縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●エセ 【似=非/似=而=非】

2012年12月08日 21時09分41秒 | 色んな情報
●エセ 【似=非/似=而=非】
★『●エセ 【似=非/似=而=非】 似てはいるが本物ではない』 http://amba.to/WPNJtr
★『●科学界のインディージョンズ 長沼』 http://amba.to/Q0TmaP エセかな

★団兵衛船  http://p.tl/O5QZ
和船の一種。だんぺいせん(団平船、段平船)ともいう。時代と場所によって船型に変化があるが、初めは石運びをした川舟の名称であった。長さ12メートルぐらいで船幅が広く、喫水が浅い平底である。 ...

★中条流(剣術)http://p.tl/yVKr
... 鉄砲などの負傷を治療するのが主体であったが、余暇に婦人の産術を兼ね施した。江戸時代に入って泰平となり、兵用は皆無となり、堕胎手術を専門とする似非(えせ)医者の多くが中条流の看板をあげたため ...

★論理学  http://p.tl/oaTB
論証、ならびに論証の組合せとしての理論の構造を研究する学問のこと。... 知識手段、知識対象、疑惑、動機、実例、定説、論証肢、仮定を用いた吟味、決定、論議、論争、論詰、似非(えせ)理由、詭弁(きべん)、誤った非難、論議の決着の場面、以上の16項目であるとされる。 ... ★


★科学万能時代に生まれた、もう一つの科学 魅惑の似非科学 http://p.tl/GiJ6

★似非右翼(えせうよく) - Wikipedia http://p.tl/FHtQ
表面上は右翼団体であったり右翼活動家であるものの、実質は異なっているという物事、人物。表面上は護国を掲げ、祖国の繁栄のために活動をしているかのように振舞っているが、実態は暴力団や総会屋による利益のための活動であるということが多々ある。
鈴木邦男や西村修平など左翼であると思わしい人物が右翼を装っている場合に揶揄することを目的として似非右翼という言葉が使われていることがある。
リチャード・コシミズは在日が自分達の特権のために似非右翼になっていると推測している。

★プロ市民(プロしみん)は以下のような造語である。http://p.tl/J7ci
1.「自覚・責任感を持つ市民」(=プロ意識を持つ市民)を意味する造語。
2.市民を装い市民活動と称しているが、実質的には営利目的または別の目的を持つ政治活動家を指し、その行為を批判する際に用いられる2ちゃんねる用語。

★2ちゃんねる用語(にちゃんねるようご) http://p.tl/obeB
巨大掲示板群である2ちゃんねる内などで発祥し、掲示板内において頻繁に使用されるに至った、インターネットスラングの一群である。略して「2ちゃん語」と呼ばれることもある。
2ちゃんねる外のインターネットでは通用するものの、ネット外の日常生活ではほとんど使用されず、もっぱら2ちゃんねらー同士の“業界用語”的な隠語として使用されていた。

★2典Plus(にてんプラス)は、2ちゃんねる用語の解説を多数収録しているオンライン辞書。
2007年現在、3000以上の用語が登録されており、2ちゃんねる独自のキャラクターであるモナーの解説も収められている。
有限会社ライクローズが運営。
管理人はKENこと高橋賢。

★2ch用語辞典「2典plus」 http://media-k.co.jp/jiten/

★Leet(リート、1337、l33t) http://p.tl/RV2F
主に英語圏のパソコン通信や、インターネットの電子掲示板などで使われるラテン文字の表記法である。Leet speak(リート・スピーク)とも呼ばれる。
"Leet" は、"elite" (エリート)が "eleet" に変化し、さらに語頭の e がとれてできた俗語である。日本では「ハッカー語」と呼ばれることがある。

★ザビビ用語 - ザ掲示板で使われていた用語。 http://p.tl/q93x
大型コミュニティサイトであるザ掲示板において、独自の意味や用法を与えられたり、あるいは新たに産み出された用語の総称である。

★現代用語の似非知識  http://p.tl/ajBt
「現代用語の似非(えせ)知識」っていうのは、用語解説が普通の辞典とはちょっと違う(おもしろい?)辞典のことやねん。
皆さんから投稿された用語解説を中心に掲載してますんで、[専用の投稿フォーム] から投稿してなぁ~。

★幻影随想: 初等教育を侵食する似非科学  http://p.tl/wzHW
いやもうスゴすぎて言葉になりません。一読するだけでも悶絶しそうな内容が並んでいます。
学校の授業で疑似科学を事実として教わればそりゃ波動だのマイナスイオンだのにも引っ掛かるわな。
というかこれ教師失格だろ…
何とか自分を正当化しようと必死になっているだけ。

★似非科学リンク集 - 似非科学/トンデモ関係のリンク集  http://p.tl/ofxp


★似非者【エセモノ】デジタル大辞泉
1 身分の卑しい者。
「よき人さらなり、―、下衆(げす)の際だになほゆかし」〈枕・一五九〉
2 にせ者。
「但し、―にこそ候ふめれ」〈今昔・二七・三四〉
3 くせ者。したたか者。意地の悪い者。
「此家のあるじは世に聞こえたる―にて候」〈義経記・二〉
★えせもの【似非者】大辞林
1.いかがわしい者。にせ者。その名にふさわしくない者。
「ただし,-にこそ候ふめれ/今昔 27」
2.つまらぬ者。卑しい者。
「昔は-などもみなをかしうこそありけれ/枕草子 23」
3.ばか者。じゃま者。悪い者。
「月は-,忍ぶ夜はなほ冴ゆる/松の葉」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿