夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

言われるがままに・・・

2005年02月24日 | 今日の写真
出雲が行ってしまったあと、暫く三脚を据えたまま、鉄橋のみとかを撮っていました。
目の前は海。
時々大きな荒波が押し寄せて行きます。
須磨海岸程度の小波しか見たことがないもので、結構すごいなと感動しました。
「これは撮るしかないでしょう」ってことで、お師匠様に「1/8か1/4で」と、言われるがまま、取り敢えずは1/8で撮ってみました。
でも、これじゃ止まったお写真になってしまうのでは?と思い、それ以降は1/4で撮りました。
私好みは1/4の方ですが、お師匠様が気に入って下さった方はこちら。
そりゃぁそうでしょう。
言われるがままの速度で切ったんですから(笑)。

1/4の方は、目で見ているような感じになってますが、1/8だとやっぱり砕けた波頭がピタリと止まっています。
こういう、スローあるいは高速シャッターで動いているものを撮るのって、面白いですよね。
その瞬間を止めるのと、目にも残らない軌跡なんかをを流して撮るのと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍ってた!! | トップ | 餘部駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の写真」カテゴリの最新記事