに低温注意報がでているとか。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!!

それなのに今日は、ああ今日は、お医者さんの日です・・( ノД`)シクシク…

薬はまだありますが、またいつ雪が降るかわかりませんので、頑張って

いってまいります。もこもこに着ぶくれようと思います!!

 

 昨日は、料理教室のことを調べていました。市民会館では一つだけ・・

もっとたくさんあると思ったのですが、意外でした。講座は、「おもてなし料理」

を教えてくださるという内容のもの・・。一か月一回で三千円の材料費プラス

御月謝。・・・。「おもてなし料理」・・・・・・。ですか・・。・・・。

 

 そんなすごいもの作れるかな~・・。私は、味付けはまあ普通にできますが、

包丁使いがもうもう絶望的に下手なのです。お正月、姉におそわりつつ紅白なますを

作ったら・・。あるあるネタになりますが、千切りではなく明らかに百切りでした。💦

姉は「サラダ感覚でたべられるからいい」とフォローしてくれましたが・・。(優しさが

胸に痛いです。)スルメイカもおろすのが下手で下手で、百パーセントわたがつぶれて

ぐじゃっとでてきます((+_+))それほど下手ですから、飾り切りの見た目など推して知るべし

です。おもてなし料理で見た目がダメ・・。((+_+))致命的ではないでしょうか。

 

 しかし、料理教室はそこしか行ける範囲ではやっていない・・・とにかく二月に

見学に行ってみることにいたしました。ダメならダメでいい。優しく門前払い

されたらそれはそれで仕方ない。でも、もし下手でもいいですよと受け入れていただけ、

もし万が一そこで包丁が上手になれたら。両親もどれほどよろこんで、自分も自信が

つくか!ましてやもしごちそうが作れるようになれたら、どんなに喜んで食べて

くれるか!せめて見学にいってから決断しようと思います。ガンバろー!

 

 昨日は趣味のブレスレット造りをしながらそうやって気持ちを奮い立たせて

いました。ビーズは、通販でお買得品を一粒からの単位で買ったり、昔集めていて、

ゴムやワイヤーが切れてしまったものを種類別に分けているものを使って・・。

チャームには小さなペンダントトップをかにかんでひっかけ、↓の仕上がりにしました。

 

色のバランスが取れていないのですが、実物はもう少し調和しています。

ちょっと色が隣同士けんかしているところもありますね💦はい、重々

承知のうえで作りました。お気に入りのビーズばかりをこれでもかと

繋げたので、隣と色の合わないところもあるようです・・・。でも自分用だから

いいことに♪人様に差し上げるときは色とデザイン重視です。でもなぜか、私が

人さまに石をプレゼントすると、昔からその人と縁が切れていってしまうので、

もう最近は人様には差し上げず、自分用だけです。これは逆に、縁を切りたいときは

石をプレゼントすればいいのかな?と開き直っています・・。

 

 ここまで読んでくださった方方様真にありがとうございます♪皆様が寒波を乗り越え、

お体大丈夫ですように!!陰ながら願います・・<(_ _)>南無南無。それでは、失礼

いたします!(^O^)/!

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kaoさんへ (のびた)
2018-01-25 09:29:08
夜中寒かったです
暖房入れて また寝たのですが 朝のニュースで最低気温 零下4度! これじゃ寒いわけだと納得でした

料理教室 お金もかかることだし まずは見学 それが良いですね
洋服買うのに試着と一緒です
自分に合うか確かめることですね
返信する
習い事は、 (takaちゃん)
2018-01-25 10:10:27
私もこれまでいろいろやってきましたが、最初は出来なくて当たり前、そこを教えて貰うために月謝を納めるのですから。。。月イチ程度なら、あまり窮屈に考えずに飛び込んで見たらどうでしょうか。
習って見て内容的にダメならば、その時点で脱会すればいいと思いますよ。
友達も出来るでしょうし、楽しみましょう。
返信する
おはようございます! (きみちゃん)
2018-01-25 10:12:23
寒いですね~~~!

暖かくして・・・お出かけください!
先ずは一歩から・・・始めて下さい!

勇気いりますが🎶
返信する
こんにちは (ゆり)
2018-01-25 11:10:53
東京も寒かったようですが、こちらも凄い寒さです。

>包丁使いがもうもう絶望的に下手なのです。

基本的にすでに上手な人は、お料理習わなくていいのですから(*^^*)
大丈夫ですよ~~
お仕事ならば、下手だといけないかもですが、
習いに行くのですから!!
下手でも安心されていいですよ(*^^*)

もし「下手ね!」って言われたた、その部分が下手だけで、
人格全部だめなわけではないから、落ち込む必要もないです。
「下手だから習いに来たんです!教えてくださいね」って言ってもいいし(*^^*)
きっと楽しいですよ!
返信する
のびたさんこんにちは~ (kao)
2018-01-25 12:46:55
今帰ってまいりました。・いろいろ
なところに出かけて・・証明写真
までとり、。。ふうふうです。
寒かったですね!夜中、私は
エアコンをずっとつけていました。
零下四度ですか。それならさむいですね・・
北海道はー30度!極地的ですね。ならいごと、
ドキドキしますのでやはり見学から
始めます。次は体験型。次にはいるか
決めます。・料理で来たらいいなおと思います!
のびたさんいつもありがとうございます!
返信する
takaさんこんにちは~ (kao)
2018-01-25 12:51:02
takaさんはいろいろな習いごと
されておられますが、それはとっても
すごいですね。日本画もなにも・・
そうですね、見学で活けそうと思ったら
次は体験してみて、そして入れるかどうか
決めますね^^takaさんも絵は最初はいまいち
だったのでしょうか・・なんだかうまくないtakaさんの
画が全く想像できません;でも十年以上
前から、ブランクおありといえされたのですから
頭が下がります・私も頑張ってみますね^^
はい、楽しみます}!!いつもありがとう
ございます!
返信する
きみさんこんにちは~ (kao)
2018-01-25 12:55:35
ふう~寒いですね。日中はすこしあたたかい
ですが・・・。今日はたくさんのところに
いってきました。もう当分所用がなくて
ほっとしています。・勇気をだして
一歩!頑張ってみますね。まずは
見学から・・・。楽しめるところだと
いいなと思います・お友達が増えたら・・
技術も学べたら・・元気出して
行ってきます♪きみさんあとで
お伺いしますね~♪いつもありがとう
ございます!
返信する
ゆりさんこんにちは~ (kao)
2018-01-25 12:59:15
そうですよね!へただから習いに
いくのですよね。ただ基本の家庭料理
だったらもうすこし敷きいも低かった
のだけど、と思っただけなのですが。・・
人格否定されたわけではないから
落ち込む必要はない・・なんと含蓄の
深いお言葉。ゆりさんすごいです^^・・。
そうですね!「そうなんです、下手なです、
どうしたら○○さんのようにお上手になれますか?
教えていただけませんか?」といえば
大丈夫ですね^^ほんとに木っと教えて
いただけると思います。・ゆりさんアドバイス
ありがとうございます♪いつもありがとう
ございます!
返信する
kaoさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2018-01-25 15:05:36
kaoさん
何事もお稽古して上達すものと思います
最初から上手な方はおりません
稽古に稽古を重ねることで上手になられると思います
お稽古する所の雰囲気が良い所が良いですね
頑張って下さい。

ブレスレット、良い物が出来上がっています
kaoさん器用ではありませんか
包丁さばきも直ぐ上手になりますよ
自分を信じて頑張りましょう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
masaさんこんにちは~ (kao)
2018-01-25 15:48:53
おもてなしということは、
それなりに基礎をマスターされた
方方が来られているとおもうので、
足を引っ張らないか心配なのですが・・・・。
うまくなれればいいですね!💦
自分でも自信がつくだろうなあと思います。
いい雰囲気だといいなと思います♪
ブレス、生で見るとそれほどでもない
のですが、写真越しだととっても
色の隣同士が違和感あるところがあって。・・。
でも自分では気に入っているからいいとします。
器用ではないとは思いますが、妙に
しぶといところもあるのでそれで
ガンバリマスね♪masaさnいつも
ありがとうございます1!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。