ましログ

あるがままの自由なページ。栃木SC、マラソン、食べ歩き… 

第1回はが路ふれあいマラソン

2014年12月21日 08時32分45秒 | 走るログ

第1回はが路ふれあいマラソン
フルマラソン :3時間53分24秒(総合 583位/1848人) 
        3時間52分38秒(ネットタイム)




まずは感想から…。


楽しかった。美味しかった。坂がきつかった。


RUNNETの大会レポなどで参加したランナーの方々が、
レポートしている通り、
ホント、素晴らしい大会でした。

沿道の声援に力をいただきました。
⇒前走の日光ハイウェイが無観客だったので、声援の力が倍増したかな(笑)
益子町では、お囃子での応援が10か所ぐらいありましたかね。
走るリズムにも合うこともあり、ホント力になります。

市貝町では、真岡鉄道のSLをラッキーな事に見られたし、
サッカーが盛んな真岡市ということもあり、
「栃木エスシー頑張れ!」と子供たちからの声援ももらい、
ホント、楽しかった。



そして、なんと言っても、エイドの充実。
「はが路ふれあい」から「はが路フルーツマラソン」に改名したら、
というくらい、フルーツをいただきました。

定番のバナナ、レモンに、
りんご、梨、トマトに、栃木と言えばのイチゴ!
ご当地JAはが野さんから出荷されるイチゴは、
栃木の中でも一番美味しいイチゴだとワタクシは思っているだけに、
嬉しかったですね。

10キロ過ぎぐらいから、私設のエイドを含めて、2,3キロ置きに、
食べ物があり、ずっと食べていたと記憶しております。

ゴールした時には、お腹一杯で少し気持ち悪いぐらいでした(笑)

フルーツ以外にも、
あんぱん、チョコパン、クリームパン。
35キロ付近、私設エイドでの水餃子と暖かいお茶はホントにウマかった。
39キロ付近、私設エイドでの「おそば」は、食べたかったけど、走りが苦しくて食べる余力が無かった(笑)
40キロ手前、私設エイドでのコカコーラは嬉しかった。コーラは糖分補給にもなるんですよ!

オフィシャルのエイドも、
スポーツドリンクがポカリスエットとアミノバリューが交互に出されていて、
気が効いてるな!って思いました。

スポンサーさんの都合などもあり、仕方が無いと思いますが、
ずっと同じ味だと飽きるんですよね…。

って、
どんだけ、食べて飲んだ?って感じですね。
でも、ホント、スゴかったですよ。
来年は、タイムを気にせず、食べに出ようかなって思うほどです。
ホント、美味しかった。



と、肝心の走りですが、
何とか今秋のフル4走、全レースサブ4達成!

アップダウンがあり、結構厳しいコース。
ランナー的には楽しいコースだと思いますが(笑)



20キロ手前の、
登って下って登って下って登って下って登って下って(4回ぐらい続いたと記憶しております)は結構きつい。
最後の下りで足に負担をかけると後半きつくないりますね。

あとは40キロ過ぎの登りも大変。
NHKEテレの「3か月でフルマラソン」で、
金コーチやQちゃんが言っていた
「上を見ずに、後ろに腕を振る」を実践して乗り切りましたけどね。

脱線しますが、
12月22日(月)に放送された
「3か月でフルマラソン」のいびがわマラソン本番は感動しましたね。
我々ランナーには、レース終盤の苦しさが判るだけに、
金田朋子さんの走りは良かった。
ラン歴30年以上でも自己流ランナーのワタクシには、
この番組は参考になりました。

ということで、話しを戻して、
ホント、坂がきつかった。



ラップタイム
 5K    27分49秒(スタートロス46秒)
10K    54分45秒(26分56秒)
15K 1時間21分15秒(26分30秒) 
20K 1時間49分37秒(28分22秒)
25K 2時間17分17秒(27分37秒)
30K 2時間44分33秒(27分16秒)
35K 3時間13分04秒(28分31秒)
40K 3時間41分16秒(28分12秒)
ゴール 3時間53分24秒(12分08秒)


後半はバテたのと、食べたのもあり、ペースダウンしてますね(笑)



前日の雨もあり朝は霧が…




でも、スタート前の9時過ぎにはスッキリ晴れ




スタート前に日光ハイウェイで走った横浜FCサポさんのくろへー氏と再会

普段はJ1昇格を争うライバルですが、マラソンの時は苦楽を友にする仲間です。



記念の第1回大会スタート





ゴール前

余裕ありそうに見えますが、(食べ過ぎで)結構苦しかった(笑)


ゴ~ル!

大阪、大田原、日光ハイウェイ、はが路ふれあい連続サブ4達成!



表彰式・・・・・・・の前で記念撮影



レース後もイチゴ食べました。

JAはが野さんご馳走さまでした。ホント、おいしゅうございました。
ちなみに、写真はとちおとめですが、その後ろではスカイベリーも試食させていただきました。
スカイベリーはホントに甘いですね。


暖かい豚汁もウマかった。






参加賞はタオル



こんな田園地帯を走るのですが、とにかく応援が熱く、孤独感は無かったですね



ホントに「ふれあい」を感じる大会でした

やっぱり、はが路ふれあいマラソンでいいかな。

県内で大田原に続く2番目のフルの公認コースだそうです。
コースも本格派ですので、走りを純粋に楽しみたいランナーにもオススメです。


翌日の読売栃木版。

給水所にイチゴがピックアップされています。


まさに、いい意味で裏切られたという感じ。
10月に開催される真岡井頭マラソンと同じ会場ということもあり、
自分はスタート前は10キロのレースって感じてましたが、
スタートしてからは、「あれっ?」って。

これだけ評判がいいと、来年のハードルが上がってしまったなって感じですが、
栃木らしい素朴な大会ということで、ムリせずに開催して欲しいと思います。


あっ、そうそう一つだけクレーム。
赤羽さん速すぎ(笑)赤羽有紀子オフィシャルブログ「笑顔と素直な心」
ゲストランナーの赤羽有紀子さんに、ぜんぜん会えなかった…。
3時間13分じゃ追いつかないよ。
今度出場する時は、もっとゆっくり走ってください…。
でも、きっちり走るゲストランナーって好感持てますよね!


これで、栃木もフルマラソンが4大会。
お隣の茨城の大会に規模では負けるけど、個性では栃木の勝ちかな。
本格派の大田原、特殊なコースの日光ハイウェイ、エイド充実のはが路ふれあい、
もうひとつの「さのマラソン」は出場したことないので判りませんが、
この3大会はランナー受けする大会です。

来年は、大田原、日光ハイウェイ、さの、はが路ふれあいの4つ全部出ちゃいますか・・・。

ただ、来年も日程が同じだと、大田原(中4日)日光(中2週)さの(中1週)はが路と、なるわけで…。
それは、さすがにムリかな(笑)