夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

東京コロッケ?

2008年01月05日 | 街撮り・イベント・行楽
「東京コロッケ」って御存知ですか?
どうも、私の実家界隈とか、大阪の一部でしか見かけることのない屋台のようです。

深夜の初詣の際に、出掛けた神社(某ミリオンセラーの本のお陰で一躍有名になったかも)で、
いつも賞味するのが実家での正月の楽しみの一つです

私が子供の頃は店先にパチンコ台があって、外れたら6個とか、
入る穴によって7個とか8個とか、そんな感じだったのですが、
いつの頃からかパチンコ台はなくなって、一律6個(だっけ?)となってしまったようです。

親指大のコロッケが串に刺さっていて、
それを(薄めた?)ウスターソースにくぐらせて食べるのです。
揚げ立てですから、これがまた美味しいのです。
実際の品物の写真も撮ればよかったのですが、
余りの寒さにこのコロッケに興味のない同行者に置いてきぼりを食い、
店の写真を撮るのが精一杯でした。

いつまで食べられるのかなぁ?
ここら辺りでしか見ない店ですから、いつまでもなくならないことを祈りつつ・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年もどうぞよろしくお願い... | トップ | 久々の積雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ話で恐縮ですが (t-cat)
2008-01-08 12:37:33
東京には

東京コロッケはありません。

関東炊もありません。

薄味傾向の関西は、
なぜかおでんは関東より濃いと聞いています。

だから、関東炊は色がすごかったのかなあ…
返信する
t-catさまへ (さつき)
2008-01-09 22:08:44
関東炊き・・・。
ありますねぇ、そんなのも。
東京風だから東京コロッケ?
関東風だから関東炊き?
よくはわかりませんが・・・。

残念ながら、関東炊きのお店に立ち寄ったことがないのでよくわからないのですが、色がすごいのでしょうか?
でもまぁ、味がよくしゅんでて美味しそうではありますね・・・
返信する
初耳です! (Makoto)
2008-01-23 22:47:22
東京コロッケっていう商品は初めて知りました!
少なくとも東京では見かけないですねぇ~
ぜひとも食べてみたい気がするのですが、
ソースが濃い口なのかもしれませんね。

お蕎麦もそうですが、関西系と関東系って違いますし、
味付けを濃くしているのかな?って思いました。
ちょっとワクワクしますね~
返信する
Makotoさまへ (さつき)
2008-01-25 11:38:40
「東京コロッケ」は大阪にしかない!
「関東炊き」も然りです(笑)。

どんなシロモノなのか、次に確実にお目に掛かれるのはGWでしょうか。
実家の方へ出向かなければならないのですけれどね。
東京の人もビックリの東京コロッケ。
GWにはレポートをお届けできるよう、心に留めておきますね
返信する

コメントを投稿

街撮り・イベント・行楽」カテゴリの最新記事