縄文人の反乱 日本を大事に

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●大相撲の勧進 興行主・主催者

2012年04月01日 20時20分17秒 | 色んな情報
●大相撲の勧進 興行主・主催者
★昨年中止の巡業が2年ぶり再開 新大関鶴竜もお披露目 - 47NEWS(よんななニュース) http://bit.ly/HHE55Y 伊勢市の勧進元
 
子供の頃には芸能人が小学校の講堂に来て歌などの披露があった。
ヒーナッツとか 確か北島三郎などが来ていたよう。
歌手が地方に興行に来るのは当たり前。
今ではキチッとした施設で行う。
そんな事していたら その内 庶民には嫌われる。
相撲取りは何とかそういう事はしてくれているのかな。
有名だから庶民と壁作ったのでは。
其れも 時代かな。
 
 
★勧進(かんじん)http://bit.ly/HwTwfb
仏教の僧侶が衆庶の救済のための布教活動の一環として行う行為の1つで勧化(かんげ)ともいう。
直接民衆に説いて念仏・誦経などの行為を勧める者や寺院・仏像などの新造あるいは修復・再建のために浄財の寄付を求める者がいたが、中世以後には後者の行為を指すことが一般的となった。
・初期の勧進は主として勧進聖(かんじんひじり)・勧進僧(かんじんそう)・勧進上人(かんじんしょうにん)と呼ばれる僧侶によって担われていた。
・尼の中にも勧進活動に加わるものもおり、これを勧進比丘尼(かんじんびくに)と呼ぶ。
・有力寺院の再建には勧進職(かんじんしょく)が任命されるのが恒例とされた。
・勧進帳(かんじんちょう)とは、勧化帳(かんげちょう)とも呼ばれており、勧進の目的について書かれた巻物形式の趣意書を指す。
・勧進船(かんじんぶね)は、中世に勧進を進めるために勧進聖らに乗船をさせた船。
・勧進平家(かんじんへいけ)は、寺社の改修費用などを集めるために琵琶法師が『平家物語』の全200句を語ったもの。
・現在の大相撲は神社仏閣の再興や造営の費用を捻出するための江戸時代初期の勧進相撲(かんじんずもう)に端を発している。★勧進帳(かんじんちょう)http://bit.ly/HwEs6i
如意の渡しでの出来事を基軸にした能の演目『安宅』をもとにした歌舞伎の演目。歌舞伎十八番の一つで、松羽目物の先駆けとなった作品である。
★安宅(あたか)http://bit.ly/HwFzD9
『義経記』などに取材した能楽作品である。成立は室町時代。
如意の渡しでの話がもとになっていて義経主従が奥州に落ちる途中、安宅の関で関守にとめられ弁慶がいつわりの勧進帳(寺院などの建立にあたって寄進を集めるための公認の趣意書)を読んでその場を逃れた逸話を描く。
後世、浄瑠璃、歌舞伎などに展開してゆく義経物(判官物とも)の代表的作品である。

★勧進元とは - はてなキーワード http://bit.ly/wMCYuL
★勧進元募集 - 財団法人日本相撲協会 http://bit.ly/H7rJbE
各種団体が勧進元となり、記念式典のイベントに大相撲一行を呼んで巡業を開催することが出来ます。
また個人名における勧進元(主催者)も可能です。
★かんじんもと【勧進元】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://bit.ly/H7UtkR
かんじん‐もと〔クワンジン‐〕【勧進元】
1.勧進のために種々の興行をする元締め。のちには、芸能・相撲など興行一般の興行主・主催者をいうようになった。
2.事を発起して、その世話をする人。「会合の勧進元」
★勧進元とは - Weblio辞書 http://bit.ly/HwWYXf
かんじん-もと くわん―【勧進元】
(1)勧進相撲・勧進芝居などの興行の世話に当たる役。また、その人。
(2)ある事を発起してその世話をする人。発起人。
★勧進相撲の「制度」http://bit.ly/HHKxdf
江戸相撲・京都相撲・大坂相撲の各々が独立した相撲集団であるのではなく、 各国に ある相撲集団が勧進元との契約によって招かれて相撲興行に参加するという「合併相撲 」を打つ形であるから、なおさらである。

★形物香合相撲番付表(かたものこうごうすもうばんづけひょう) http://bit.ly/H5uRiS http://bit.ly/Hv5wnL
「形物香合相撲」番付表は、安政2年(1855)に出版され、染付85種、交趾64種、青磁29種、祥瑞19種、呉須16種、宋胡禄2種の計215種の唐物の香合が選出され東西に分けられています。
行司に塗物香合3種、頭取に和物の焼物の代表的なもの7種が選ばれ、勧進元に呉須台牛と紅毛2種の計3種、差添に南蛮・寧波染付の2種の、総計230種の香合が記されています。
その他は世話人の部に入れられています。
★形物香合相撲番付表(かたものこうごうすもうばんづけひょう) http://bit.ly/H66rW9

★香合(こうごう) http://bit.ly/H4ppkT
香合(こうごう)は、風炉や炉の中で焚く「香」を入れる「盒子(合子:ごうす)」(小さな蓋付の器)です。
炭点前のときに普通は、炭斗(すみとり)に入れて席中に持ち出し、炭をついだ後、火箸で香合より香を取り、下火の近くと、胴炭のあたりに入れます。
★http://bit.ly/HCFaPW 茶道における香と香合の歴史 http://bit.ly/HJ8boz
★陶芸家 中村翠嵐 http://bit.ly/H6BJ4l
★茶道具 香合 9 (香合を作る 2) http://bit.ly/H7ih4C
★《 茶道具3 香合》 小さくて可愛いものでキレイ http://bit.ly/HJ96Fx
★ひめの倶楽部美術館(2号館-茶道具-香合) http://bit.ly/HwKOmk

★勧進・勧進帳 http://bit.ly/HAo4B4
勧進の方法が多岐にわたり、勧進の下請け組織が登場し、勧進相撲、勧進歌舞伎、勧進能、勧進猿楽などが行われるようになりました。
芸能関係者が下請けとなって興行 を開催し、収益を寄進したので、主催者を勧進元と呼びました。

★大阪相撲の変遷 :相撲ー四季通販 http://bit.ly/H5wTzK
★勧進相撲の成立・三都勧進相撲 http://bit.ly/H7jaub
★武士・大名と相撲との結びつき http://bit.ly/H86Uc1
★相撲評論家之頁 http://bit.ly/HHPhQb

★灯篭祭りについて http://bit.ly/H1CK9Z
勧進元の主な役目は、燈篭を担ぐについての必要な経費や諸材料などの寄付を集める ことでありました。

★[親魚 勧進元一・二]2009年度 第121回 観魚会(らんちゅう品評会)http://bit.ly/HCINFC

★勧進帳 http://bit.ly/Hc0oyh
勧進帳(かんじんちょう)は、如意の渡しでの出来事を基軸にした能の演目『安宅』をもとにした歌舞伎の演目。
歌舞伎十八番の一つで、松羽目物の先駆けとなった作品である。
特に昭和初期の七代目松本幸四郎の弁慶・六代目尾上菊五郎の義経・十五代目市村羽左衛門の富樫による『勧進帳』は絶品で、映画にも記録された。
★勧進帳 - 歌舞伎事典 http://bit.ly/HAqJdK
★歌舞伎十八番 勧進帳 http://bit.ly/H1DeNm
★勧進帳 白黒 パリ・オペラ座公演。成田屋。YouTube
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1&ei=UTF-8&p=%E5%8B%A7%E9%80%B2%E5%B8%B3
http://www.youtube.com/watch?v=m1kHD1ARUKU&feature=relmfu
★勧進帳 カラー パリ・オペラ座公演。成田屋。YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=SJiTy9L3m74&feature=related
★歌舞伎 「勧進帳」ダイジェスト版 弁慶 - 海老蔵 義経 - 亀治郎 富樫 - 團十郎 フランス公演時の通し稽古のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=Dk0QIGJKxoA

★勧進帳 平成20年9月7日  [緊急増補] 麻生総理の誤読問題。 平成20年11月28日 http://bit.ly/Hd4FCc
★勧進帳ものがたり館 http://bit.ly/H69DRO
シアターゾーンでは歌舞伎「勧進帳」を約12分の映像で解説。実際に市川団十郎さんが舞台で袖を通した衣装を展示。
義経と弁慶一行が何故安宅の関を通らなければならなかったのかを年表などで紹介。
明治時代の「文楽・勧進帳」の人形も展示。
★「勧進帳」 かんじんちょう - 歌舞伎見物のお供 http://bit.ly/HcB5AN

★相撲の呼び方 アメバー http://amba.to/HAtCLU
★大相撲(おおずもう) 十両(じゅうりょう)まで アメバー http://amba.to/Hd5UkO
★塩で固め 塩で清める アメバー http://amba.to/HGV0qR 土を盛って作る相撲の競技場

★歌舞伎の演目。「白浪五人男」 アメバー http://amba.to/H6aUIt

★往生(おうじょう) アメバー http://amba.to/H6Fabh 「弁慶の立ち往生」

●アイツハルマー?   ●アルツハイマー

2012年04月01日 14時24分45秒 | 色んな情報
●アイツハルマー?   ●アルツハイマー
マダ頭が普通ではない。
少し戻ってきたようでマダマダの感じを自分では自覚はしている。
これで十日になるかな。
言葉の判読はお願いします。
今回の無い様は正にそのものです。
総ての人間に来ると言っても過言では無いから。
 
 
★アルツハイマー型認知症 http://bit.ly/H58uyU
アルツハイマー病(Alzheimer's disease; AD)は、認知機能低下、人格の変化を主な症状とする認知症の一種である。
日本では、認知症のうちでも脳血管性認知症、レビー小体病と並んで最も多いタイプである。
・アルツハイマー病(AD)には、以下の2つのタイプがある。
 ・家族性アルツハイマー病 (Familial AD; FAD)
  完全な常染色体優性遺伝示し、遺伝性アルツハイマー病ともよばれる。
 ・アルツハイマー型認知症 (dementia of Alzheimer type; DAT)
  アルツハイマー病の中でほとんどを占める。老年期(60歳以上)に発症するもの。
 
★アルツハイマー病(痴呆症・認知症)の症状と治療 http://bit.ly/H6nSrg
★アルツハイマー病の夫と   岩切 裕子 http://bit.ly/H3hoIA
★アルツハイマー 治療 http://bit.ly/H6o0Ho
★若年性アルツハイマー介護日記 http://bit.ly/HtF3kj
★アルツハイマー病(アルツハイマー型痴呆症) はてなキーワード
脳が次第に萎縮していき、知能、身体全体の機能が衰えていき、ついには死に至る病。
痴呆症は、大別すると、アルツハイマー型と脳血管性に分けられるのだが、全国の65才以上の痴呆性老人は約165万人おり、最近では、アルツハイマー型が脳血管性を上回ったという。
アルツハイマー病の原因は未だわかっておらず、従って効く薬も治療法もない。
製薬会社「エーザイ」から、アルツハイマー病の薬としては画期的とされる『アリセプト』という薬が発売されたが、根治には至らないとされている。
 
★病気誰にでも忍び寄る病魔…アルツハイマーの病気は誰にでも可能性が! http://bit.ly/HaNllg
★アルツハイマー病 Alzheimer's disease(AD) http://bit.ly/H9tIJG
★認知症を知るwww.e-65.net|アルツハイマー型認知症の特徴 http://bit.ly/HaNEMT
★アルツハイマー病 - nifty Q&A http://bit.ly/HuJRrj
★アルツハイマー病の初期症状と予防 http://bit.ly/HxkZQL
★認知症・アルツハイマー病を理解する http://dementia.seesaa.net/
★早期のアルツハイマー病 (患者と家族のためのガイドブック) http://bit.ly/H4xiSz
★世界アルツハイマーデー http://bit.ly/Ha2Fdl
★皮膚がん治療薬がアルツハイマー病に効果 マウス実験で http://bit.ly/HyUVY5
★アルツハイマー病は感染する? 米国の動物実験で示唆 - カラパイア http://bit.ly/HxmONN
★アルツハイマー病<脳・神経・筋の病気> - goo ヘルスケア http://bit.ly/H6qxRR
★アルツハイマー病 http://bit.ly/Hxb7Ib
★認知症の種類:アルツハイマー型認知症【教えて!認知症予防】http://bit.ly/HyXV6N


●和菓子

2012年04月01日 14時06分07秒 | 色んな情報
●和菓子
【仏国ブログ】日本の和菓子「完成された外見、奥深い味わい」サーチナ・ニュース(編集担当:山下千名美・山口幸治)
http://bit.ly/Hbs3PH     【社会ニュース】2012/02/22(水)   転載
  日本文化への関心が高いフランスでは、日本の和菓子にも興味を持つ人もおり、パリにある和菓子の店に行くフランス人も少なくない。料理に関する、フランス人のブログ「la pintade aixoise 3.0」では、日本の和菓子についてつづっている。

  筆者はまず、日本の伝統的なお菓子は、「和菓子」と呼ばれ、フランスの伝統的なお菓子と同様に作るのは難しいと述べている。

  現在、フランスや欧米ではマカロンやカップケーキの人気が高いが、カロリーが高く、またフランス人である筆者にとっては、味には新しさがないと語る。

  一方、日本の和菓子はまず外見がかわいらしいとつづっている。和菓子は四季から発想を得たものが多く、桜の花の形をしていたりと、ひとつひとつが、フィギュアのようだと表現。その上、味も素晴らしいと絶賛している。

  また、筆者はどら焼きを作ってみたいが、どう作るのか想像がつかないと語る。あんこは、あずきから作るという知識はあるものの、どのようにしたら少し粘り気のある質感や、なすの色のような濃い紫色が出せるのか分からないと述べている。

  さらに、外側の皮の部分については、蒸して作ったような印象がある独特な質感であり、食べてみても材料は小麦粉か、米粉かなどの見当さえもつかないと語っている。

  和菓子の店で見習い社員として働いてみたいが、パリに居住していないためこの機会がなく残念だと筆者はつづり、和菓子の奥深さに魅了されている様子を伝えている。

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★和菓子(わがし)http://bit.ly/HBqalj
日本の伝統的製造法で作られた菓子のこと。明治時代以降にヨーロッパなどから新しく日本に入ってきた洋菓子に対して使われる言葉。
遣唐使によって伝来した唐菓子や、宣教師によってもたらされた南蛮菓子も和菓子に含めるとする意見が主流である。
砂糖を用いるようになる以前における、もっとも甘い嗜好品は柿であったことから、和菓子が持つ味覚の繊細さを窺い知ることができる。
また、和菓子には芸術作品としての側面も要求される。夏の和菓子であれば、涼を感じさせるために葛などを用いて透明感ある作品に仕上げるといった具合に、季節感の表現一つにも材料を吟味する。
特に精巧に作られる工芸菓子と呼ばれる分野もあり、食用可能な和菓子の材料で花鳥風月の世界を表現する。
 
★花鳥風月(かちょうふうげつ)http://bit.ly/HaVSnK
 美しい自然の風景や、それを重んじる風流を意味する四字熟語であ。
★風流(ふりゅう)http://bit.ly/zJI7Dl
中世以後の日本において高揚した美意識の1つ。
人目を驚かすために華美な趣向を凝らした意匠を指し、婆娑羅や数寄とともに侘び・寂びと対峙する存在として認識された。
後にはこうした意匠に沿った芸能や美術・建築などにも用いられた。なお、室町時代の漢和辞典である『下学集』には「風流の義也。日本の俗、拍子物を呼びて風流と曰ふ」とある。
現代の日本語で日常的に用いられる「風流(ふうりゅう)」の言葉の指す美意識とは若干異なるものである。
 
★美意識(びいしき)http://bit.ly/H7rzl0
人が美しいと感じる心の働き。
美しいと感じる対象は個体差が大きく、時代、地域、社会、集団、環境などによっても大きく異なる。
例えば、整然と並ぶものに美を感じるものもいれば、ランダムに並ぶさまに美を感じるものもいる。左右対称を美しいと感じるものもいれば非対称に美を見出すものもいる。
無調を心地よいと感じるか否かなども美意識に関連している場合がある。
 
★和三盆(わさんぼん)http://bit.ly/H7CrL9
主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種である。
黒砂糖をまろやかにしたような風味を持ち淡い黄色をしている。
三盆の名は精糖工程のひとつから来たもので、高級砂糖を意味する。
中国から輸入されていた砂糖を唐三盆と呼び、その後日本でも作られるようになったものを和三盆と呼ぶようになった。
 
★カキノキ(柿の木)http://bit.ly/HBtmgT
カキノキ科の落葉樹である。
東アジアの固有種で、特に長江流域に自生している。
熟した果実は食用とされ、幹は家具材として用いられる。葉は茶の代わりとして加工され飲まれることがある。
果実はタンニンを多く含み、柿渋は防腐剤として用いられ。
現在では世界中の温暖な地域(渋柿は寒冷地)で果樹として栽培されている。
 
 
ここで柿から干し柿を思い出した。
以前カブキから信長が若輩の頃 女の肌襦袢着て腰に荒縄をして干し柿が貴重で甘いものの干し柿を繩に通してぶら下げて家来にしたい時に一つを与えて家来としていた。
前田利家などは家来になったと聞いたのだけれども調べても出てこない。
前田利家も信長と同じカッコウで化粧までしたと言われている。
検証は出来なかったけれども こういう事も有ったモノだろうとは思える。
 
そんな甘味を和菓子に取り入れていったのも確信出る。
日本人は砂糖を取り入れていく前に柿の甘みを取り入れた。
上品と奥ゆかしいと言われるのはここにあるのかな。
干し柿一つで家来になるなんて日本人らしいと思える。
 
 
★織田信長に女装趣味があると? http://bit.ly/H6cuiH
★織田信長は若い頃、異様な格好をしては異常行動を? http://bit.ly/H1eBk0
★かぶき者 http://bit.ly/yrFP5V
 かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)
戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間(1596年~1643年)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。
異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。茶道や和歌などを好む者を数寄者と呼ぶが、数寄者よりさらに数寄に傾いた者と言う意味である。
 
★織田 信長(おだ のぶなが)http://bit.ly/A01JHw
戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・戦国大名。三英傑の1人。
 
★干し柿(ほしがき)http://bit.ly/HbZjep
柿の果実を乾燥させたもので、ドライフルーツの一種である。
ころ柿(枯露柿、転柿、ころがき)、白柿(しろがき)とも呼ぶ。日本、朝鮮半島、中国、台湾、ベトナムなどで作られている。
日系移民によってアメリカ合衆国のカリフォルニア州にも干し柿の製法が伝えられた。
 
★ロープ http://bit.ly/H7Fza6
紐や針金などの細長い物品をさらにより合わせたもの。
けん引や支持などを目的とするロープは綱(つな)ともいい、縛るためのロープは縄(なわ)ともいう。
また、登山の用途に用いるものをザイルと呼ぶ事が多いが、これはドイツ語で綱と言う意味であり、英語のロープと同義語である。
・日本文化の中の縄
日本では古くから道具として縄が使われた。古いものは、アジアで最も古い16000年前の縄の痕が、縄文土器に遺されている。
縄を結うという行為は、材料の葛や藁、すなわち自然界の産物を治めて道具に変えるという神聖なものとして、自然界を治める行為の象徴とされた。
日本では人間の力の及ばない「神(八百万の神)」を治め、その力を治める象徴として縄が用いられた。古くは『日本書紀』にもそのような記述があり、弘計天皇の項に「取結縄葛者」とある。(注連縄の項参照)
さらに、江戸時代には、幕末まで、温故堂にて、伝説の縄の発明者葛天氏が和学として、塙保己一・塙忠宝親子によって講談されていた。
相撲の世界で横綱が誕生したときに部屋の者全員で横綱の綱を結うのは「神」とされる横綱の力を治めるためであり、日本の神社で神として祭られているものに縄が巻かれていたりするのはそのためである。
また、縄で囲って所有権を主張するのを縄張りといい、現在では縄張り行動として動物生態学用語にも使われている。