ましログ

あるがままの自由なページ。栃木SC、マラソン、食べ歩き… 

松田浩講演会

2010年03月10日 23時22分27秒 | 栃木SCログ

松田浩講演会に行ってきました。



「2010年シーズンを戦うにあたって」
という内容で開催された
この講演会では、
チーム始動日やキャンプ中の
ミーティング資料を使用しての講演でした。

松田監督といえば、
コミットメント&ディシプリンですが、
この2つの言葉について
判りやすく説明してくれました。


コミットメントとは
強い気持ち、勝利に懸ける気持ち、魂を注ぎ込むこと。
勝利のために最も重要なメンタリティ。



ディシプリンとは
良い習慣、統一感、約束事。
するべきこと、してはいけないこと。



コミットメントとディシプリンについては
試合映像を使って具体的な説明でした。

マイボールを失った時、
ボールに一番近いプレイヤー(第一の守備者)、
ボールから遠くにいるプレイヤー、
そのいずれも、
きちんと仕事をしないと失点する
という内容でした。


先日の水戸戦での2失点についても
ボールを失った瞬間、
SCの選手がディシプリンを
怠ったための失点だと
監督は言っていました。


水戸の1点目については
ゴールした水戸の遠藤選手を褒めてました。
吉原選手がゴール前に、
良いボールをあげてくれると信じて
ゴール前まで良く走ったと。

得点を取るには、
当然のプレーだが、
当たり前のことをきちんとやり(これがディシプリン)、
得点を取るために走り続ける強い気持ち(これがコミットメント)
があったから取れた得点だと解説していました。

私のブログで、
1点目は入江選手が…、
2点目は余選手が…、
と、直前のプレーにかかわった選手が悪いみたいに、
記述してしまいましたが、
監督はボールを失った瞬間の動きが悪いと言ってました。

素人が単純に
この選手が悪い!
なんて言うもんじゃないですね…。


講演を聴いて感じたのは、
こういう人と一緒に仕事がしたいなあ。
ということです。

栃木SC宮本選手の、
松田監督とサッカーがしたい
というコメントを目にしたことがありますが、
その気持ちが判るなー、
という感じです。

ワタクシも松田信者になりました。

一枚岩でマンU(とちぎテレビ萬代裕子アナ)が、
ディシプリンとコミットメントでお願いします!
などと出演した選手に言っているけど、
意味判ってんのかな…。
オレは今日しっかり学んだから判ったよ。

ということで、
松田監督、
ホントに良い話しをありがとうございました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿