夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

ビョウヤナギ

2005年06月17日 | 今日の写真
足元一面に広がった草のところに、見かけない黄色い変わった花。
何だろうと思って近寄ってみた。
近くでよく見ても、やっぱり何の花か判らない。
まぁ、お写真を撮って、帰って調べるか。

ってことで調べたところ、「ビョウヤナギ」なる花でした。
これは「ビヨウヤナギ」とも呼ばれているようで。
漢字で書くと「未央柳」「美容柳」。
オトギリソウ科らしいです。

とにかく、おしべですかねぇ、とても長くて「合歓の木」みたいだなぁ、と。

こういう花を見ると、やっぱり欲しくなるマクロレンズ。
きっとステキなお写真が撮れたんでしょうけどねぇ・・・


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固まってます | トップ | 荒牧バラ公園 3 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここで。。。 (☆CHAKO☆)
2005-06-17 00:59:20
レンズの話なんて出来るような知識は持ち合わせていないんだけど。。。

同じクラスのお友達が持っているクローズアップレンズ。。。 6000円くらいのらしいけど、かなり迫力ある写真になってたよ~~~



マクロは買えそうにないから、クローズアップレンズを買おうかなぁ。。 と思う今日この頃ですだぁ(^^;)



         ☆CHAKO☆でしたぁ!
返信する
撮ってみないとわからないけれど (さつき)
2005-06-17 03:27:06
クローズアップレンズは、昨日買いました(笑)。

デジカメ用のフィルター径のものです。

あのフィルム一眼につけるのんではないのです。



ただ、単なる虫眼鏡なので、定価は2200円のようです。

お友達のは、フィルタータイプのではなくて、もっと別のクローズアップ撮影が出来る機材なのでは?



焦点距離が狭まってしまうので、果たしてどこまで使えるシロモノなんだか。

返信する
あちこちで・・・ (chappy)
2005-06-17 18:37:22
この未央柳=美容柳、あちこちで登場してますね。びっくり。今の花なんですね。今の時期黄色っていうとこの二つでしょうかー。

TBありがとうございます。うれしいなー。
返信する
クローズアップレンズも (☆CHAKO☆)
2005-06-17 21:16:54
安いのは安い虫眼鏡と同じで、レンズの外側は流れるからいいものでないとダメですよ~ ってうちの師匠は言ってはったけどなぁ



フィルターやって言ってたよ~ 本人が(^_^;)

何がちゃうのかなぁ(T_T)



From:☆CHAKO☆
返信する
ビョウヤナギと虫眼鏡 (さつき)
2005-06-18 00:17:41
>chappy さま

そんなにあちこちで見かける花なんでしょうか?

確かに目は引きますよねー、あの花は(笑)。

一面の緑の中に割と大きい花ですもの。

だから、見かけた人はブログに載っけたくなるんですよね。





>CHAKO さま

試しに買っただけよん(笑)。

マクロレンズに勝るものはナシ!!

今日(昨日)使えばよかったかなぁ?

虫眼鏡がフィルターになったと思っていいです。

周囲が流れるのも、またいいかもよ~(笑)。

周囲が流れないヤツは、モノがいいから高いらしいけど、普通にクローズアップレンズとしては、フィルター売り場にはなかったです。

ダンナと売り場に行ったから、間違いないと思うけど。

レンズ売り場とかには置いてたかもしれないねぇ。



面白いものが撮れるかどうかは、今後確認してご紹介しますね。

返信する
おもしろいかどうかは 好みもありけど… (☆CHAKO☆)
2005-06-18 01:36:27
何もなしには撮れない写真ではあったよ~ん(^^)



From:☆CHAKO☆
返信する
クローズアップレンズ (さつき)
2005-06-21 13:17:48
試し撮りしてみましたので、そのうちこちらにも上げてみようと思います。

周囲の流れは感じられなかったです。

深度が浅くて、私好み(大笑)。

返信する

コメントを投稿

今日の写真」カテゴリの最新記事