縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本気で「夢」を叶える会

2014年08月08日 20時29分05秒 | 色んな情報

【会社内のトイレのお話】
 
 
とある7階建てビルの企業がありました。

各階に社員用のトイレがあるのですが、
落書きをする社員がおり、
トイレはいつも落書きで汚されていました。

社長は社員達に落書きを
しないよう注意しますが、
効果はありません。

そのうちに社長も諦めてしまいました。

ところが、それでも諦めない人がいました。

それは、トイレ掃除のおばさんです。

おばさんは小さな紙に、
ある「お願い状」を書き、
それをすべてのトイレの入り口に
貼りました。

するとなんと、
紙を貼った日から
一切の落書きが消え去ったのです!

その報告を受け、驚いた社長が
「一体どうやったのか?」
と思い社員用トイレを見にいくと、
入り口に小さな紙が貼られており、
こう書かれていました。

「ここは私の大切な職場です。
 この職場を落書きで汚さないで下さい」

おばさんはこう話しました。

「トイレ掃除は
 たいした仕事ではないと思ったら、
 たいした仕事では無くなります。

 でも、トイレ掃除は
 私のとても大切な仕事なのだと思えば、
 素晴らしい重要な仕事になります」
 
 
社長はその時、始めて気付かされました。

「仕事は肩書きじゃない。
 与えられた役割、
 仕事をどんな姿勢でやっているか、
 そういう心がけが大切なんだ。

 思いを変えることによって、
 職場を変える事ができるのだ」と。
 
 
3K(危険・汚い・キツイ)と言う
言葉があります。

本人が3Kと思ったら、
そこは3Kの職場になります。

しかし、
「私にとってはここが大切な職場なんだ」
と思ったなら、
どんな職場だって
素晴らしい仕事場になるのです。

要は、自分の心がけを
変える事が出来る強さを、
持っているかどうかの問題なのです。
 
 
 
 
【本気で「夢」を叶える会】
http://www.honkiyumekana.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿