4月になって、いわゆる無職というものになってしまったので、平日の昼はあまり外に出る気がしません。しかし今日は連休の谷間ということもあり、民間企業だったら休みのところも多いだろうということで、ぶらっと郵便局へ用事を済ませに行ってきました。
自転車でまったりと進んでいると、横をパトカーが後方から通り過ぎていきました。助手席の巡査がこちらを見ていたかどうか、私にはわかりませんでしたが、「平日の昼間に出歩いている私服姿の若い男性」というのは、おそらく一番のチェックの対象なのだろうな、と思ったりしました。
以前は一度職務質問されてみたいなあ、などと暢気に考えていたりしたものですが、いざ職質のターゲットたる身の上になってみると、いくらか自己否定的な気分になってしまいます(別にやましい事はないですけども)。
どうでもいいことですが、そのパトカーは、クラウン。クラウンのパトカーというのは、比較的多いような気もしますが、あれは一体どういうつもりなんだろう。別に批判するつもりはないですが、走行性能がクラウンより良くて安価なクルマはいくつもあるだろうし・・・。権力的な仕事ゆえ、クルマも多少威圧感のあるやつが向いているということでしょうか。どうせなら、セルシオのパトカーとか、プレジデントのパトカーも見てみたいものです。
自転車でまったりと進んでいると、横をパトカーが後方から通り過ぎていきました。助手席の巡査がこちらを見ていたかどうか、私にはわかりませんでしたが、「平日の昼間に出歩いている私服姿の若い男性」というのは、おそらく一番のチェックの対象なのだろうな、と思ったりしました。
以前は一度職務質問されてみたいなあ、などと暢気に考えていたりしたものですが、いざ職質のターゲットたる身の上になってみると、いくらか自己否定的な気分になってしまいます(別にやましい事はないですけども)。
どうでもいいことですが、そのパトカーは、クラウン。クラウンのパトカーというのは、比較的多いような気もしますが、あれは一体どういうつもりなんだろう。別に批判するつもりはないですが、走行性能がクラウンより良くて安価なクルマはいくつもあるだろうし・・・。権力的な仕事ゆえ、クルマも多少威圧感のあるやつが向いているということでしょうか。どうせなら、セルシオのパトカーとか、プレジデントのパトカーも見てみたいものです。