縄文人の反乱 日本を大事に

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● 古 代 史

2012年05月08日 20時14分09秒 | 色んな情報
● 古 代 史
★古代史の扉 http://bit.ly/IUIS31
東方海上にあるといわれた蓬莱山を目指した方士徐福,大王の子として倭国の各地に遠征し,国をまとめようとした日本武尊,日本にある巨大な古墳,古代史には飽きぬ魅力がある。
★日本古代史をとりまく謎 http://bit.ly/INpRl8
未だ計り知れなぬ謎を残す数々の遺跡や宮跡・・・・。
★古代史の復元 
日本古代史解明に考古学的事実・中国文献を基にして考察するのが一般的で、神話伝承はほとんど無視されている。
★古代史について楽しく議論するSNSサイト 古代史.com http://www.kodaisi.com/
★古代史獺祭 http://bit.ly/IXcJLC
魏志倭人伝ほか、日本古代史を考える上で重要な資料をhtmlファイルで公開中。
★徐福渡来伝説は中国の歴史書『史記』が書き記す http://bit.ly/Jb3sPs
★異素六帖とは - 古典文学作品名 Weblio辞書 http://bit.ly/JOEBOw
いそろくじょう ―ろくでふ 【異素六帖】
〔書名は中国の「義楚六帖」をもじったもの〕洒落本。
二巻一冊。江戸の書家、沢田東江作。1757年刊。
国学者・儒者・僧侶の三人が遊里を談ずるという筋で、江戸洒落本の先駆。
★東福寺 - Wikipedia http://bit.ly/Ki0xFx
絹本墨書 無準師範墨蹟 円爾印可状 - 「墨蹟」は禅宗高僧の筆跡を指す用語。これも円 爾が修行の証しとして師から与えられたものである。南宋時代1237年の筆。 禅院額字 ならびに牌字(はいじ)19幅; 宋版太平御覧 103冊; 宋刊本義楚六...
★国宝一覧 - Wikipedia http://bit.ly/IXfEnz
6 書跡・典籍の部 ...... 宋刊本義楚六帖 12冊(東福寺); 宋刊本欧陽文忠公集(金沢 文庫本)39冊(天理大学蔵・天理大学附属天理図書館保管); 宋刊本史記集解 11冊( 武田科学振興財団); 宋刊本文選(金沢文庫本)(足利市蔵・足利学校遺蹟図書館保管)
★山梨県の徐福伝説 http://bit.ly/KBUEWX
徐福らが探し求めていた蓬莱山を日本の富士山としたのは9世紀,中国の後周時代の 斉州開元寺の僧,釋義楚で,その著書『義楚六帖』の第二十一巻に書いています。
★皇紀 http://bit.ly/JaRl8y
中国の後周の時代( 954 年 )に僧の義楚によって書かれた「 義楚六帖 」という本によれば大峰山( 金峰山 )について.日本の都の南、五百余里に金峰山あり、頂上に金剛蔵王菩薩あり第 一の霊威なり、山に松、檜、名花、軟草あり、大小の寺百あり、節行高 ...
★徐福 http://bit.ly/JsYc8X
「義楚六帖」(後周) 今に至りて徐福の子孫皆「秦」氏と言う。この文献をみても、何処にも 日本に来たとは書かれていません。「亶州にとどまりて還らず」とありますが、亶州がはたして、どこにあるかが決め手になります。不思議なことに、日本各地に徐福が来た ...
★古代史の論点 http://bit.ly/IUOI4g
・九州王朝   古田武彦氏の九州王朝説の紹介があります。
★日本・ユダヤ封印の古代史 
聖書に隠された日本・ユダヤ封印の古代史――失われた10部族の謎
★古代史の森 http://bit.ly/K8x82r
日本の古代史は大きな錯誤の中にある。八世紀初頭の大和王朝成立までは、筑紫・肥後・大和の地域王権が、倭王の地位と列島の覇権を巡って、縄目の如く争った歴史である。
その史実を内外の史料から明らかにする研究過程と成果である。
★よくわかる日本と朝鮮半島の古代史【学校やNHKでは教えてくれない事実 http://bit.ly/KBUVcg
★古代史 古事記新解釈論 http://bit.ly/IRPvbF
★聖徳太子の実在を証明する「決定的物証」 http://bit.ly/Ki1ygW
★日本神話は「出来損ない」の神たちの物語 http://bit.ly/KXGjjK
★木簡が語る日本古代史 http://bit.ly/JbNJPR これは当時の人の・・・・
★木簡 - Wikipedia http://bit.ly/IEXVOT
木簡(もっ かん)とは、古代の東アジアで墨で文字を書くために使われた、短冊状の細長い木の板 である。紙の普及により廃れたが、荷札には長く用いられた。
★| 木簡画像データベース | 木簡字典 http://bit.ly/ILoPIw   http://bit.ly/IU9vvo
この木簡字典は、木簡の個々の文字のさまざまな画像と、釈文などの木簡そのもののデータをリンクさせた字典(データベース)です。
★「難波津に咲くやこの花」木簡出土(H10.11.7)http://bit.ly/JT4Ebz
★曉雨堂古代史研究室 http://bit.ly/KXKoom
★日本古代史とアイヌ語 http://www.dai3gen.net
日本古語の残照をアイヌ語・琉球語に求めて。高句麗語の研究を勉強する。
古代史を探る歴史館と言語館、自作作曲をご紹介するMIDI館があります。
★不思議の古代史 ピラミッドはラインで解ける http://bit.ly/JT5Lbb
★法隆寺素描 http://bit.ly/IGGpyy
1、「法隆寺五重塔の心柱は年輪年代法で測定して、伐採されたのは594年と確定できた」と報道されている。
2、釈迦三尊像の光背銘から上宮法皇の在位期間はAD591~622年で上宮法皇は『隋書』で云う多利思北 孤である。
3、七世紀前半、法隆寺が創建された。・・・・・
その後(約百年後)解体され、今の斑鳩の地に移築された。・・・・・こう考えると心柱の伐採年が594年であることが納得できるんです。
4、じゃ、どこから移築?・・・と、探求が続きますよね!
★飯山一郎の古代史 http://bit.ly/IXuLgO 歴史の謎が解けた! 日本のルーツは『扶余』
★古代遊人の古代史ロマン http://bit.ly/KBWhnq
『記紀』の作為を解明し、九州にあった邪馬台国から畿内大和朝廷成立までの真相に迫ります。
★古代史の窓 http://bit.ly/KJpRBL
筑紫古代文化研究会(奥野正男会長)は、1972年、高松塚古墳の発見を機に、日本の古代史を東アジアの視点から見直そうと、福岡で誕生しました。
★堀貞雄の古代史・探訪館 http://bit.ly/JOONq8
★尾張地域・愛知県春日井市西部の古代史 http://bit.ly/JcZynr
愛知県春日井市西部にある二子山古墳群について672年の「壬申の乱」との関連で 調べたことを公開しています。
★カテゴリ「日本古代史の歴史学者」 http://bit.ly/ILvsuq
★関裕二『教科書に載らない古代史』 http://bit.ly/JcZOmg
★『古代史探偵団』 http://bit.ly/KBX5IV
★おもしろい古代史の掲示板(第二版)http://bit.ly/IGJkY6
★古代史探訪BBS http://bit.ly/KXQMf3
★並木伸一郎のMYSTERY TODAY: 歴史・古代史アーカイブ http://bit.ly/JOQOm5
★神社伝承学から見た古代史 http://bit.ly/KIbNaZ
★月の接近と太陽力低下と金環蝕とももちゃんの古代史 http://bit.ly/Jb8XOe
★黒潮と魏志倭人伝の真実 http://bit.ly/IF1SmK
★棟上寅七の古代史本批評 http://ameblo.jp/torashichi/
★古代史ロマン紀行-日本書紀の物語- http://shoki.vivian.jp/
★最新 日本 古代史 -2- http://bit.ly/K8z1wb
★系譜で読み解く日本古代史 はじめに http://bit.ly/K8z4YJ
★ロケットの古代史 http://bit.ly/IXCsnj
★安曇古代史仮説 「安曇野の点と線」 http://bit.ly/KJspQm
★* 古代史獺祭 列島編 メニュー * http://bit.ly/KJssvy
★鴫沢遊児の古代史推理・邪馬台国への道 http://www.yu-ji.com/
★聖徳太子不在説1~学界が取り上げていない(採用しきれていない)細部 http://bit.ly/JbSGbt
 聖徳太子不在説2~糸口は「馬子の妻=太子の妻」 http://bit.ly/IA6agh
★祟る出雲(八百万)の神々  出 雲  http://bit.ly/KJt3NR
★初心者のための日本史研究 http://bit.ly/IF3NYk
★日本の古代史 アマテラスとスサノオ http://bit.ly/JmPaNd
★不思議の古代史・地名編 http://bit.ly/Jt5g5n
★「風姿」の古代史考 http://bit.ly/ILFoUJ
★日本古代史・市民たんけん隊(インターネット市民塾) http://bit.ly/KImhaC
★異説古代史(上)http://bit.ly/KImEBR(中)http://bit.ly/IXJEjc(下)http://bit.ly/JOXdhp
★■ 古代史が近・現代史に影を落とす日本社会の構造 ■ http://bit.ly/JZ6FR9
  羹に懲りて膾を吹く あつものに こりて なます をふく http://bit.ly/ILHuEb
★古代史 ブログ記事一覧 - にほんブログ村キーワード http://bit.ly/IGQnzZ
★京田辺市には、山崎神社の縄文時代石棒、卑弥呼の「高地性集落」 http://bit.ly/JZ7U2D
★日本古代史 天皇家の謎に挑む! http://bit.ly/Jt6MEs
★古代史・倭の世界 http://bit.ly/IGRjV0
★日本神話と古代史 http://www.ookuninushiden.com/
★俯瞰(ふかん)古代史 http://bit.ly/LDhyMR
★俯瞰 - Wikipedia http://bit.ly/KJvKir
 俯瞰(ふかん、英: highangle)は、高い所から見下ろすこと。
全体を上から見ること。
俯瞰の映像は他の映像に比べ、客観的で説明的だとされる。
また、俯瞰によって書かれた図の事を俯瞰図と呼ぶ。
★『古代史疑』(こだいしぎ)http://bit.ly/IVavJ7
邪馬台国をテーマにした、小説家の松本清張による著作。
★安彦良和と古代史 http://bit.ly/IUoLZn
★お猿さん <- ベーシック古代史▼ by 鈴木先生 http://bit.ly/IGT84v

●床几(しょうぎ)●床机(しょうぎ)●うだつ

2012年05月08日 11時05分01秒 | 色んな情報
●床几(しょうぎ)●床机(しょうぎ)●うだつ
 
★床几(しょうぎ)とは移動用の簡易腰掛け。http://bit.ly/AqdkG5
脚2本をX状に組み合わせ、上端に革や布を張って座席とする。移動時は折りたたんで携帯する。
日本では古くから用いられ、古墳時代の埴輪にも見られる他、記紀や延喜式にも「胡床(こしょう、あぐら)」の呼称で散見される。
腰掛け用として、朝儀の際に武官が用いたと記録にあり、後世には武家が野戦時に帷幕内で用いるほか、鷹狩りでも利用された。
日本では椅子の普及が明治に入ってからであるため、近世に至るまで広く使われ、現代でもその姿を見ることが出来る。また「縁台」のことを指して床几ということもある。
・世界大百科事典 第2版の解説
折りたたみ式の腰掛け。座にひもや皮,布などを張り,脚はX形に組み,持ち運ぶのに便利に作られている。古代から中世にかけては胡床(牀)(こしよう)と呼ばれていた。
胡床はすでに古墳時代後期の埴輪にみられ,戦陣や狩場,また宮廷の儀式や貴族の外出用に用いられた。室町時代ころに床几と呼名が変わり,戦陣で将つまり指揮官が掛けるので将几とも書いた。
近世の床几は蒔絵(まきえ)や螺鈿(らでん)で飾られたものが多い。
★しょうぎ〔シヤウ‐〕【床几/牀几/将几】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
1.脚を打ち違いに組み、尻の当たる部分に革や布を張った折り畳み式の腰掛け。陣中・狩り場・儀式などで用いられた。
2.数人掛けられる程度の横長に作った簡単な腰掛け台。
[補説]「几」は「机」と書くこともある。
★椅子(いす)http://bit.ly/JYaPZy
人が座る際に使う道具あるいは家具の一種である。腰掛けとも言う。
★縁台(えんだい)http://bit.ly/vBTr2l
個人の家の庭や近所の露地において、休息や夏場の夕涼みなどに用いられる主に木製の腰掛。
大人が1人か2人くらいが腰かけてちょうどよいくらいのサイズが一般的。
家に縁側のない家では、これが縁側代わりになることもあった。
俳句の夏の季語で、縁台を詠んだ句は多数ある。作家の井伏鱒二も、東京日日新聞に文壇縁台俳句と題して、白井喬二、今井邦子とともに自分の句を出したことがある。
ただし、この句には縁台は出てこない。
「もそっと、自棄になれ稲妻こぼす雲の足」。(東京日日新聞朝刊、21522号、昭和11年7月29日)
縁台は日本では江戸時代には一般化しており、浮世絵でも縁台に腰掛ける美人画(山崎龍女「縁台美人喫煙図」、懐月堂(長陽堂)安知「縁台美人図 」、宮川長春「縁台美人図」など)などが描かれている。
また縁台将棋は庶民の気軽な楽しみとして、昭和40年頃まで都市の住宅街で見かけられた。
中国やインドでは現在でも住居や店舗前に設置した縁台に腰掛けて休憩する光景が見受けられる。
・世界大百科事典 第2版の解説
庭や露地に置き,納涼や月見のときなどに腰掛ける細長い台。木製と竹製があり,上面はすのこ状に作られるものが多い。関東地方では縁台とよぶが,関西では床几(しようぎ)という。
室町時代に出現したようで,当時は置縁(おきえん)とよんでいる。
江戸時代初めには京都などで早くも竹床几の既製品が売られている。
涼みがてら,この上で将棋に興じることを縁台将棋というが,夏の庶民の家具として,昭和初期ごろまでさかんに使われた。
★縁台将棋(えんだいしょうぎ)http://bit.ly/szTG8R
縁台に将棋盤を出して将棋を指すこと。将棋大会や将棋クラブと異なり、気軽に指すことができることから庶民に人気があった。
おもに夏の夕方に縁台と将棋盤を庭先や路地に出して将棋を指す。
ビールを飲みながら指すことも一般的であり、ほとんどの場合は夕涼みを兼ねている。
路地で指す場合には通行人が観戦し、通行人をも巻き込んで熱中する姿も見られた。
また銭湯で湯涼みを兼ねて指されることも多かった。
北京の街角でシャンチーの盤を囲む人たちこのような光景は昭和時代の映画や漫画でも描かれた(たとえば昭和30年代・40年代を扱った北見けんいちの「焼けあとの元気くん」など)が、縁台が使用されなくなるとともに徐々に姿を消した。
平成時代における今日では、都市部でこのような光景を見ることは稀である。一方で中国では今も中年男性が街角でシャンチー(中国象棋)を指す姿が見られる。
指し手の棋力は低いことが多く、アヒル囲いなど特定の戦法・囲いが多用されるなどの特徴もあった。今日では縁台将棋という語はへぼ将棋(下手な将棋)の代名詞ともなっている。
★将棋(しょうぎ)http://bit.ly/rLOuAk
日本将棋(にほんしょうぎ)、本将棋(ほんしょうぎ)ともいい、2人で行うボードゲーム(盤上遊戯)の一種である。
チェスなどと同じく、インド古代のチャトランガが起源と考えられている。
『レジャー白書』によると将棋人口は推定600万人である。
★アシャンティ王国(アシャンティおうこく、英語: Ashanti Empire, Asante Empire)
1670年から1902年まで、現在のガーナ内陸部にあった王国。http://bit.ly/IVedWD
アシャンティ連合、アシャンティ帝国とも。首都はクマシ。
奴隷貿易により繁栄するが、イギリスとの四次に渡るアングロ=アシャンティ戦争の結果、イギリスに併合された。
アシャンティ連合は元々軍事的な連合であったが、結合が深くなるに従い、王権の象徴「黄金の床几」(黄金の玉座)の元に団結する宗教的な連合の色彩も帯びてくるようになった。
この床几はオセイ・トゥトゥがアクワムから招いた祭祀長、アコムフォ・アノキーが天から呼び下ろし、アシャンティの民に授けたとされ、アシャンティ人の祖霊が宿るとされた。

★町家豆知識-ばったり床几(ばったりしょうぎ)-はんなり京町家 http://bit.ly/JagKM5
★床几|インテリア用語辞典| http://bit.ly/KIGWf7
床几とは、日本の古典調度品の一つで、X形に交差した脚に、革や布を張った簡便な折り畳み可能な腰掛のことを言います。
床几は、野外用のもので、戦場などで用いられ、持ち運べる便利なものとして重宝されました。
床几には、脚がX形のもの以外に、2枚の板を下駄(げた)のように、甲板(こういた)につけて脚にしたものなどもあります。
床几は、「胡床(こしょう)」、「あぐら」とも呼ばれています。床几は、中国から伝わったものと言われています。
★甲板|インテリア用語辞典| http://bit.ly/IVgZvg
甲板とは、テーブル、机、カウンターなどの上部の天板のことを言います。
甲板には、框組の内側に鏡板を組み込んだ「框組甲板」、合板からなる「合板甲板」、一枚板のむく材、はぎ合わせたむく材、パーティクルボードを心材に使用し隙間のない板にしたものなどからなる「ソリッド甲板」などの種類があります。
甲板は、「天板(てんいた)」、「トップボード」、「テーブルトップ」とも呼ばれています。
★鏡板|インテリア用語辞典| http://bit.ly/JNlggq
鏡板とは、腰壁(こしかべ)、天井、扉、板戸などの枠、額縁(がくぶち)、框組(かまちぐみ)など特定の区画内に張った一枚板の総称のことを言います。
欅(けやき)の杢目(もくめ)などの、鏡板をはめ込んだ板戸のことを、「鏡戸(かがみど)」と言います。
鏡板を継ぎ目が目立たないように平滑に、張り上げた天井を、「鏡板天井」、「鏡天井」と言います。
框内にはめ込んだ一枚板のことを、「鏡板羽目」と言います。
★額縁|インテリア用語辞典| http://bit.ly/K7AsuO
1.額縁[casing]とは、出入り口や窓のまわりの枠と壁面を、見切るために取り付けられる化粧角材のことを言います。額縁の材質や形状により、インテリアの雰囲気が大きく変わって見えます。額縁の材質には、様々なものが用いられています。
2.額縁[mording]とは、絵画などを入れる枠組のことを言います。額縁は、絵画の枠組みを装飾する目的と、保存、保護などの目的があります。額縁は、製法により「本縁」、「組縁」、「モールディング」などの種類があります。

★床几山&島根半島端っこ巡り100404 http://bit.ly/KBrBCC
松江騒擾事件(まつえそうじょうじけん)http://bit.ly/JRzm52
1945年(昭和20年)8月24日未明、島根県松江市で青年グループ「皇国義勇軍」数十人が武装蜂起し、県内主要施設を襲撃した事件である。死者1名。
松江騒擾事件という名称は取締当局によるものであり、皇国義勇軍事件、島根県庁焼き打ち事件とも呼ばれる。
前田治美『昭和叛乱史』では、そのまま放送局のある床几山に集ったとしている。
★もののふ紀行 松江城選定の地 床几山 http://bit.ly/KIIztf

★しょうぎ 将棋 象棋 床几 床机 娼妓 小儀 - 志葉楽のブログ http://bit.ly/Ig9NpA

★床几 (しょうぎ)とは:the能ドットコム:能楽用語事典 http://bit.ly/JaY52v
シテ方、ワキ方、狂言方が舞台で腰を掛けるとき等に用いる「鬘桶/葛桶(かずらおけ)」のこと。
高さは約50センチメートル、直径は約30センチメートルの円筒形で、底には小さい足がつけられ、黒漆が塗られている。蒔絵(まきえ)が施されていることもある。
また、大鼓方、小鼓方にとっての床几とは、演能の時に用いる折りたたみ式の腰掛けのことをいう。

★床机とは - 歴史民俗用語 Weblio辞書 http://bit.ly/JNpiWn
読み方:ショウギ(shougi)
腰掛の一種。折りたたんで持ち運べる。
 
別名 床几、将机、牀机   縁台
★大阪 河内長野 日野獅子舞 床机の舞 - YouTube http://bit.ly/JYfyuj 少し説明が長い

★バッタリ床机(開)http://bit.ly/IVpy9m
★バッタリ床机(閉)http://bit.ly/IzrlPr
★四居家 http://bit.ly/ITd30V 卯建(うだつ)も有る

★うだつ - Wikipedia http://bit.ly/K7GJGP
日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾。本来は梲と書き、室町以降は卯建・宇立などの字が当てられた。
平安時代は「うだち」といったが、室町時代以降「うだつ」と訛った。本来は梁(うつばり)の上に立てる小さい柱のことをいった。
そののち、切妻屋根の隣家との間についた小さい防火壁で1階屋根と2階屋根の間に張り出すように設けられているものも「うだつ」と呼ぶようになる。
本来、町屋が隣り合い連続して建てられている場合に隣家からの火事が燃え移るのを防ぐための防火壁として造られたものだが、江戸時代中期頃になると装飾的な意味に重きが置かれるようになる。
自己の財力を誇示するための手段として、上方を中心に商家の屋根上には競って立派なうだつが上げられた。
うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていた。
これが「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味の慣用句「うだつが上がらない」の語源のひとつと考えられている。