夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

初リバーサル!

2005年10月28日 | 写真雑記
ようやくフィルム一本分撮り終えまして、現像したものが出来上がってきました!
最初の一枚は彼岸花の頃ですから、ちょっと大事に撮りすぎて一ヶ月掛かっちゃいました (^^ゞ
ライトボックス等の道具一式は、お向かいさんが貸して下さいました。

最初にライトボックスで見たのはお師匠様のところでしたが、感激しましたよ~~
綺麗です

が、露出の失敗がそのまま出ますから、これはいいですねぇ。
ただ、データを取ってないので、失敗の克服にはなってないですが

今回、彼岸花は難しかったですねー。
夕方のオレンジバックのは、実はこちらでも撮っていたのですが、まぁまぁの出来でしたかねぇ。
驚いたのは、白いコスモスの色が「白」としてクッキリ出ていたことです。

さて、これをどうしようかと。
フィルムスキャナは持っていませんから、プリントしたのをスキャンするしかないですが。
ポジからのプリントもお高いということなので、やっぱり撮る時は慎重にならざるを得ないですねぇ・・・。



さて、コンデジの買い替えについて。
検討機種2つについて、MFの具合を確かめてきました。
結果は・・・

「どっちもどっち」

でした。

以前にCHAKOさまのところで読んだのですが、オリンパスの方はファインダーの真ん中に、更に小さいサイズで拡大されたものが出て、それを目視でピントの確認をするのですが、ピントのボタンから手を離して割とすぐに拡大図が消えてしまうのです。
これも困りものです。
解像度が低くなるのですごく見づらいし。
フジの方はファインダー内に見える部分全てが拡大図になるのですが、こちらも解像度が低くなるので、見づらさはどっちもどっちかなー、と。
値段は1万円ぐらいの差がありました。

結局、AFでピントが決まったら、そのままMFに切り替えると置きピンができるのだということに気がつき、これは一応の解決か?
困るのは前ボケにしたいものがある時にAFがうまく行かない場合ぐらいで、今度は近くのものを撮る時にはどうなのかということを試してみようかしらねぇ。
「エリア選択AF」みたいなのは使ったことがないので、それの切り替え操作が面倒だったら、MFが楽な方が有り難いし。

ってことで、まだまだ研究の余地あり。
今週は買えないかもしれないです・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕闇を行く | トップ | バラを撮ってみたけど・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリーブ仕上げ (Makoto)
2005-10-28 15:25:29
リバーサルのスリーブ仕上げ、懐かしくなっちゃいました。

拝見する限りでは、さつきさんって凄く撮り慣れていらっしゃいますよね~

露出のバラツキもほとんど見受けられませんし、何よりも一つ一つの絵がとても綺麗です!



私はつい1年前までは当たり前のように使っていたリバーサルがデジ一眼を購入すると同時にパッタリと使わなくなってしまい…冷蔵庫の中に眠っているリバーサルが4本…

デジ一眼を買う直前まではフィルムと併用するぞ~って意気込んでいたのに気づけばデジ人間になっていた自分が不思議でなりません。

デジタルって便利ではありますが、1枚1枚を丁寧に撮るっていうスタンスだけは不変でありたいと思っています。
返信する
わたしも (東京湾海人)
2005-10-28 21:15:26
スリーブを久しぶりに見ました。

リバーサルは使わなくなりましたね。

綺麗ですがチョー難しい。

しかたないですよね。富士フイルムもデジカメ売っているんだから。

私なんかもっと心配なことがありまして モノクロ印画紙(バライタ紙)がなくなりそう。
返信する
ポジ (nikoner)
2005-10-28 23:47:27
お久しぶりです~。



ポジはやっぱりいいですよね。

それとフィルムカメラのシャッターを切った時の音もたまらないものがあります。

ここ一年、D70を買ってからなかなか撮る機会が無くMakotoさん同様、冷蔵庫に10本近く眠っていました。



先週に五本、久々に撮ってきました。



結果はまだ????ですがこの瞬間もポジ(フィルム)ならではの待ちの楽しい時間です。



フィルムカメラ、F100はいつまでも手元に残しておきたいカメラです。
返信する
しおりみたい、と・・・(笑) (さつき)
2005-10-29 17:22:03
子供に見せたら「栞みたい」と言われました(笑)。更に「こんなの、(栞で)よくみかける」と。

それって、ポジを真似たんでしょうけど。

部屋の電気を消してライトボックスで見たのですが、ホントに綺麗でした



>Makotoさま

露出はまずまずだったみたいです (^^ゞ

まぁ、そんなに冒険もしませんでしたけどね

ほとんどが絞り優先のオートですから、まぁそこそこには・・・。

スポット測光もしてなかったと思いますし。



この大きさでも一枚一枚、どんな絵か わかりますかねぇ?

お恥ずかしい限りです。



とにもかくにも、見た目がキレイなんで感激です~

クセになりそうです(笑)。

どうしてもデジカメだと簡単にシャッターを切ってしまうんですが、たまにはフィルムでじっくり撮ってみたいと思います。





>東京湾海人さま

バライタ紙というのは高級志向ということしかわからないのですけど、自分で焼く醍醐味を楽しみにされてる方も結構いらっしゃると思うので・・・。

なくならないことをお祈りしています。





>nikonerさま

5本も撮られたのですか~?

私はネガでもそこまで撮りきりません

まぁ、ずっと寝かしておくのも・・・ねぇ(笑)。

「今日はこっちで撮るぞ!」って気合を入れた時でないと、出番は遠のきそうです

返信する
亀レスですが (しんいち)
2005-11-04 22:59:22
リバーサル・・・久しく使っていないですね。

最後に使ったのは、去年の2月に富士山を撮って以来ですね。

以前は鉄の写真は基本的にコダクロームで撮ってました。

ベルビアが発売されてからはフジクロームになりましたけど。



リバーサルは露出がシビアなので、使い始めたことはそれを意識しすぎて失敗をするということが多かったです。

しょっちゅう使うようになってからは鉄の写真に関してはほとんど失敗もなく、ある程度は勘で露出を補正出来るくらいまでになりましたが、その後のブランクが大きいので今は無理でしょうね



デジタル一眼を手にしてからは今まで以上にフィルムカメラの出番が減ってしまって、手放すことも考えているんですけど、やっぱりフィルムでの写真はデジタルとは違った良さがありますよね。

久しぶりにリバーサルフィルム買ってきて写真を撮ってみようかと思いました。
返信する
たまにはフィルムも (さつき)
2005-11-06 00:11:44
どうしてもデジカメだと、私の場合は気が緩んでしまいがちでして・・・

それと、コンデジが手軽なので手放せないこともある反面、ちょっと込み入った撮り方をしようと思うと意図通りのことができないので、まだまだフィルム一眼との併用になりそうです。



リバーサルは上手く行けばこちらの意図通りの色になりそうなんで、いいですねー

まだプリントはしてないので、来週、お店に持って行きたいと思います。

返信する

コメントを投稿

写真雑記」カテゴリの最新記事