流水の窓

芦田流水が歴史を通して見た、景色の紹介です。
(訪問をいただきありがとうございます。)

『仏教藝術』(350号)休刊の案内

2017年02月11日 | 仏教芸術

 『仏教藝術』が350号をもって休刊すると、
連絡を頂きました。


 今まで、この本によって多くの知見を頂き、
大変重宝していましたが、
 まさか休刊に至るとは、夢にも思いませんでした。


 仏教芸術に関わる「心」と「芸術」と「技」の柱としていた
だけに、一抹の寂しさと同時に、これから頼るべき道を失い
心もとなさを感じています。


 その様な中で、ふと「東京国立博物館」のHPを見ていると、


『平安の秘仏』(櫟野寺(らくやじ)の大観音とみほとけたち)展と
『春日大社』(千年の至宝)展が開催されていて、
その展示図録を購入しました。


 東京まで展示を見に行く事が叶わないので、図録で我慢して
います。


 この様な機会も、田舎住まいでは、中々足を運んでの鑑賞が
出来ません。

 せめて「図録」で辛抱しています。

(350号で休刊となる『仏教藝術』)


(滋賀「櫟野寺」の平安の秘仏 大迫力に感動)


(千年の秘宝「春日大社」)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向学心未だ、衰えずですね!! (m.o)
2017-02-23 21:00:58
 愛読書が、廃刊になることは、淋しいですね。

国博の資料まで、お取り寄せ、感心してしまいます。

25日、土曜日は、イイノホールで、千田先生の
「城塞都市 今井町と織田信長}の、講演会が有ります。

久しぶりに、千田先生に、お会いできること、楽しみに
行ってきます。

 3月に入りますと、土平先生の、(今は、通信教育部長)
歴史地理学講座(奈良歴史地理の会)が有ります。

都心に居ますと、カルチャーには、恵まれています。

まだまだ、寒い日が有ります、お身体お大事にして下さい。
返信する
いえいえ、知らない事だらけです(^-^;! (流水)
2017-02-24 21:06:54
m,o さん

何をするにも、知らない事だらけで、

中々先に進めません(+_+)。

従って、アンテナを立てて情報を取り込むだけです(^-^;!

田舎では、中々実物に触れる事が少なく、

情報の格差を感じています(*^^*)!
返信する

コメントを投稿