流水の窓

芦田流水が歴史を通して見た、景色の紹介です。
(訪問をいただきありがとうございます。)

「05Mの会」京都大会第2日目

2013年03月20日 | 「05Mの会」

朝7時からの朝食をホテルで済ませ、8時には、バスに乗り込み、
バスで京都市内から宇治市まで巡りました。


 コースは、平安神宮⇒南禅寺⇒京都大学総合博物館⇒
昼食(南禅寺前の順正で湯豆腐)⇒明治天皇伏見桃山陵(ももやまのみささぎ)
⇒宇治市源氏物語ミュージアム⇒宇治平等院を巡りました。


 南禅寺の参拝には、時間的に早いため「平安神宮」を参拝し、
それから「南禅寺」へ移動し参拝し、南禅寺の境内とお庭を拝観しました。
 「南禅寺」は、京都五大山の上に位置付けられる寺院で、数々の宝物がある
お寺です。


              (平安神宮 御門)


           (平安神宮 拝殿)


              (南禅寺 三門)


             (南禅寺 三門)


            (南禅寺 講堂)


       (南禅寺 境内を通る琵琶湖の湖水)


              (南禅寺の庭園)


            (南禅寺の庭園)


            (南禅寺 庭園に咲く椿)


            (南禅寺 勅使門)


 「京都大学総合博物館」は、自然史に関する数多くの資料を保有し、
その一部を展示していますが、内容の濃さでは見張るべきものがあり、
見学に時間が足らない程でした。


 昼食は、南禅寺前の順正で湯豆腐を頂き、最初出て来た料理には、たった
これだけと思いましたが、思わぬ量でお腹が一杯になり、少しばかり残して
しまいました。今思えば残念な事と思っています。


          (昼食を頂いた南禅寺門前の順正)


 次ぎに訪ねた所は、「明治天皇伏見桃山陵」を歩いてお参りしましたが、
陵の前の石段には、圧倒されてしまいました。しかも途中で三度も休み
ながら登り、息が切れる程でした。
 帰りは、なだらかな道を下り、
「昭憲皇太后伏見桃山東陵(ふしみももやまひがしのみささぎ)」
があり、どちらの陵も「上円下方墳」でさざれ石を墳丘に葺かれている。


   (明治天皇陵へ登る石段)


          (明治天皇の御陵)

       (明治天皇 御陵)


 続いては、宇治市へ移動し、「源氏物語ミュージアム」と「平等院」へ
見学しました。


 「源氏物語ミュージアム」は、平安貴族の間で流行した「源氏物語」を
テーマに華やかな王朝文化を再現し、その香りに触れる様に構成され、
平安時代の世界に迷い込む様な感覚でした。


 続いて「平等院」へ参りましたが、丁度工事中で平等院は覆い屋で囲まれ
見る事が出来ませんでした。
 しかし、ミュージアムで「平等院」内にある、壁一面の「飛天」や「鳳凰」等は、
間近に見る事が出来ました。
 この様に中々間近では見る事の出来ないものが、間近で見られ何かしら
得をしたようでした。


        (平等院で眠る源頼政の墓)
 
 その後は、バスで再び京都駅まで戻り、名残惜しく京都駅で解散しました。


 関西支部の皆さん、それに幹事の方々大変ありがとうございました。

 久し振りに皆さんの元気な姿に再会し、活力と気力を頂きました。

 次回も皆さん元気な姿で再会致しましょう!!

                      (流水 記)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (飛天)
2013-03-20 17:54:29
今回の旅で、一番印象に残ったのは、
何処(或いは何)でしょうか?
それから、一番気に入られたお寺は何処ですか??
陵の前の石段、凄いですね~~~
返信する
今回は、 (流水)
2013-03-20 22:50:53
飛天 さん

今回の「05Mの会」の見学地の中では、

アンケートで提出した「龍谷大学ミュージアム」と

「宇治平等院」でしたが、平等院は工事中で覆い屋で

包まれてみる事は叶いませんでしたが、

その分、「平等院ミュージアム」で堂内を飾ってある、

「飛天」「鳳凰」「仏像」などが展示されていて、

間近に見る事が出来、思わぬ感動を頂きました。

また「竜谷大学ミュージアム」では、「ガンダーラ仏」を

これまた、間近で見る事が叶い、大満足でした。

「京都大学総合博物館」も展示内容は素晴らしく、

良かったのですが、残念ながら展示図録が無く、

後から、学ぶ事が出来ない点が非常に残念でした。

以上のような、感想を持ちました。
返信する
沢山のアップをありがとうございます。 (風の善さん)
2013-03-21 09:52:56
 多くの写真を掲載していただき、ありがとうございます。2日間の見学の模様が思い出されます。
誰かさんの手抜きのブログと異なり、流石に見どころが違うと感じました。
こうしてみると、時間が足りなかったですね。
又、お会いできる日を楽しみにしております。
返信する
アット言う間でしたね (流水)
2013-03-21 15:01:34
善 さん

行く前は、二日間と思っていましたが、いざ始まると

アット言う間で終わったようです。

元気な皆さんの姿に拝し、パワーと勇気を頂きました。

次回も是非、元気な姿で再会しお酒を酌み交わしましょう

楽しみにしています。
返信する
沢山の写真を有難うございます。 (m.o)
2013-03-22 17:39:53
カオさんの、良く撮れています沢山の写真と、コメント有難うございます。
いっぱいの思い出がまたまた増えました。
お元気な、カオさんに再会できて嬉しかったです。
年を取ってからのクラスメートも、なかなか良いものですね。
又の再会を楽しみに待ちましょう!!
返信する
報告ありがとうございます (朱雀)
2013-03-22 18:09:00
このところ「朱雀の夢ものがたり」をさぼっています。京都大会の報告ありがとうございます。来年は卒業の見通しが立つ頃なので、ゆっくり再会できると思います。
返信する
楽しかったですね (流水)
2013-03-23 00:44:49
m,o さん

本当に楽しい一時でしたね。

しかし、アット言う間に過ぎちゃいました。

次回も元気な姿で再会しましょう!!

まっちょるけえねえ。
返信する
またお会いす事を楽しみにしています (流水)
2013-03-23 00:48:57
朱雀 さん

何から何まで、して頂き感謝!!感謝!!です。

大変ありがとう御座いました。

また、朱雀さんの資料も拝借しました。

この場をかりて、ありがとうございます。

再会を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿