昨日の夜、前教室長から電話が。
3月9日はWBC東京ラウンドの決勝です。えぇ、もちろんチケット取っておいてとの電話です。
ちょうど僕もうちの理科講師と9日休みだから行けますよ!とか話していたところ。本部で前教室長も人事部長と同じ話になっていたらしいです。
で、今日チケットを取りに。ローソンに行ってなくて、ちょっと焦りましたがファミマのぴあで普通に取れました。
東京ドーム2階内野で4500円と . . . 本文を読む
2月19日。公立高校後期入試が終わりました。
朝6時半に県立横須賀高校に向けて出発。早すぎる、眠い、寒い、しかし生徒のため。
うちの教室には三年生を担当している先生が4人います。従って、当日応援に行けるのは四校だけです。結局は、そんな早朝に出向いてまで激励したい生徒がいる高校に行くことになります。まぁ教師も人間ですから…。
で、夜は自己採点会です。自分が何点だったかが分かります。生々しいもん . . . 本文を読む
火曜日はいつもなら三年生が来ていた日。
三年生の授業はなく、個別に社会の質問をしに来た子の対応をして、難関私立の合格掲示を作って過ごす。ちょっとだけ寂しさをかみしめる。
とはいえ入試は明後日19日。明日は出社前に荏柄天神に合格祈願に行ってきます。
自分の入試で合格祈願に行っていた場所に生徒の合格祈願で行くようになりました。 . . . 本文を読む
『さがしもの』 角田光代 新潮文庫
角田光代は僕にとって、新刊が出ると必ず買うという部類の作家ではないのですが、手にとってみました。
本にまつわる短編集です。話の内容は結構偏っていて、女子学生が大学生活を送り、大人になっていくパターンが半分くらいでしょうか。
自分の読書遍歴をちらっと考えさせてくれるには良い本でした。
本っていうのは内容は当然変わらないのに、二読目、三読目と随分印象が違うもので . . . 本文を読む
『ロミオとロミオは永遠に 下』 恩田陸 ハヤカワ文庫
アキラはシゲルとともに大東京学園の運動会である大東京オリンピックの日に脱走に成功する。
大東京学園から脱走し、外界へと通じるルートは学園の外れの森の滝に飛び込むしかない。滝に飛び込み、意識を取り戻すと、そこは昭和39年の東京だった。
この終わり方には賛否両論があるようですが、僕は好きです。
まぁ結局脱走した昭和39年から100年もたてば日 . . . 本文を読む
最終授業が終わりました。
去年ほど感慨深いものはありませんでした…。まぁ去年は新卒で入って初めて送り出す卒業生だったので、やはり特別だったのですね。
さて、後期入試は来週19日。試験の日は朝、高校に激励に行きます。
今年は生徒が受験する高校が結構バラバラで、どこに行こうか迷っています。
候補一つ目は県立七里ガ浜。まぁ母校ですし。二つ目は県立横須賀。
共にうちの教室からの受験生は2人。どちらかに行 . . . 本文を読む
昨日帰宅すると、広島東洋カープからお届けものが。
先日入金したビジターユニフォームが届いたのです。
真っ赤なビジターユニフォーム、超カッコイイです!テンション上がります!!
今年はこれ来てガンガン応援行きます!
それはさておき明日は中三の最終授業です。
土曜日は理科社会の日なので、最終授業ができるのは中三の理科か社会を持っている講師のある種の特権です。
二年生の春期講習から見てきた子たち。色々 . . . 本文を読む
『ロミオとロミオは永遠に 上』 恩田陸 ハヤカワ文庫
近未来、地球上にいる人類は日本人だけとなった。他の民族は「新地球」で生活をしていたが、日本人だけは新地球に行くことができず、地球で人類の汚点、化学物質や廃棄物の処理をすることになったのだ。
そんな世界で将来を約束されるには、超名門高校「大東京学園」を卒業すること。
アキラとシゲルは過酷な受験を勝ち抜き晴れて大東京学園へ入学するが、そこは外の世 . . . 本文を読む
昨日は前期で僕の母校に受かった子がお礼を言いに来ました。
前期試験の前日まで一緒に面接で答える内容を練っていたかわいいやつです(変な意味ではなくね、念のため)。
本当に良かった。
同じ高校に惹かれるっていうのはやっぱり嬉しいですしね。
あの海からの風の中、充実した高校生活を送ってほしいものです。 . . . 本文を読む
『最後の将軍』 司馬遼太郎 文春文庫
徳川幕府15代征夷大将軍、徳川慶喜。
将軍在位二年にも満たない彼は自らの手で武士の世の中に終止符を打ち、政権を朝廷に返上した。
徳川慶喜は非常に勇気のある将軍だと思う。土佐の坂本竜馬が考え出した大政奉還案。日本が内乱を避けて明治維新を迎えるにはこの大政奉還という案しかなかった。
しかし、普通の人間が自らの手にある権力を無条件で返上するだろうか。しかも、自分 . . . 本文を読む
今日は公立前期試験の発表でした。
前期試験というのは学校の内申と面接、高校によっては作文や自己表現活動などを行い選考する入試です。我が母校七里ガ浜高校も自己表現活動を取り入れています。
この仕事をしていれば当然忙しい日になるわけです。結果が入るやいなや合格掲示をつくり、ホームページを更新し…。
受かった子はめでたしめでたしだし、残念ながらの子は後期試験にむけて落ち込んでいる暇はないし。
僕は後 . . . 本文を読む
毎年2月1日は広島カープの新シーズングッズの発売日。
今日カタログが届きました。
ユニフォームがデザイン変更になったので、真っ赤になったビジターユニフォームを買おうと。
問題は、背番号誰のにするかです。
初めて買ったユニフォームは当時の四番、「25 ARAI」でした。
去年買った二代目は「6 SOYOGI」でした。
今年迷ったのが、
1 MAEDA
と
38 AKAMATSU
前田は言わずも . . . 本文を読む