猫たたずむ

陽射しあれば猫たたずむ、そんなゆる~い日常と好きなhandmade♪

再会、そして

2007-10-24 | neko
                    こんなに小さな体になって・・・


ベランダにご飯を食べにやってきていたクロが、9月6日に顔を見せた
その前に姿を見せたのが、梅雨に入る頃だったのでたぶん6月ごろ
それっきり一度も現れない
今年の梅雨はたくさん雨を降らし、猛暑を通り越し酷暑となった夏
今度は本当にもうさよならなんだと思っていた

それが、約3ヶ月ぶりに帰ってきた!

ガリッガリのガリッガリに痩せこけて
一見するだけではまるで、別ネコ
だけど、確かにクロだった



ベランダにご飯を用意して持っていくと、たいして食べずに部屋に入ろうとする
「えぇぇ・・・どうなる?」と思いながらも止める事ができず、クロは中へ

クンクン匂いながら台所へ、少しキョロキョロしたかと思うとポテッと座る
私がキッチンに立つと、足にスリスリと甘えてくる
振り向くとシャーッと言われるので触れないが、足にふわふわのクロの感触
ご飯をあげるけど、半分ほどしか食べない
ちゃちゅに甘えたそうに、軽い頭突きをする

キッチンの椅子に座り、うとうとしてるのでとりあえず放っておく
帰りたい時は、入ってきたベランダの網戸に向かうので
開けてあげると帰っていく、たぶんトイレだろう


クロはひどい下痢で、お尻からぽたぽたと半分垂れ流し状態
部屋のあちこちを拭いてまわる
帰った後、テーブルの椅子の座布団も二つ捨てた


そんな事が、朝・夕・夜と繰り返された
ベランダに来ても、ご飯より「中に入りたい」と
レトルトにしたり、ちょっと奮発した缶詰にしたり、ふやかしたカリカリにしたり
布団を敷いてたので、入れないように気をつけてたつもりでも寝室に入ってしまい
敷布団も2枚汚れてダメになった

               

とにかく食べれるように!下痢も止める事ができれば!と
3日目に捕獲し、病院へ連れて行く
1年半前に4.5キロだったのが、2.3キロになっていた
注射をしてもらい、お薬をもらう

三匹のお茶碗の管理をしっかりできていなかった私
クロの食べ残しにちゃちゅが顔を突っ込んでたり
テンテンのカリカリにクロが顔を突っ込んでいたり・・・


FeLVは、若いネコに特に感染しやすいと、
5種の予防接種をしてない二匹とは、隔離しないとダメだ、
今のクロにはストレスが一番ダメだ、と指摘された
イコール、ちゃちゅやテンテンと一緒にはできない
クロをケージに閉じ込めとくのは、非常にストレスがかかる、という事
またもや私にできる事は何も無い

捕獲で信用をなくした我が家へ入ってくる事は無くなった
ベランダに来て、少しご飯を食べ、あとはその場でジーッとしてる
先生曰く、部屋へ入りたがったのもそこで寛いでいたのも
それぐらい体力が落ちているということ・・・



9月6日に久しぶりの再会を果たし、それから10日ほどの出来事
それ以来、またクロは姿を見せてくれない


                      

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiri)
2007-10-24 01:18:11
人の力を借りたいぐらいに弱ってたんだね、クロちゃんは…来ないという事は元気になったと考えましょう!
でもクロちゃん、元気な時にも寄って欲しいですね。
返信する
Unknown (オカン)
2007-10-24 09:55:16
クロちゃんが姿を見せなくなって一ヶ月ですか・・
病気の身体ではこの寒さは堪えるでしょうね
一休に出会った頃を思い出しました
彼も猫風邪にかかっててガリガリで目やにで目がほとんど開いてない状態で凄い鼻水でおいでって呼ぶと
駆け寄って来てきちゃない顔で必死にスリスリするんです。僕を助けて!そう言ってる様に思えて
クロちゃん・・どうか生きてて欲しい・・
もう一度姿を見せてくれる様に祈ります。
返信する
こんばんは (東雲)
2007-10-25 22:59:43
>kiriさん

元気になった!
あるいは、もっとセレブなご飯係を見つけた!かもしれないですね^^


>オカンさん

今年の夏を乗り切った強いネコですもの、私も信じてます!
ありがとうございますO┓ペコッ
出会った時の一休ちゃん、そんなだったんですか
がっちり幸せ掴んだんですね
返信する
クロちゃん、もう1回おいで! (トラネコ)
2007-10-28 00:21:18
クロちゃん、もう1回、東雲さんちに行ってみたら?
優しく、あたたかくしてくれるよ、きっと。
チャチュとテンテンとは、会えないかもしれないけどね。
がんばれ!!信じていい人もいるからね!
返信する
ありがとうございます (東雲)
2007-10-29 21:44:52
>トラネコさん

コメント読んでたら、なんか涙が出てきました
ありがとうございます
クロにも、かわいい赤ちゃんの時もあったし
もしかすると人を信用してた時もあったかもしれませんね
おごった言い方かもしれませんが、
次生まれ変わってきた時は、家族になろうね!と思います
返信する