夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

夕闇を行く

2005年10月27日 | 鉄道 (^^ゞ (飛行機もこちら)
日もとっぷり暮れてしまい、そろそろ帰らないと・・・。
あたり一面、暗くなってきて、本当にヤバい感じに

そこへ通りかかったのがまたまた新幹線。
ここまで暗くなると、窓の明かりがキレイです。
パンタグラフが散らす火花もまた格別
それを見送ったのですが、何だかいい感じ

ってことで、走り去る新幹線を。
6両なので、「こだま」でしょうねぇ。
感度を400に上げましたのでざらついてますし、それでもかなり暗かったのでレタッチしてます


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0系はまだ現役です (^^) | トップ | 初リバーサル! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線 (kouya)
2005-10-27 09:02:27
今回と前回の写真で新幹線のリベンジも果たせましたでしょうか(^^)

今日の写真も味わいありますね。新幹線もそれなりのスピードで走っているでしょうし、しかもこれだけ暗いのに、流れず窓枠の線まで見えているのには驚きました◎
返信する
私も驚いてます (^^) (さつき)
2005-10-27 11:13:15
kouyaさま



新幹線のリベンジ、またの機会にもう一度やってみたいですねー(笑)。

新幹線の窓がハッキリわかるように撮れたのには私も驚いています。

この悪条件での最善を尽くしたようで、感度を400に上げたのですが、広角側だったので開放でF2.8。

シャッター速度は私の手ブレ限界の1/30。

これをなんと、自分でマニュアルで設定していました(笑)。



実はレタッチすることを念頭に撮ってみたのですが、よくぞここまで窓が映ったなぁ、と・・・。

ダメ元でしたが、距離があったことで救われたようです

返信する
この写真も! (Makoto)
2005-10-27 12:04:11
この写真もポストカードにしてみたい1枚ですね~!

6両編成だったのが良かったと思います、編成が最後まで写っていてバランスがとてもいいですよね

辺り一帯がかなり暗くなってきて空の赤味がうっすらと残っているところに新幹線、窓の明かりがとてもいいアクセントになっています

どのように写るのか期待と不安を感じながら撮ってみて、想像以上の仕上がりが得られた時の感激って大きいですよね!
返信する
新幹線で6両? (t-cat)
2005-10-27 14:16:35
新幹線と一言で言っても

走る路線によっていろいろなんですね。

こっちでは朱鷺とかこまちとかも新幹線、

特急なんだかわかんないボディですし…

でも、6両って、各駅停車じゃないんだし。

(こだまは各停だったっけ)



さて、毎度おなじみの、バトンが回ってきました、

よろしければご回答いただければ、と思いますー。

タイトルは「夢バトン」です。



設問は

Q1.小さいころ何になりたかった?

Q2.その夢はかないましたか?

Q3.現在の夢は?

Q4.宝くじが3億円当たったら?

Q5.あなたにとって夢のような世界とは?

Q6.昨晩みた夢は?

Q7.この夢の話をきいてみたいという5人は?



宜しくお願いします。

もちろん、スルーしてくださっても結構です~~。
返信する
Makotoさま (さつき)
2005-10-27 22:43:54
嬉しいです~。ありがとうございます~

これ、6両だから良かったんだと私も思います (^^)

でも、お師匠様からは好感触を得られませんでした。

なかなか手厳しいです。

仰ることがいちいち御もっともで

更に頑張りたいと思います
返信する
t-catさま (さつき)
2005-10-27 22:49:48
山陽新幹線の「こだま」は6両編成のようです。

4両になることもあるようなことがJR西日本のサイトにありました。

「こだま」って各停でしたよねぇ、多分(笑)。



さて、バトンですが・・・。

将来に夢も希望も見込めないトシだと自覚はしていますが、しかと受け取りました!(大笑)

返信する
この明るさで (しんいち)
2005-10-29 13:04:59
新幹線が光跡にならずにはっきりと写っているのには驚きです。

夕暮れ時の辺りの雰囲気もしっかり出ていて、いい写真に仕上がってますね(^-^)



新幹線の写真をいろいろ見ていたら、写真撮りに行きたくなりました(影響されやすいものでw)。架線とパンタグラフの火花をバルブで写すとどうなるか試してみたいですf^_^;
返信する
私自身も (さつき)
2005-10-30 01:28:00
しんいち さま

私も驚きました。

光跡になるとばかり思っていましたもの~



火花のバルブ撮影、どうなるんでしょうねぇ?

私も試してみたくなります(笑)。



返信する

コメントを投稿

鉄道 (^^ゞ (飛行機もこちら)」カテゴリの最新記事