昨日、いくつか部屋を見に行って決めてきました。
先日の日記で、考えたこともなかったと書いたまさかの内階段です。
1Kの間取りで今の部屋よりリビングが2畳強広くて、内階段な分、専有面積はかなり広いです。2階なので今より日当たりも良好で、ガスコンロは二口で、もちろんバストイレ別で、洗面所も独立です。今の家は玄関に洗濯機置き場があって、トイレと洗面台が一つの部屋なのですが、トイレが独 . . . 本文を読む
今月一か月はなぜかずっと英語の授業をしていました。
二つの教室に行っていたのですが、一つの教室に行く前に、その教室の教室長と電話で話して、「とにかくカオス、申し訳ないのですが無秩序状態です」と言われていたので、そんなところで普段の自分のフィールドである国語以外を教えるとは……、と若干不安だったんですよね。
が、終わってみれば全然良い子たちで。3年生の . . . 本文を読む
この前、自分の部屋探しのポイントについて書きました。
当たり前なのですが、部屋探しのポイントって人それぞれですよね。
同じく埼玉に引っ越す会社の同僚は、礼金を払ういみがわからないのでとにかく礼金のない物件を、と言っていました。
確かに礼金無しはお金かかりませんけど、無ければ無いで本当に信用できるのかちょっと疑り深い自分がいます。
今、ヘルプに行っている教室の先生も職場の近くに越すそうで、と . . . 本文を読む
僕はずっと日本酒と焼酎は好きでしたが洋酒って飲まなかったんです。
それが、ラムと出会ってラムだけは飲むようになったのですが、ウイスキーを飲むようになったのはごく最近のことです。
大学時代、ニッカウイスキーの仙台工場に見学に行ったことがあります。その時お土産に一本買ってきたのですが、帰ってきて飲んで、これはまずい、自分の口には合わない、と思い、それ以降ウイスキ . . . 本文を読む
今月初めに広島に行ったときに買ってしまいました。
iphone5用のカバー。しかも2個。
自分、iphoneじゃないんですけどね。
だって見たら欲しかったんだもん。
今のスマホは既に2年以上使っていて支払いも済んでいるので、これはもう買い替えるしかないですね。
. . . 本文を読む
昨日、これから住むであろう浦和に行ってきました。と言っても駅前をちょっとぶらぶらしただけなんですが。紀伊國屋書店の規模がかなり小さかったのが残念です。
浦和という駅は、京浜東北、東北、高崎、湘南新宿と4路線が停まる駅なんです。なので家賃もそれなりにはするんですね。浦和から一駅ずつずらして京浜東北しか止まらない駅にすればもっと安い。
でもね、やっぱり鎌倉まで一本でつながってるとい . . . 本文を読む
以前、ピクルスを漬けたものの、酸っぱすぎたという日記を書きました。そこで、試行錯誤して二回目のピクルスです。
以前からの変更点。
酢と水の割合を1:1から3:4に。
使う砂糖を三温糖に(大さじ3)。
塩を小さじ2から小さじ1に。
前回、味が単調だったので、スパイスをローリエと唐辛子に加え、にんにくとブラックペッパーを追加。
で、今回漬 . . . 本文を読む
『ロードムービー』 辻村深月 講談社文庫
これは辻村さん初の短編集です。
主人公たちは今までの辻村さんの作品同様小学生から高校生。どれも大人になってから「あの時あんなことしたなぁ、あんなことがあったなぁ」って振り返るような出来事がお話になっているのですが、この先の人生でそんなに特別なことだと振り返るとはまだ思っていない時代なんですね。
それが小学生、中学生、高 . . . 本文を読む
『あるキング』 伊坂幸太郎 徳間文庫
今までの伊坂作品(と言っても三作品しか読んでいないのだけれど)とはずいぶんと雰囲気の変わった小説です。
毎年セリーグ最下位チームの熱烈なファンの両親のもとに生まれた天才バッターがプロ野球選手になり、その最下位チームで活躍し、ホームランを打つことで人々に勇気を与えていく……、ただ最後の結末に全く救い . . . 本文を読む
『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎 創元推理文庫
新刊が出たら絶対に買う、とまではいかないものの最近ぽつぽつと読み始めた伊坂幸太郎です。
普通に面白かったのですが、これに関しては映画を先に見てしまっていたので、どうもね……。映画を先に見ると登場人物が映画の配役で頭の中でイメージされてしまうので、好きに楽しめないんですよね。
. . . 本文を読む
広島 000 100 000 01 2
読売 000 000 100 02× 3
開幕カードの三戦目、行ってきましたよ。
いやはや、最悪の幕切れでしたが。
最後の12回は、前日2イニング投げて連投の横山の球威がやばかった。もう打たれるのが分かっていましたね。左の江草、河内のどちらかを出してほしかった。負けても仕方ないとは思います . . . 本文を読む