山口県立防府高等学校佐波分校ブログ

山口県立佐波高等学校は 平成26年3月1日 山口県立防府高等学校佐波分校へ継承されました。

11月7日 人権教育研修会

2019-11-07 | Weblog

11月7日(木)の6限目に、人権教育研修会を開催しました。

「グリーフサポートやまぐち」代表の山根和子氏を講師にお迎えし、「人とつながる」という演題でお話いただきました。

御家族が交通事故被害者となり、たいへんな悲しみを乗り越えてこられた経験から、困ったときに相談し、人とつながることの大切さを教えてくださいました。

白い紙をくしゃくしゃにして、それを元に戻す方法を考えることを通して、傷ついた心を元通りになおしていく方法について学びました。

また、同席いただいた「はぁとふりぃ下関」代表の山本千栄子さんからも、交通事故の後遺症からたいへんなリハビリを乗り越えたご経験をお話いただきました。

最後に「今君たちは生きている」という詩を朗読してくださり、生きたくても生きられなかった人々からの大切なメッセージを受け取りました。

「あなたはあなたらしく 自分は自分らしく」生きていこうというエールをいただきました。

ありがとうごさいました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。