とりあえず死ぬまでは生きてみる。

忌野清志郎が「幸せになりたいけどがんばりたくなぁ~い」と唄っているのを聴いて妙に共感した、猫と朝寝が大好きな人の日記。

就職して約1ヶ月

2007-04-25 22:27:01 | ねこの日常
 なんだかんだで就職して1ヶ月が経とうとしている。

 働いていらっしゃる方々からしたら当たり前のことかもしれないけれど、この1ヶ月で気付いたことを少々。もしかしたらうちだけかも、というのも混じっているかも。なにしろ他との比較ができないので。

・会社には会社のノリがある。自然に合わせられる人はいいが、そうでない人は頑張ってそのノリに合わせなくてはならない。

・やっぱりアフター5の付き合いが大事。

・肝臓は強い方が良い。

・話題は豊富な方が良い。

・会社のノリというのと関連するが、やっぱり大半の会社ではアグレッシブさが求められている気がする。

・疲れる。

・休日はなんとなく寝だめしたくなる。

・疲れているので、不安が多くても一応寝ることができる(今のところ)。

・東京って意外に寒い。

・就職前にイメージしていたのと比べると、会社内部の仕事ってとても多種多様で複雑。

・部署によって従業員のカラーが異なる。

・できれば同期間で仲良くなりたいが、なかなか難しい(表向きはみんなちゃんと付き合っているが)。

・結語:やはり会社員として上手にやっていくということは人格を標準化することに等しい(平均的になるというのではなく、事実としてその会社にあるモデル人格に自分を合わせていくということ)。