夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

妻籠 5

2009年08月11日 | 街撮り・イベント・行楽
今回は、タイトルをカッコ書きから外しました。

妻籠での撮影会の下見ということで、
作例みたいな感じで撮ってきたものをウチの師匠に見せてもらった時に
すごく気に入ってしまったのが、実はここで撮られた写真でした。

「これをマクロで撮りたいなー」と
かなり粘って頑張ってみたのですが、
結局、惨敗。
納得のいくものにはなりませんでした。
トンボが狙いではなかったですし・・・。

まぁただ、
この一連の失敗作を眺めながら、
ウチの師匠の心に掛かったものは、
これらの写真の色合いとでも言うのでしょうかね?
キヤノン・ユーザーのウチの師匠が尋ねるに、
「ピクチャースタイルは何にしてるの?」と。

ピクチャースタイルがナニモノなのかわからない私は
お答えのしようがなかったのですが、
シーンモードのことでもなさそう。

とりあえずの設定としては、「鮮やかモード」で
シャープネスを「やや強」にしているぐらいで・・・。
ただ、この写真に関しては、露出補正を+1.5にしています。

その情報を見て、ウチの師匠は
「そうやろなー・・・」とは仰いましたが、
ただ+1.5に振ったところで、
師匠の考えているピクチャースタイルがガラッと変わるほどの
絵作りや色表現にはならないですよねぇ・・・。

ってことで、
私はこの絵・色になる今のカメラ(K100D)が気に入っています。
乗り換える日も近いかもしれないですけどね。
画素数が600万画素ですから・・・

こうやってブログに載せたり、
A4サイズぐらいに引き延ばすことしかしないんだったら、
今のカメラで十分なのですが、
実はもっと引き伸ばすことを念頭に置かなきゃならないので・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのいい青空 (妻籠 4) | トップ | 雨上がり (妻籠 6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街撮り・イベント・行楽」カテゴリの最新記事