夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

ホテルモントレ大阪(イルミネーション)

2010年12月13日 | イルミネーション・夜景・花火
紅葉の撮影にも行ったんですが、
それを後回しにしてもいいのかと思いつつ。
先日呟いた、某旅行系サイトからの発信を受けて、
先にそちらのUPを。


今シーズンは、今までに行ったことのないところのイルミネーションを撮ってみたいと思い、
色々と検索してたところ、
行き当たったのがここのイルミネーションでした。

ホテルの施設内ですから 小ぢんまりしているのですが、
超穴場ということもあって、人がいません!
人を入れたイルミネーションを撮りたい方には残念かもしれませんが、
入れたくない方にはオススメかも。

お願いすれば、チャペルに燈が灯るかも。





最初に行った時は、ほとんど人がおらず、
情報を得たサイトの写真から、期待して行ったのに、
チャペルの扉が閉まってた!

もう、ホントに「ガーン!」って感じだったのですが、仕方ありません。
それでも、折角来たのですから何か撮りたい!
ってことで、頑張ってみました




劇のセットみたいでしょ?
色がちょっと黄色寄りですがご勘弁を。


そうしているうちに、レストランから少人数の団体さんが出てこられ、
チャペル前で記念撮影を始められました。

そこへ現れたのが、ホテルマンの方!
なんと、チャペルの扉を開け、礼拝堂内に明かりが灯りました!

チャペルの扉が開いたのは、その団体さんのお願いだったのか分かりませんが、
その場に居合わせたことは本当にラッキーだったとしか言えません。

かくして、1枚目の写真を撮ることができました!
チャペル内の写真もね







クロスフィルター攻めでゴメンナサイ。

この他にもあるのですが、機会があれば
丸ボケシリーズでご紹介できれば、と・・・。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズンズの花たち | トップ | クリスマス・ハンドベルコン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な〓 (ヨウコリーン)
2010-12-14 19:38:39
ラッキーな撮影でしたね。私も、人が入ったイルミネーションは苦手です。の近くに、イルミネーションがあるので、偏光フィルターでバッチリしたいで~す。
返信する
ヨウコリーンさま (さつき)
2010-12-20 22:12:57
お返事が大幅に遅くなり、
大変申し訳ありません

先日は、おさんぽぐまさんと
イルミネーションの撮影会に出掛けてきましたが、
人出があまりに多くて、その時点でやる気の失せた私・・・。

私も基本的には人は入れませんが、
人の心の温かさが伝わるような
ほんわかしたイルミネーション写真も
実は秘かに狙っていたりします(笑)
返信する
メリークリスマス (しんいち)
2010-12-25 11:44:14
ご無沙汰しております。
最近自分のブログの更新ばかり頑張っていて、なかなかコメントできずにごめんなさい。
ところでこのイルミネーションは、良い場所を見つけましたね。
人を入れたイルミネーションは確かに悪くないのですが、最近はデジカメが普及しすぎてカメラを構えている人ばかりが写ってしまうと言うのがネックですね。
カップルがイルミネーションに見とれてる…みたいなシーンなら、どんどん撮影したいですけど(笑)

それにしてもチャペルはラッキーでしたね。
もしかしたらお願いすれば見せてもらえたのかも?
クロスフィルターもちょうどいい効き具合で凄く良い感じになってますね。
こういう写真を見せられてしまうと、自分もクロスフィルター使ってみたくなっちゃいます(笑)
返信する
しんいち さまへ (さつき)
2010-12-26 00:02:40
こちらこそ、ご無沙汰で申し訳ありません。
12月に入って、ゆっくりできる時間がなくなってしまいました。

カメラを構えている人、多くなりましたね。
この季節、ケータイを持ってる人は皆
カメラマンになり得るわけですもの。
ルミナリエの時なんて、
本当に携帯のモニターを掲げているのばかりが目立ちます。
そんな中で、一眼派なんて、少数です。

私も絵になるカップルなどが目に留まったら
撮ってみたいとは思うのですが、なかなかね。
こういう人込みなら、
人にカメラ向けても目立ちませんからね。

ここのチャペルは、お願いすれば
10分間(?)貸し切りにして頂けるようです。
私がお願いしたわけじゃないので、
本当にラッキーでした。
でも、中に入らないように、
入口にロープが渡された支柱が立ててありました。
クロスフィルターの効きもちょうどいい感じですが、
これはISO感度にもよるのかもしれませんので、
撮ったものを確認するまで安心はできませんね・・・。

クロスフィルターは、
「大は小を兼ねる」が有効ですので
フィルター系ごとには準備せず、頑張っています
返信する

コメントを投稿

イルミネーション・夜景・花火」カテゴリの最新記事