縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●キリストと聖徳太子が同一人物 ?

2012年04月28日 21時19分29秒 | 色んな情報
●キリストと聖徳太子が同一人物 ?

★聖徳太子とイエスキリストの謎 http://bit.ly/Iiy5nb
★聖徳太子と仏教の謎 http://bit.ly/KjO5lY
★聖徳太子とは誰のことか http://bit.ly/rs3nq0
★古代エジプトから日本へ 聖徳太子は日本と邪馬台国の姿を伝える http://bit.ly/IL4tNK
★聖徳太子 - Wikipedia http://bit.ly/vuROn1
★『少し怖いお話し 5 聖徳太子のキリスト教』 http://amba.to/IbMjCA
★『聖徳太子の仏教はキリスト教を象徴する』 http://amba.to/JsGCEi
★『☆広隆寺はキリスト教の寺☆』 http://amba.to/zTgULI
★聖徳太子は馬小屋で生まれた?:歴史上の人物の意外な雑学! http://bit.ly/Ir0p86
★古事記は聖書の日本語版だった http://bit.ly/Iy3q4s
★この世の仕組み?:ふわふわ http://bit.ly/IgbRkn
★聖徳太子偶像の凋落,キリスト教,弥勒菩薩,秦河勝 http://bit.ly/KdRsPA
★偶像化されてしまった聖徳太子,イエス・キリスト http://bit.ly/ILt0SW
★-『野馬台詩』『聖徳太子未来紀』『竹内文献』- http://bit.ly/AiqTKP
★8.歴史はミステリー(その3) -聖徳太子のナゾ http://bit.ly/J7938S
★ネストリウス派キリスト教 2 聖徳太子とキリスト教 http://bit.ly/JAPULR
★聖徳太子の予言 | 予言・予知に関する研究 http://bit.ly/ItosV0
★卑弥呼に使えた預言者聖徳太子は蘇我馬子と同一人物 http://bit.ly/JO2dJJ
★憲問第十四 361 - 「論語に学ぶ会」論語解説-詳細 http://bit.ly/KibKCB
★第23話「聖徳太子の謎」 -日本への仏教伝来- http://bit.ly/Ij6ceN
★新説・日本の歴史第13弾 聖徳太子の真相 http://bit.ly/J7q3ff
★秦氏 - Wikipedia http://bit.ly/Ke5DUP
★聖徳太子 http://bit.ly/vuROn1
★蘇我 馬子(そが の うまこ)http://bit.ly/JO51X0
★推古天皇 http://bit.ly/JATqpt

★夜店 露天 駄菓子 香具師 縁日|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/ILvAs2
★オーパーツを再考してみると|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/J7gLjv
★成人成年元服 烏帽子(えぼし)裳着(もぎ)|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/JPfXB7
我国における冠、つまり元服については、書冊に見えるのは『聖徳 太子伝暦』に太子が十九歳にして崇峻天皇の朝に冠し給うとあります
★超能力は存在するのか|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/HzsVUP 最近では 存在が半分否定されたような形になっている聖徳太子。
★日の丸の起源|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/IbOMx2
聖徳太子が小野妹子を支那の古代国家隋に遣わす時、有名な「日出づる所の天子、書を日没する所の天子にいたす。つつがなきや」の文書を渡し、日本人の気概と誇りを示しました。
★法隆寺は太子の怨霊を沈めるために藤原氏の思惑によって建てられたもの http://amba.to/JHq2BU

●水琴窟(すいきんくつ)●洞水門(どうすいもん)●小堀 遠州 お茶 お花

2012年04月28日 19時27分26秒 | 色んな情報
●水琴窟(すいきんくつ)●洞水門(どうすいもん)●小堀 遠州 お茶 お花
音は人をイラさせたり癒しもする。
先程 散歩に行って来た。
途中 浄土集のお寺に寄った。
其処に鐘つき堂が有り ヒョット覗いてみると何と真ん中に壺が埋まっている。
中は砂利や土で八分目くらい埋まっていた。
鐘は装置が付いていて固定されていて勝手には突けない。
ピント来たのは 水琴窟の事。
少し効果は少し違うけど。
上を向いているのと下を向いた感じで使う為に効果は全然違ってくる。
以前 私は一度日記に上げた事があり 調べても見つけることは出来なかった。
洞水門と言う初めての名前を知った。
小堀 遠州も初めて知った。
日本はマダマダ深いし 自分の知ってることはホンのカスった感じだと思い知らされた。
日本て嬉しい国だな。
 
 
★水琴窟(すいきんくつ) http://bit.ly/IiGZ4f
日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛けで、手水鉢の排水を処理する機能をもつ。
水琴窟という名称の由来は不明である。
同系統もしくは同義の言葉に洞水門(とうすいもん)がある。
伏鉢水門、伏瓶水門ともいう。
★水  琴  窟  庭  園 http://bit.ly/If6Rza
★水琴窟 http://bit.ly/IayJRb
★水琴窟!癒しの水音が響きます。http://bit.ly/IzIS9n
★日本水琴窟フォーラム http://bit.ly/ILh6bK
★庭園に琴の音の安らぎ http://bit.ly/IiOnfO
★2  水 琴 窟 っ て な に ? (百年の寿命?)http://bit.ly/IjbPLS
★秘伝水琴窟 - 京都・妙心寺退蔵院 http://bit.ly/IsF3IJ
★タグ『洞水門』についての記事一覧。http://bit.ly/IqCmWX
★多才な遠州の創案したこの洞水門 http://bit.ly/IqCNQV
★小堀 政一(こぼり まさかず)http://bit.ly/IGQ6vv
安土桃山時代から江戸時代前期にかけての大名、茶人、建築家、作庭家。備中松山藩2代藩主、のち近江小室藩初代藩主。一般には小堀 遠州(こぼり えんしゅう)の名で知られる(「遠州」は武家官位の遠江守に由来する)。
幼名は作助、元服後は、はじめ正一、後に政一と改める。道号に大有宗甫、庵号に孤篷庵がある。
★小堀 遠州 http://bit.ly/IfZwwz
★小堀 遠州 http://bit.ly/Kk4lmR
★小堀遠州(こぼりえんしゅう) [ 日本大百科全書(小学館) ] . http://bit.ly/IGQry8
★遠州流茶道 綺麗さびの世界 http://bit.ly/IzMF6I
★小堀遠州と龍安寺の石庭の謎 http://bit.ly/Ijdz82
★小堀遠州流 系譜 - 小堀遠州流 茶道 -松籟会 http://bit.ly/IsJ9jV
★小堀遠州流 茶道教室 留楽庵だより http://bit.ly/JgYAFg
★石の寺 由緒・小堀遠州 【本尊 赤川観音 石の寺 教林坊】http://bit.ly/JAuIpp
★小堀遠州(おかやま人物往来)http://bit.ly/JgYVHR
★おかやま歴史の旅百選-75.小堀遠州流の庭園を訪ねて http://bit.ly/IxS6FM
★遠州流(えんしゅうりゅう)http://bit.ly/IsKqaM
小堀政一(遠州)に始まる小堀家本家に伝わる武家茶道の一派である。
宗家は東京都新宿区にあり、財団法人として小堀遠州顕彰会、同門組織として茶道遠州会がある。
また小堀遠州流(こぼりえんしゅうりゅう)は遠州から弟の小堀正行に分かれた流派で、家元は東京都練馬区にあり、同門組織は松籟会という。
★金地院 - Wikipedia http://bit.ly/JsA9ZL
 金地院(こんちいん)は京都府京都市左京区にある臨済宗大本山南禅寺の塔頭の1つ。
・八窓席
崇伝の依頼により小堀政一(遠州)が好んだ三畳台目の茶室。貴人座の扱い、また赤松皮付の床柱に黒塗框という取り合わせなど、小堀遠州の茶室の典型的な作例である。
創建当時は名称通り8つの窓があったが,明治時代の修築で6つとなった。重要文化財。
★江戸の初めのクリエイター・小堀遠州 http://bit.ly/zLPyiB
★小堀遠州 京都通百科事典 http://bit.ly/JgZKka
★小堀遠州について(Adobe PDF) http://bit.ly/IsLOKp
★滋賀県 小堀遠州作名勝庭園・石の寺 教林坊 http://bit.ly/Iz6Y2Y

★ルー大柴、茶道小堀遠州流準師範・茶人『大柴宗徹』として初のお点前披露 http://bit.ly/IsNgww

★洞水門/建築用語/建築 http://bit.ly/Ki3jar
★奈良公園内の鷲池に幻想的に浮かぶ浮見堂。 http://bit.ly/IxTS9P

★水琴窟 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=yB6HhmUA8Us
★泉岳寺の水琴窟
http://www.youtube.com/watch?v=T8cE6d9tvpk&feature=related
★松山城の水琴窟
http://www.youtube.com/watch?v=7FpPYBXtnKc&feature=fvwrel
★長棟式水琴窟
http://www.youtube.com/watch?v=P5g5xbVD_cQ&feature=related
★水琴窟音色集.
http://www.youtube.com/watch?v=MBZBfz_krCM&feature=related


★能舞台の床下大カメ(甕)の音 http://bit.ly/IzVE7Y
★能楽 - Wikipedia http://bit.ly/Kk8LdI
★床下の甕(かめ)が音響効果をあげる http://bit.ly/Jh3Pof
★コンサートホールの「甕(かめ)」 http://bit.ly/IjisxK
★【能の舞台】には、舞台下に瓶(かめ)を設置して音響設備(音の反射機)とした、 http://bit.ly/J6HzQT
★後楽園広報スタッフ奮闘記 : 10月21日【後楽園の能舞台について】http://bit.ly/IZ6W6w

●ペツト  ●犬  ●しつけ   ●最後まで置いて上げて欲しい

2012年04月28日 14時10分52秒 | 色んな情報
●ペツト  ●犬  ●しつけ   ●最後まで置いて上げて欲しい
今はペットというが昔は家畜と言っていた。
犬は恐らく家畜としては一番初めから何時に生活していた動物。
人の都合により多くなりすぎてとか野に放つたのではないかな。
犬殺して言って捕まえて殺す職業が生まれた。
私の子供の頃は捕まえて近くの物陰で殺して持つて行った。
家のコもそうであった。
頭の良い犬だった。
賂すればその場で話してくれるけど知らなかったから。
現在は刈っても最後まで面倒見無い人が多くなった。
薬品などの私見に使うと増産して一般のものでは把握できないほど産み彼らを使い試験して後とは処分している。
猫は逃げやすいから捕まらないね。
癒しとしては猫のほうが上かもしれないけれども犬は動物の中では色んな方面で介助や補助をしている。
いつの間にか 盲導犬ではなくて 聴導犬になっている。
人の都合で差別用語ということで呼び方を変えている。
何処まで行っても自分たちの都合で何でも変える。
人とは何処まで行っても エゴの塊である。
 
 
★八犬伝 犬伝説 忠犬|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/HGkuB4
★犬、猫 ペットとしてどちらが 飼い方など|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/IskEjn
★刺激を受けて人は動物は生きる|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/J4bsRT
★畜生 チクショウ 買い物に行って思った事 - 志葉楽の日記 http://bit.ly/J4spM0
★いのちのバトンタッチ 捨て犬の末路|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/IYtZOG
★合成洗剤から動物実験 犬の殺処分、残酷なペットショップ、非人道的なブリーダー - Ameba http://amba.to/H55rHY
★カラパイア|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/IrlH6E イヌの家畜化の歴史が判明、3万3000年前には既に家畜だった
★オシッコ ウンチ生理現象|志葉楽のブログ - Ameba ・狼煙(のろし)の語源は狼の糞を使用
★狼煙. 狼煙(のろし)http://bit.ly/J4ebdZ 烽火、狼火、狼燧とも言う。
★キックアスアジア|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/IyuHl0  【米軍】戦争の犬たち
★「犬 イヌ イエイヌとオオカミ ややこしい。ネコも繋がる。?」 - Ameba http://amba.to/HxcOBI
★オオカミ(狼、羅: lupus、英: wolf、英語発音: /wulf/ ウルフ)http://bit.ly/IiggET ネコ目(食肉目)イヌ科 イヌ属に属する哺乳動物。
★オオカミ-Yahoo!百科事典 http://bit.ly/IiFlBq
★イヌ(いぬ)http://bit.ly/KhGLqh 人間にもっとも早く飼いならされ、家畜にされた種である。
★家畜(かちく)http://bit.ly/IxkiIB 人間の生活に利用する目的で、野生動物から遺伝的に改良した動物をいう。
★実験動物(じっけんどうぶつ)http://bit.ly/IigJqL 生物学、医学、薬学、獣医学、畜産学、心理学などの研究上有用であるとして目的に沿うように育成、繁殖、生産され
★動物(どうぶつ)http://bit.ly/JOeBq4

★韓国が起源だとする主張「ウリジナル」に秋田犬や“日本”等(2011.10月)http://bit.ly/Ixjio5

★子連れ狼 - Wikipedia http://bit.ly/IbdsFS
・映画 若山富三郎版) 田村正和 ・テレビ (萬屋錦之介版)  (高橋英樹版) (北大路欣也版)
★歩き巫女くの一女忍者|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/IyAcz7
★時代劇決めセリフ 名台詞|志葉楽のブログ - Ameba http://amba.to/IFYwCi

★イヌ図鑑:ネコ図鑑:小動物図鑑 http://bit.ly/IyBk5M
★+++ワールドドッグ図鑑+++ http://bit.ly/IpN3ZA
★犬の動物学~飼い方や健康 http://bit.ly/JGzaqi
★Webリンク集 犬サイト検索エンジンdogoo http://www.dogoo.com/

★乱暴なピレニーズ(森田誠の犬しつけ)
http://www.youtube.com/watch?v=RL98vUzJ88U

★わたしたちをすてないで
http://www.youtube.com/watch?v=qvxsrZGXzcA&feature=related

★日本では放送できない 報道できないペット達 震災の裏側
http://www.youtube.com/watch?v=HVQIHYNoo20&feature=related
★福島、残されたペットたち
http://www.youtube.com/watch?v=dX2j38eusfs&feature=related
★福島、6ヶ月後、動物達。
http://www.youtube.com/watch?v=FpqMNocx4I8&feature=related
★ペット使い捨て飼い主と殺処分
http://www.youtube.com/watch?v=ZlkiZZuAxD8&feature=related


★動物おもしろ・かわいい動画
http://www.youtube.com/watch?v=jtYc1WwUA0w&feature=fvwrel
★おもしろねこスライドショー
http://www.youtube.com/watch?v=nMbGPJdMPMs&feature=relmfu
★おもしろ犬スライドショー
http://www.youtube.com/watch?v=nzFX-6SEd0U

★米大統領選、争点は犬? 「虐待だ」「幼少期に食べた」 http://t.asahi.com/6el1

★さよなら、あんでぃ。
http://www.youtube.com/watch?v=wQxL0xgcskM&feature=related

★犬・里親・募集・掲示板~ペットショップ保健所へ行く前に~ http://bit.ly/JsjxkV
★犬ってこんなに大変なの?! http://yuzu-toypoo.com/
★[犬] All About http://bit.ly/IGjsdt
多くの人が犬と暮らしたいと願うもの。では、子犬を選ぶ時、どんなところに気をつけたら ? どこから入手する? ドッグフードの選び方、与え方は? 犬と暮らすために揃えたい グッズ・用品は? これだけは知っておきたい、犬の飼い方について。

★ハスキー犬のお母さんの我が子をみつめるやさしいまなざし - カラパイア http://bit.ly/IfDv0V
★JKC犬のひろば http://www.jkc-inu.com/
★犬deわんこ http://dogs.jpn.org/
★† 犬の十戒 † (犬の飼い主のための十戒)http://bit.ly/IeTwqB
★犬の病気・種類 | いぬモール http://inu-mall.com/
★犬ブログランキング - ペット犬・イヌ・いぬブログ村 http://bit.ly/KjCFyH
★犬種図鑑 | 犬種大百科 | ドッグガイド by アニマルプラネット http://bit.ly/IxsTLy
★犬ランキング | Ameba(アメーバ)人気ブログランキング http://bit.ly/Iblpeg

★社会福祉法人 日本介助犬協会 http://www.s-dog.jp/
★日本補助犬協会 http://hojyoken.com/main/
★優良家庭犬普及協会 http://www.cgcjp.com/
★いろんな場所で会おうね。ほじょ犬|厚生労働省 http://bit.ly/J4Uraf
★社会福祉法人日本聴導犬協会 http://bit.ly/IyJWJC
★日本救助犬協会 http://www.kinet.or.jp/kyujoken/
★日本警察犬協会 http://bit.ly/JgAtq8
★HOGO犬 ONE MATCHING(保護犬マッチングサイト) http://hogo-one.jp/
★聴導犬普及協会トップ http://www.hearingdogjp.org/
★日本犬保存会 http://bit.ly/IfGbLO
★犬の病気・猫の病気大辞典 http://www.eepet.com/

★犬と泊まれる宿泊施設、犬と入れる飲食店、公園、犬専用施設 http://bit.ly/IblApV
★47都道府犬のグッズが買えちゃうショップサイト http://47todoufuken.jp/

●日本民族って馬鹿なのそれともとてつもない利口なのかな   2011年01月29日

2012年04月28日 02時23分11秒 | 色んな情報
●日本民族って馬鹿なのそれともとてつもない利口なのかな   2011年01月29日
最後にあたり知らペました。
リンク先は余り消えていません。
サンカの動画は残念です。
できそうな方法はあるそうですが私は出来ませんでした。
 
 
日本とは不思議な国で裏の世界と表の世界 古史古伝と記紀 歴史と生活
色んなモノが混じり合い縦糸と横糸を無し織りなされて来た文化である。
神代文字が判らないのに大好きで調べて見るとドンドンと深みにはまっていく。
日本人とは知らない内にそう言うモノと何処かで関わってきている。
反日の人でも朝鮮人でもシナ人でもその他の外人でも。
この国に住んでいる間はそれから抜けることは出来ない。
イヤなら この国から逃げ出さないといけない。
それでも一度は関わると二度と抜けることは出来ないと思う。
とんでもないという人は多いけれども色んな言語にに古史古伝などが関わっているから。
色んなサイトをしたに列挙してみた。
とても上げきれるモノではない。
自分で後は探して見て下さい。
馬鹿なと思ながらはまること確実です。
どうせ暇なら是非見てはどうかな。
 
--------------------------------------------------------------------------------
 
サンカの動画は もう日本では見れないようです。
 
∵報道発 ドキュメンタリ宣言 動画 「知られざる日本の原風景“サンカ” 最後の末裔が語った真実」 TV小僧∵
http://bit.ly/IJV49f
此処だけのようです。PandoraTVでのみ再生可能です。
ただし登録したり「加入者(優秀視聴者)」になっても先が受けなければ最終的には見れません。
大事なものが何とか誰でも見えるように出来る事はいませんか。
 
--------------------------------------------------------------------------------
【資料】 サンカ(山窩)とは 転載
http://bit.ly/IEnAe2
★阿修羅♪ Ψ空耳の丘Ψ3]
 
--------------------------------------------------------------------------------
 
投稿者○○○▽日時1999年9月11日23:44:57:
 
サンカ(山窩)とは
 明治以降明らかにされた時点では、川筋伝いに村から村へと渡り歩き、主に蓑つくり、笊(ザル)つくりなど竹を主原料とする製品を作り、農家で穀物と交換する、といったことで生計を支える、関東以南から九州までをテリトリーとする漂白集団だった。定住しないため、テントをもって移住し、一夫婦と子供で一家族六~七人、五家族くらいの単位で共同歩調をとった。
サンカの語源はいろいろあるが、サンケチ(三つの職掌区分)からきたとする説もある。サンカ自身は自分たちをセブリ、(テントの意味、一セブリ=同居する家族)セブリモノなどと呼ぶといわれる。
 ミツクリの一(カミ)(蓑つくりの総領)
 フキタカの一(笛つくりの総領)
 エラギの一(遊芸の総領)
 
 サンカは徹底的な秘密集団組織として生きてきた。外部の者にはけっして自分たちのことを話さず、特殊な隠語を用いて話し、他の仲間への連絡には、特別の符合で書かれたアブリ出しを地面に埋めるなどして行う。その結束は固く、独自の行政・裁判法をもち、一般の倭人とは異なる習慣、信仰、伝承を維持し、しっかりとした相互扶助システムをもって全体の生活を安定させている。そして古くから戸籍を持たず、昭和期に至ってもなお届出を行わない者たちが多かった。
 いわば、国家の中にあって国家権力の枠の外にある、完璧に自立した漂白共同自活集団とでもいうべき存在なのだ。かつてそのように生きる人たちがたくさんいた。その多くは遊芸者であり、神の女として春の恵みを売る巫女たちであり、木工製造・鍛冶・狩猟・沿岸漁業・川漁などにたずさわる人たちであり、呪術的宗教者であり、渡り商人たちであった。
 巨大組織サンカの強固な組織連帯性の中核にあるのが純潔の保持である。サンカは決してサンカ以外の者たちと混血する事はなかった。
 サンカには有名な伝承の蝮部伝承がある。蝮(タジヒ)とはマムシの事であり、このマムシを捕って生活の害を除き、精力剤を作る職業が蝮部という古代の職業であり、かつてのサンカの主要な職掌の一つだった。古伝承によるとサンカの祖は火明で、隼人(ハヤト)の一派がサンカの系統につながっている、となる。
 五木寛之の小説「戒厳令の夜」「風の王国」は、明治維新以後現在に至るおよそ一二○年間に、公的権力に組み入れられることによって、まるで風のように姿を消してしまった漂白の人々が、どこへ行ったわけでもなく、実は私たちの身近な日常性の中にとけこんで実在しているという想像から展開されている、といってよいだろう。
 延々と独自のコンミューンを保ち生き続けてきたサンカが、現在どのような形でこの高度資本主義社会にトケこんでいるのか。
 一説によると現在一般の”非占領社会”にまぎれこんでいる彼らの数は、人口の一五パーセント以上、およそ二○○○万人以上に達するとみられている(1986年)
 昭和三年、官憲のサンカ対策が目立ってきたため、東京のクズシリ(頭)隅田川一を長として東京一円を中心にシノガラ(忍びのヤカラ)と名付けられるサンカ秘密結社が結成されたという。シノガラは外面的には社会での職業生活を送りながらも、サンカ一族の堅固な結束を維持する重要な役割を負って生み出されたものだ。
 このシノガラが中心となり、表の顔として財団法人全国蓑製作者組合が昭和二四年に組織され、まるで欧米のフリーメーソンのような形態をサンカ一族はとるようになっていった。時代のすう勢からこれまでサンカ一族が出しあってつくられた相互扶助のための基金を、全額アングラ・マネーとして積んでおくわけにはいかなくなったからでもあったからか。そのため一部を組合基金として浮上させたのである。
 この共同基金の金額は、昭和三六年の時点で実に二億四九万一○一一円となっている。当時の大学初任給は二万円にも満たなかったから現在でいえば一五億円くらいに相当するが実際の額の一○分の一という見方もある。この基金はシノガラの手によって年一割二分の利回りで運用されているという。現在では基金の年々の増加と運用上の増加を考えれば、莫大な金額になっていることが予想される。また昭和五七年の時点で各自が最低一○○○円以上を収入に応じてシノガラに収めており、総額は五兆円を越すものとされている。サンカ一族はこの資金をフルに活用し、シノガラが日本の根幹として根を張りめぐらし日本の中枢を握ることを目的としている。(すでに達成されたものと考えられる)少なくとも昭和三六年の時点でシノガラの三分の一は官公史、次いで学会人、財界人が多数を成した。ある銀行の幹部がシノガラに独占され、組合から「逆差別」だといわれたエピソードなど体制化・権力化への道をたどっていると指摘されている。
(資料とさせて頂いた1986年出版の本は現在、絶版となり入手不可能。)
 
-ビラの内容はここまで-
*テキスト化するにあたって、一部表記を変更した個所があります。
 
▽▽▽
 
コメント:
私がもらった事のある、あらゆるカルト宗教や政治団体のビラ等とも様相が異なっていたので掲載しました。
このビラの配布者およびその意図はまったく不明です。
その方面のネタには私は詳しくはないのですが、
わが国の国家主権を好き勝手に蹂躙する悪魔ロッジ系メーソンの汚い魔の手に対し、
彼らが真っ向から主張しつつある歴史的転換点に、今到達しているのだろうか。
山窩は毒蛇の天敵のようですね。
--------------------------------------------------------------------------------
投稿者たいやき日時1999年10月13日00:24:41:
 
回答先:おいしそうな本がたくさん並んでいますね。投稿者たけしくん日時1999年9月12日12:35:04:
 
>この出版社はおいしそうな本がたくさん並んでいますね。
 
五木寛之の「風の王国」新潮社 もサンカを上手に物語り
にしてます。肩がこらなくてわかりやすいですよ
 
--------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
一般的には平仮名、片仮名ともに漢字から作成したということですが、
片仮名はとても漢字に(充てられた)に似ていますが、平仮名はどうも
似ていないような...
 
 
 
下のサイトでいくつかの文字はフォントとして使えるモノがダウンロード出来る。
 
神代文字5個
http://bit.ly/IwgLrv
 
神代文字の事(阿比留文字、「日文」(ひふみ)中心)
http://bit.ly/yiDfQX
日本神代の叡智
http://bit.ly/yIWDE8
古代文字
http://bit.ly/JFfO4O
光透波(ことば)の叡智
http://bit.ly/Ihfg40
日本史における不思議な出来事、奇談。うつろ舟
http://bit.ly/Ihv8Fv
天津教古文書の批判
http://bit.ly/KgVtxS
「神代文字」の歌碑♪
http://bit.ly/IeglI7
神代文字は「かみよもじ」と読みます
http://amba.to/IEoTtd
山と書いて三とも耶麻台とも云う
http://bit.ly/InPFaw
謎の神代文字
http://bit.ly/H24wT0
5.神代文字について
http://bit.ly/KgVtxX
神代文字 by ARATI-WORLD(アルティーワールド)
http://bit.ly/xtI3rF
古事記の神々の言霊ー2
http://bit.ly/IoU4v4
神代文字2
http://bit.ly/JKJ3nY
神代文字で書かれた、全国のお宮・神社の御札です。
http://bit.ly/KgVrWL
「弘観道」650万年 カタカムナ 宇宙法則 内在神 皆の衆(笑)
http://bit.ly/Jx7MXX
薬師寺の歴史
http://bit.ly/IajiY9
これって神代文字?〈ホツマ文字の石板発見〉
http://bit.ly/IJW1hP
十種の神宝・ヒフミ祝詞・3種の神器・トホカミエミタメ祝詞などの秘義を語る神代文字の神典
http://bit.ly/x3jy4I
韓国語(ハングル)の起源は日本だ
http://bit.ly/IhvbkE
石戸の神代文字石/阿賀町
http://bit.ly/IeglYx
“沈んだ島”の虚像と実像
http://bit.ly/Iwn1lG
日本古代文字〜漢字以前の世界
http://amba.to/IajlmO
ホツマツタエ
http://bit.ly/I8gf3O
【 壱岐の古墳 】
http://bit.ly/JrrV4a
古代文字・神代文字の真実
http://bit.ly/KhQopw
「昨日はいろは呼吸書法で神代文字を書いたり和歌を降ろしたりしました。」  勉強したこと
http://bit.ly/J08mhx
与那国文字
http://bit.ly/IX2QvG
豊科「神代文字碑」説明文
http://bit.ly/Iwn40K
これって神代文字?〈ホツマ文字の石板発見〉
http://bit.ly/IJW1hP
超巨大ドルメンの謎
http://bit.ly/Jx6Cf6
日本古代文字〜漢字以前の世界
http://amba.to/IajlmO
日本の開運,日本の歴史,埼玉古墳郡,正一位,伏見稲荷大社,笠間稲荷神社,祐徳稲荷神社,豊川稲荷,龍神,稲荷狐、鳳凰、オペラの世界
http://bit.ly/J08ptV
**ようこそ霊障解消物語の世界へ。**
http://bit.ly/Jx6CMc
日本人の心の故郷(ふるさと)神社「神道」に触れてみませんか(*^_^*)v
http://bit.ly/K8GoTV
超古代文明を含むブログ記事
http://bit.ly/IX56D7
神代文字存在説とその歴史
http://bit.ly/JFfPpt
アイヌ文字、アイノ文字、北海道異体文字
http://bit.ly/wdGY5y
記紀によって偽書に追いやられた日本の超古代文書たち
http://bit.ly/InPMmg
4.竹内文書について
http://bit.ly/y5YC5w
南朝と竹内文書
http://bit.ly/JfrQMp
竹内文献とは?
http://bit.ly/AeSopk
九鬼文献と高御位山と大本と「ウシトラの金神」
http://bit.ly/InPKed
徐福渡来伝承とリンク集by神奈備
http://bit.ly/IEtyvn
東三河と徐福伝説
http://bit.ly/vZqmgq
ウソの歴史書の出所は
http://bit.ly/Jfv96k
サンカ(民俗学)「山窩」「山家」「三家」「散家」
http://bit.ly/Jrr8jN
サンカ(山窩)を考える
http://bit.ly/rFtLem
魂よ蘇れ サンカ(山窩)への想い
http://bit.ly/HlNBMz
 
コメント
イイネ!(5)永遠の少年ポールかるしうむ退会したユーザーNORIMITSU鈴音
コメント
 
鈴音  2011年01月29日18:57
志葉楽様の日記、つぶやきはとても重要で目が離せません。
これからも宜しくお願い致します<m(__)m>
 
†明暗†  2011年01月29日23:36
馬鹿で利口で使い分けが上手なのです。
 
私は使い分けなどできない底辺ですので、堀一族として、日本人の末席にでも置いて戴けるだけで嬉しく思います。
 
2011年01月30日10:50
流石です。解ってる!。失礼します。036より。
がじゅん@退会検討中2011年02月03日00:09
ああ、ここでも載せていらっしゃるのですね。
だいたい目を通しました。
 
サンカ(山窩)という集団は、初耳でした。相変わらず、僕は物を知らないようです。はい。
ところで、「東三河と除福伝説」はかなりつっこみどころ満載ですね。
紙などは、後漢の時代に発明されたと聞きますし・・・。(それまでは、木簡だったそうですね)
しかし、ロマンを掻き立てられます。
「イエスキリストの墓が東北にあった」、とか、そういった話、好きです。
勉強になりました。m(__)m

●マッサージについて   2011年01月31日   再掲

2012年04月28日 01時21分16秒 | 色んな情報
●マッサージについて   2011年01月31日   再掲
・朝霧 まなさんのリクエスト
いつもありがとうございますつぶやきも全て日記に残してほしいぐらいです
 
**************************
そのまま も一度上げます。
二つに分けると判ると困るから。
**************************
マッサージについて書いて欲しいとリクエストが有り久しぶりに調べて見ることにした。
下に転載などしておいた。
私が最初に師事した師匠が始めに
「人はお腹が痛いと直ぐそこに手を当てる。これを手当という。
応用として世の中ではしたことに対して見合う金銭などをお手当としている。傷を消毒したり湿布薬を貼ることを手当としている。
アタマをぶっつけたり足をモノにぶっつけてりした人に「手当てしたか」と言うのもこれに通じている。
(手入れ)と言うのは痛いところなどに手を当てて手で治療することに当たる。
機械などの手入れをすることにも応用されている言葉である。(修理)これも手当と同義語に当たる。
車などを直すことを修理というのは言葉の応用である。人の体にした行為などのしぐさがそのまま言葉として今は使われている。
病院へ行くと貰える薬袋に内服 外服 と記載されているが元々 麻服などを着て薬とした事から始まっている。
ドンナゴロス(ドンゴロスはインド産の粗い麻布や、それで作った麻袋のことを言います。語源はdungaree(ダンガリー)。
ダンガリーは麻布ではなく、デニムに似た綿布で、カジュアルなシャツやスカートなどにも使いますが、語源はヒンディ語のようです。
銀行で取扱う大量の硬貨を入れる袋もドンゴロスと言っています。
人が着るシャツよりも大きくて底に首の入る穴を開けて手を通すアナを横に開けた。
膝くらいまで被る長さのモノで薬として使ったようだ。
これ買いまでも残っていて服という字で表している。ちなみにシャワーも入浴も西洋では薬として重宝していたのが一般に広がり清潔にする諸作に成った。
西洋人は江戸時代以降まで貴族も一般市民も汚い人が多くて臭いので腋臭も含めて興水が発達した。
日本人は有史以来清潔でキレイにする人は多かったようだ。この辺りの事も調べると大変な量になり書ききれなくなるのでこれくらいにしておく。
こんな話しを最初に聞かされたモノ。
キット人の体を触るときは心して神聖な気持ちで触るようにと暗に含んで居たのだと思う。
人の体は触れば触るほど神秘に感じ奥が深い。
そのくせ触っている私はその体の中でどう変化してどう感じているかは三十年余りこの仕事していてさっぱり判らない。
推測するだけ。
堅いモノが柔らかくなり動き憎かった人が軽くカラダを動かす。
この様子見ていて楽に成ったのかなと思うだけ。
触っているだけでも柔らかくなり凝りが解れていく。
以前犬などの肩を触ったことが何度もある。
始め私の手を噛みそうにしていたのにその内気持ちよさそうに私を見つめて何か言いたそうでだるくて何も言えない。そんな感じに見えるしぐさをする。
猫もソウだった。
何匹も触ったけど人と一緒で元から気持ちよさそうにするのと痛がるのと有る。
動物は他に触っていないけれども総て一緒ではないかと思う。
不思議で奥の深い生物である。
 
手技の事も書きたかったけれどもこれ以上かけないので次回にします。
 
東洋医学治療法の発生・発展と陰陽・五行思想の解答解説
http://amba.to/I86W3N
マッサージ事典
http://bit.ly/KgQRI3
按摩(あんま)-用語解説集
http://bit.ly/JKyAZI
鍼(はり)の起源
http://bit.ly/JF8JRO
 
 
若し興味が有れば調べて見て
-----------------------
●按摩(あんま)とは、なでる、押す、揉む、叩くなどの手技を用い、生体の持つ恒常性維持機能を反応させて健康を増進させる手技療法である。
按摩の按とは「押さえる」という意味であり、摩とは「なでる」という意味である。
 
また、江戸時代から、按摩の施術を職業とする人のことを「按摩」または「あんまさん」と呼ぶが、視覚障害者の間では、これを盲人に対する蔑称と受け取る向きもあり、あまり使わない方がよい言葉になっている(マスコミ等ではマッサージ師と言い換える事もある)。
一方、外国語である「マッサージ」に対比する日本語の意味である按摩という言葉を否定するのは、日本古来の施術法の否定であり、いわゆる言葉狩りでしかないとして、日本古来の施術方を伝承・継承する意事から、あえて按摩師と称して営業する施術師もいる。
 
法令で手技・治療法は規定されていない。
それは、立法当時において手技による施術を行う者が「あん摩マッサージ指圧師」しか存在しなかったためである。
 
日本最初の按摩を行った按摩生は、包帯法も行っていた。
 
●按摩にまつわる誤解の例
 
按摩の按は瀉法(しゃほう【瀉法】漢方で、亢進した機能を抑制したり、過剰物質を排除する治療法。実証に対して行う療法。⇔補法)を意味し摩は補法(ほほう【補法】漢方で、弱っている臓腑または経絡に刺激を与えて正常にもどす療法。)を意味すると按摩手引には記載されており、経絡(けいらく)に沿って「虚」「実」を判断し、按と摩を使い分けて、身体の気血を循環させる事により自然治癒力を高め、健康を維持・促進させる事を基本的な考え方をしている。
しかし、按摩手引を詳細に読むと、経脈についての誤った記述があること、あるいは、この書自体が一般向けに書かれたもので専門家向けではないことを考えると、按と摩を瀉法と補法に分けるのは、東洋医学的に根拠が希薄と考えられる。
 
教科書には、上から下に施術していくとあるが、これは着物を常用していた時代に、はだけるのを防ぐためにそうしていただけであって、臨床的な意味は全くないものと思われる。
 
●按摩の歴史
先史時代に人々の生活において、自然環境の中で生きていく上で様々な理由によって負傷して瘀痛(疼痛)や腫痛に苦しむ事も少なくなかったと考えられる。
そんなときに、人々は自分あるいは仲間の患部を手で撫でたり擦ったりすることによって、外傷による瘀痛を散らして腫れをひかせて痛みを和らげる効果があることを発見した。
当時においてはこれも有効な外科治療の一環であり、これが按摩術のルーツであると考えられる。
 
世界最古の医学書である黄帝内経には、いくつかの部位に按摩の文字が書かれているが、具体的な手法については記載がない。
・「導引按蹻は中央より出ず」とあり、この導引按蹻(導引は太極拳の元となったもの、按蹻は按摩と気功を指しているようで?)が按摩とする人がいるが誤りである。
他にも「導引とは筋骨を揺がし支節を動かすを謂う。按は皮肉を抑え按ずるを謂う。
蹻とは手足を捷挙するを謂う」ともあるように、これは現在でいう気功のことであり、按摩そのものを指す記述ではないと思われる。
また、骨折・脱臼の治療などの今日の外科・整形外科の分野に属する治療や包帯法などに関する分野も扱っていたと考えられている。
 
中国においては隋の時代には按摩は独立した専門科として扱われるようになった。
当時の医師達は按摩を「外邪の滞留を体内から除き、負傷によって体内に侵入する事を防ぐ」方法として内科・外科・小児科を問わずに行われた。
朝廷内でも按摩博士、按摩師、按摩生が設置された。北宋以後においては、按摩の理論的な発展が見られ、『宋史』芸文志によれば按摩の専門書が書かれたとする記事がある(但し、現存せず)。
明以後には医学における按摩行為を特に「推拿(すいな)」とも称されるようになった。
 
・日本には養老令において、唐王朝をまねて典薬寮に、按摩博士、按摩師、按摩生をおいたとされる。
この養老令は大宝令と全く同様のものとされるため、少なくともその時代には按摩が存在したと思われる。しかし、その当時の按摩と現在のものが、どのような類似性があるのかは不明である。
ただ、同時代の文献によると、当時の按摩には現在でいう包帯法も含まれていたと考えられる。
 
江戸時代になると、宮脇仲策『導引口訣鈔』や寛政11年(1799年)藤林良伯『按摩手引』、文政10年(1827年)太田晋斎『按腹図解』などにより、按摩は体系付けられた。特に『按腹図解』の中の『家伝導引三術』では「家法導引の術に三術あり」として「解釈、利関、調摩」というそれぞれ「揉捏法、運動法、軽擦法」の基礎になっている術が記載されている。
 
按摩の流派には、関東において江戸時代には吉田流按摩術と杉山流按摩術が有名であるが、少なくとも関西ではこのような流派はない。
 
GHQは「按摩・鍼灸は非科学的であり、不潔だ」として按摩・鍼灸を禁止しようとした。これに対し、業界や視覚障害者などは約60日に渡る猛抗議を行った。その和解案としてあん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律が作られた。
 
現代の各種法令では、流派を名乗る事は許されていないので、コマーシャル的に意味が無い状態である。
 
 
● 按腹図解
按摩(あんま)術の一様式である腹部按摩法(按腹)の術式を図解説明したもの。1冊。
太田晋齋(しんさい)著。1827年(文政10)刊。江戸初期よりこの時期まで、自己流の按摩術が乱立し、古来の疾病治療という目的を失う方向にあったものを修整しようという意図のもとに著された。
このなかでは按摩について「専(もっぱ)ラ一元気ノ溜滞(りゅうたい)ヲ活溌ニシ、臓腑(ぞうふ)ヲ安住シ、腸胃ヲ調和シ、血脉(けつみゃく)ヲ融通シ、骨節ヲ和利シ、筋絡ヲ舒暢(じょちょう)シ、肌膚ヲ潤澤(じゅんたく)シ、飲食ヲ進メ、二便ヲ利シ、気力ヲ盛ニスル」と述べ、按摩術を施すことは、人体の生理的作用を円滑に運ばせ諸病の治療に適すること、とくに癇(かん)(神経病、精神病)および疝(せん)(腹痛)などには治効があると記されている。
 
 
● 推拿(すいな)
中国大陸明代以後、医療行為としての按摩は推拿(すいな)と呼称されるようになった。
これは日本では中国整体と呼称されるものであり、現在の中国政府も公式な中医学の医療用語として「推拿」を採用している。現在、日本国内の按摩と中国大陸の推拿は、技法は近似でも用法が全く違うので要注意である。
 
日本において中国整体という民間療法が行う技法の多くは、推拿の一部の専門手法を用いた推拿式整体療法といえる。しばしば中国整体を日本でいう按摩と誤解される場合があるが、それは按摩が推拿の技法に一番近いことも関連する。現在では、数は少ないが推拿専門の教育機関も存在している。
 
「推」には手を一方向へ押し進めるという意味があり、「拿」にはその押し進めた手で掴みあげるという意味がある。中医学では、その理論に基づいて経絡や筋肉・関節などに様々な手技(後述の按摩の基本手技と同一のものも多い)を用いて疾病の予防・治療を行っており、鍼灸と並んで「推拿科」として治療をしている病院も多い。
また、中国には法的にも推拿師・保健推拿師・推拿医師という資格がある。
 
 
●按摩とマッサージの違いについて
あん摩マッサージ指圧理論の教科書には、按摩とマッサージの違いに付いて、按摩は遠心的(心臓に近い方から遠い方に向けて)治療し、マッサージは求心的に行うと書かれている。
そのほかには、按摩が衣服の上から(首筋や手足の先などの露出部分は、わざわざ日本手ぬぐいを架けて行うこともある)行うのに対し、マッサージは滑りをよくするため、タルク(汗知らず)やマッサージオイルをつけることはあるが、原則として膚に直接行う。
また、按摩は経絡理論に従うが、マッサージは西洋医学の解剖学をよりどころとする、按摩は「もみりょうじ」とも呼ばれるように、もむ手技が多いが、マッサージは軽擦法などこする手技が多いなどと言われる。
しかし例外はいくらもあり、本来起源の違う両者を比較するのがおかしいのだが、後述するように、「あんま」の呼称が視覚障害者に嫌われ、実際は按摩をしていても「マッサージ」の看板を出している人が多いため、こうしたことが言われるようになったものである。
 
 
●マッサージ(英語:massage)は、直接皮膚に求心的に施術することにより主に静脈系血液循環の改善やリンパ循環の改善を目的にした手技療法である。
マッサージは、フランスで生まれた手技療法(フランス語:massage マサージュ)を指すが、同様の効果を得られるものとしてタイ式や韓国式のマッサージも便宜的に「マッサージ」と呼ばれる。
 
現在、マッサージは通常医療の場でも(リハビリテーション等々)、代替医療の場でも、様々な健康増進目的で個々人が自分自身に行う形(セルフマッサージ)でも行われている。
 
● 効用
マッサージには静脈・リンパ循環を促進する効果がある。
スポーツ・運動時前後には、筋肉緊張をほぐしたりするためにマッサージが用いられる。
 
他にマッサージによる(適度な)刺激などにより、緊張の緩和をもたらし、筋肉痛を和らげる、排便を促す、気分が和らぎ眠りを誘う、等がある。
 
●歴史
● 世界
 
Massage in a bath house (1890-1891) John Singer Sargent (1856-1925)マッサージはギリシャ語のマッシー(揉む)、ラテン語の手、アラビア語のマス(押す)、ヘブライ語の触るが語源とされる。
 
紀元前4世紀頃、ギリシャの医聖ヒポクラテスが他の医師たちに対し、「マッサージの研究をすべきである」と必要性を説いた。しかし、その後医学としてのマッサージが伝わる事はなく、民間療法として止まった。
 
16世紀後期、フランスの医師である、アムグロアスバレーがマッサージの効能や必要性、医療術を研究し、フランス中にマッサージの効力を強く、主張するに至った。この主張によって、マッサージ療法は、医療法としてだんだん見直されるようになり、広まっていった。
 
18世紀~19世紀頃になると、スウェーデンのバー・ヘンリック・リングが治療体操を用いてマッサージについても研究をし、スウェーデンマッサージの基礎を作り上げる。これをもとにマッサージはオランダ、ドイツ、フランス、ポルトガルなど、欧州に広まっていった。
 
その後、マッサージ医療が医療術の一つとして現在に至っている。
 
● 日本
日本においては元々按摩が用いられてきた。
 
明治時代、軍医である橋本乗晃がフランスのマッサージを視察し、研究した。
その後、日本にマッサージを医療法の一つとして導入された。
 
現在、運動前後に筋肉を解す為にマッサージをすることも多い。
 
●現在の「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」において、あん摩マッサージ指圧師免許もしくは医師免許(共に国家資格)がなければ日本においてマッサージを業として行うことはできない、とされている。
 
●◆あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(あんままつさーじしあつし、はりし、きゆうしとうにかんするほうりつ
成立…昭和22年12月20日(法律217号)
施行…昭和23年1月1日
主にあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師としての業務、義務に関して規定している。以下に主な規定を概説する。
 
 
●◆昭和22年12月20日法律第217号)とは、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の資質を向上し、もって医療及び公衆衛生の普及向上を図ることを目的とする法律である。
GHQが「あん摩や鍼灸は非科学的であり、不潔である」とあん摩や鍼灸を禁止しようとしたため、業界や視覚障害者の約60日間に渡る猛抗議の末に和解案として作られた法律である。
1964年(昭和39年)には、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師、柔道整復師等に関する法律が制定されるが、1970年(昭和45年)に柔道整復師法が単独法となったので、現在の名称となった。
◆●◆
第1条 あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許
医師以外の者であん摩、マッサージ、指圧、はり、きゅうを行う場合は免許を必要とする
第3条 相対的欠格事由
心身の障害、麻薬、大麻、あへん中毒、罰金以上の刑に処せられたもの、第一条に関する犯罪、不正を行ったもの
第3条の2 登録
あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の名簿の登録
第3条の3 免許証の交付
あん摩マッサージ指圧師国家試験、はり師国家試験、きゅう師国家試験に合格した者の申請であん摩マッサージ指圧師名簿、はり師名簿、きゅう師名簿に登録され、厚生労働大臣が免許を与えた時は免許証を交付する
第7条 施術所の広告の制限
第7条の2 守秘義務
第12条の3 医業類似行為の停止または禁止
医業類似行為 [編集]
医業類似行為(いぎょうるいじこうい)とは、「医師」「歯科医師」「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」「柔道整復師」以外が行う医業又は類似する診察・治療行為のことをいう。
 
他方、カイロプラクティック、整体等では、資格を有するとしても民間資格であって、これら無資格者による医業に類似した行為を医業類似行為と呼称。法的には、刑事罰の対象となる無資格診療にあたる。
       以上 ウィキペディア その他からの抜粋 転載
 
コメント
イイネ!(10) 桜心(ももね) 永遠の少年ポール 鈴音 マーガリン男爵 風音 真 とし 朝霧 まな #L51#41#B0#G60#M22 アジュール 退会したユーザー
コメント
 
2011年01月31日
とても
勉強になります。
有難うございました。
 
#L51#41#B0#G60#M 222011年01月31日
リクエストに答えていただき有り難うございます
志葉楽さんの日記はためになります
 
 
 
はな@外参権反対 2011年02月01日
母が視覚障害者で、はり灸マッサージを生業としておりましたが、普通にあんまさんて言葉使ってました。
いつも思うのですが、差別って、差別が好きな人達が差別を作りだして大騒ぎしてるだけだったりするんですよね。そこに利権が絡むらw
 
志葉楽(シバラク) 2011年02月01日
日本という国は何一つ取っても歴史でも名称も引っ掛かりが有り直ぐに差別にされてしまう。
変な国にいつの間にか成ってしまった。
田舎にいるとたで起きている事にトンと疎くなって知らない内に法令で決められたりしている。
これも総て反日の仕業である。
サンカデモ書いたけれども昔はそんなことなくて皆楽しく生活していた。
いろんな事を調べていると神代文字と言われる古史古伝も古墳などでも規制が入ったりいがみ合いしたりしている。
 
神社などで出しているお札などは神代文字で書かれていると言うことを知り 国学で否定されている文字が今生きている私たちの生活に密着している。
何の気無しに送っている日常生活からマダマダ日本は無くならない。
 
若い人がチャランポランナ生活を辞めて邪魔くさいけれども有意義な結城優の流れの中で培って来た日本人の生活の知恵を取り入れる生活をして欲しいモノ。
スィッチ一つで何でも出来る世の中は生活とは言えないのではないかな。
物事一つしたことでなにかを感じるそんな夢みたいな生活。
 
コメントありがとう
 
nelcco 2011年02月02日
昨晩、下の子が「よだれを飲み込み過ぎて上腹がくるしい」というので僕は自分の腹の上に寝かせて背中をさすってやりました。痛みが消えたのか、安心したのか、気持ちよさそうに寝息を立てて寝入りました。
 
たぶん痛みが消えたのではなく、安心したのだと思います。もしこれが日本の現状の痛みを示唆するなら、おなじ治療が必要である気がいたします。すなわち痛みを消そうとするのではなく、心を癒やすべきであると。
 
そもそも僕は全く政治的な人間ではありません。そればかりか厳しい社会でよく生きていけると疑われるほど、精神世界に生きて来た人間です。だから周囲からは「生っちょろい」と精神論のヤワさをよく他人に揶揄されるんですが、僕はそうは思いません。他人の精神を気遣うことには人間本来の強さがあると思うからです。
 
活動家ではありませんから国家の痛みをぬぐう薬はありません。薬は大事であることはわきまえています。ですが人を介抱する心が最終的な結果を左右することを知っています。
 
子の痛みを癒やすのに薬が必要なのは当然ですが、痛みが消えるのはその子の治癒力があるからです。国も、具体的な処方の重要性は疑いなくとも、その心を汲み取る集団がいなくては、国民の痛みは永遠に消えません。
 
活動家でなくてもできることは、他人の気持ちを察することの出来る人であれば誰でもできる活動に思います。身近な日常の同居人に手を差し伸べることは、したがってヤワなことでも何でもなく、国の未来を左右する立派な活動であると信じます。
 
志葉楽(シバラク) 2011年02月02日
nelccoサン良い話しありがとう。
すごくうれしくなりました。
わざとにひらがなにしました。
日本はヤハリひらがなじゃないかな。
何でも包み込んで行く国。
 
友愛と言っている政治団体が有るけれども本当の意味を知らないのではないかな。
日本語は彼等の言う薄っぺらなモノではない。
奥が深くてはまり込んだら少し不安になるくらいの深さ。
底がないと言っても良いのまではないかな。
 
ここへ集まる人 そして私と関わった人は素晴らしい魂の持主。
 
みんな精一杯に生きているね。
 
反日と言われる人はかわいそうだね。
心の安まる時が無いのではないかな。
本人は感じていないだけ。
 
縄文て本当に素晴らしい思想で有り有りがたいモノ。
 
日本に生まれて良かったね。
 
子供さん大事にして上げて下さい。
こんな素晴らしいパパだもの。
 
 
皆さんありがとう