山口県立防府高等学校佐波分校ブログ

山口県立佐波高等学校は 平成26年3月1日 山口県立防府高等学校佐波分校へ継承されました。

6月15日・16日 国少チャレンジ合宿

2021-06-16 | Weblog

6月15日(火)と16日(水)に、国立山口徳地青少年自然の家と連携して、校外学習を行いました。

当初は1泊2日での計画でしたが、新型コロナ感染拡大の状況を鑑み、宿泊はしないで実施しました。

1・2年生は、総合的な探究の時間「SABAチャレンジ」の一環で、地域探究プログラムに取り組みました。

1日目は、当校体育館でオリエンテーションを行った後、歴史・お茶・和紙の3グループに分かれ、フィールドワークを実施しました。歴史グループは、徳地勘場跡地で学んだ後、昌福寺で幕府軍対奇兵隊を模したサバゲーを体験し、サバゲーを考えた経緯を担当の方から伺いました。お茶グループは、小古祖健康茶工場で、茶葉の種類や焙煎の仕方などの見学、カワラケツメイの茶粥やそばの試食後、自身のブレンドでお茶作りに挑戦しました。和紙グループは、千々松和紙工房で、黒皮はがし、紙漉き、名刺づくり、マスク入れづくりの体験を行いました。2日目は、国立山口徳地青少年自然の家の体育館で、午前中にグループごとに活動内容をまとめ、午後から発表し合いました。

3年生は、集団行動訓練として、人間関係づくりに取り組みました。1日目はTAP(徳地アドベンチャープログラム)を実施しました。受け止めてくれる仲間を信じて倒れる体験、高い所に張ったロープの上を移動する体験などをとおして、信頼関係の大切さを学びました。2日目は野外炊飯で、全員が役割を分担しビーフカレーを作りました。日頃の学校生活以上に、頼もしく生き生きとした3年生の姿を見ることができました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。