流水の窓

芦田流水が歴史を通して見た、景色の紹介です。
(訪問をいただきありがとうございます。)

奈良盆地の夏!!

2007年08月29日 | そのほか

「元興寺の地蔵盆」

スクーリングの合間を縫って、仲間3人と、
8月24日に、

元興寺極楽坊での地蔵盆を
見て来ました。


近畿地方では、盛大に地蔵盆を行いますが、
西日本では、余り盛大には行いません。



真夏の暑い時期に、暑気払いを兼ねての地蔵盆は、
奈良盆地の一風物詩となります。



この様な、盛大な、地蔵盆は、大人も、子どもたちも
大変楽しみです。
屋台も沢山出ていて、大変にぎやかて゛した。


    (元興寺 極楽坊)




大変ビックリしたのが、文化財に指定してある、地域での
灯かりの使用が許可されることに、驚きました。

これも、奈良では、なのでしょうか?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スクお疲れ様 (mie,o)
2007-08-29 22:32:15
暑い、暑い平城京の野外授業が、大変で、飲み会に行かれず残念でした。次回は是非誘ってください。
私も、23日、京都国立博物館の、大覚寺展を無料で見たり、大徳寺の、地蔵盆に、行ってきましたが、関東にもあのような週間は無く、流石、仏教伝来の土地柄だと、実感いたしました。
7日からは、文化財修復学です。その前に能登に用事が出来て、二泊三日行きますので、忙しい日程です。では、叉元気で会いましょう。
返信する
明日から奈良入りです。 (流水)
2007-08-30 09:27:38
m.o さん
明日から、また奈良入りします。
再会の節には、乾杯しましょう!!
明日からを含めて、3回奈良です。
連続で参ります。
返信する
写真がいいですね (朱雀)
2007-08-31 15:38:47
3日間のスクお疲れ様。
 元興寺の夕景、整列した五輪塔と灯りが良く撮れていますね。奈良の夜は流水さんのほうが良くご存知になってきています。
 7日からは文化財修復に行きます。
返信する
お疲れ様でした (ゆず)
2007-09-02 00:16:23
流水さん、
相変わらずのはちまき姿ピッタリ似合ってました。
今月の30日から、学内実習が始まりますので、
またよろしくお願いします。
返信する
奈良の夜は・・・・ (流水)
2007-09-02 22:32:33
朱雀 さん
奈良の夜は、それ程詳しくはありません。
先輩達のご指導です。
7日からのスクでお会いしましょう。
(写真を持参します)
返信する
お久し振りです。 (流水)
2007-09-02 22:40:04
ゆず さん
お久し振りで、再会できました。
独楽さんやまるさんのお陰と、感謝しています。
ハチマキは、汗っかきなもので、名前も「流汗」
に変えないといけませんね。(笑)
何しろ、植林の木が枯れて、保水能力が衰えているようです。(大笑い)

30日からの学内実習には、前門の虎のレポート結果が気になります。
無事合格できれば、多分参加が可能となります。今、ドキドキものです。(涙・・・)
返信する

コメントを投稿