縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●袖志の女

2014年02月27日 13時07分56秒 | 色んな情報

●袖志の女
◆http://www.youtube.com/watch?v=86A8RTVldeI&list=PLEB9E83DF4F5EDBFE
 
◆時代劇での言葉 先日「子連れ狼」の放送を見ていて疑問に思ったのですが 劇中に...http://p.tl/_BNc
 
◆第21話「袖志の女」 http://p.tl/hhnP
あ、菅井きんだ。平成版『子連れ狼』で見たエピソードを錦之介バージョンで見るのは初めて。原作は一緒でもかなり変更がありますね。それはさておき、女だけの里に子連れ狼の姿は一種異様でしたね。それから、たった1度の契りだけで夫と呼べるものなのか疑問。大五郎はいじめられてました。でも、そんなことでは負けません(笑)。
 

 
◆草忍とは  http://p.tl/INbD
   例えるならば、草のように、忍者のように、気配をなくして、そこに人がいないかのように静かな存在になってみよう、一本の草が、そよぐ風に身を委ねるように一度何もかも地球に身を預けてみようという意味です。

 人間の知識を超えたところにある様々な問題を理解するには、まず、自分自身が深く落ち着き、地球のリズムを感じることができなければ、本当の理解に至ることができないと思うのです。
 

 
◆忍者にまつわる雑学  http://p.tl/HkBT
忍者という存在は、神秘的な部分と身近な部分を併せ持っているといえます。フィクションではどちらかと言えば、忍者の神秘的な部分ばかりがクローズアップされることが多いのですが、忍者の身近な部分もまた素晴らしい知恵や経験が蓄積されているのです。 

 
◆忍者ってほんとうにいたんですか?  http://p.tl/gfli
 またくのいちと言われる女忍者の役目は体で敵を籠絡し、情報を引き出したり相手を言うがままに操ったり味方の手引きをするというものでした。 敵の本拠地に忍び込んで機密書類や証拠品を盗み出したりその構造を解析したりする役目もありました。(時には先に潜入させたくのいちの手引きを受けることもありました)
 一連のこれらは特に江戸時代に多かったものです。 幕府の忍をおそれ嫌がった薩摩が人工的に方言を作り出し、この方言を真似ることが難しかったことから「草」を潜入させてもすぐにばれてしまい、情報収集がなかなか成功せず、それが功を奏して島津は幕府に知られずに莫大な資金を蓄えることが出来、それが明治維新に繋がったというのは有名な話です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿