ましログ

あるがままの自由なページ。栃木SC、マラソン、食べ歩き… 

第11回 しらかわ郷里マラソン

2012年09月15日 19時55分02秒 | 走るログ

第11回 しらかわ郷里マラソン 
10K男子40才の部:46分48秒(31位/88名エントリー)



今季の第2戦は「しらかわ郷里マラソン」。
3・11の震災以来、福島県の大会には初参加。

当日は9月とは思えない暑さ。
30度近くあったような感じ。

例年だと結構涼しくて、毎回タイツで走っているので、
今回もタイツにしたのだが、失敗だったようだ…。
暑かった…

スタート地点で、話しかけられたオジサンにこんなことを言われてしまった。
「レース中に熱中症で倒れている人の大半はタイツ履いている人。
日に焼けるのがイヤだとか言っても倒れちゃ大変だからオレはランパン。
倒れないよう気をつけて。」

確かにね。ただ、別に日焼けがイヤでタイツ履いているんじゃないんだけどね…
このアドバイスがあったので、ムリせずゆっくり走ったら、
3年前に出走した時よりも3分近くタイムが悪くなってしまった。
3年前は涼しくて気持ち良く走ったような気はしたけどね。

もとっも、アドバイスしてくれたオジサン。
この話を後日ジムで話したら、
杉並木でも同じ話しをしていた人がいて、
どうやら同じ人みたい(倒れた人が多かった「鳥取砂丘マラソン」という話しが同じだった!)で、
この方の持ちネタみたいだったので、あまり気にしなくも良かったのかもしれない。

でも、確かに真夏に全身肌を露出せずに走るのは危険かもしれません。
来季は気をつけよう。

ということで、前走の杉並木はレース中に時計が止まるアクシデント。
2走目の今大会はスタート直前に変なアドバイス(ありがたいアドバイスかな…)。
タイムが悪かったの自分のせいでは無いということで(笑)


しかし、走り方はあまり良くなかったのは確かで、
ゴール付近で見ず知らずのお姉さま(みのもんた風に言えばお嬢様方)から、
「もっと腕振って走って!」からヤジ(いや、アドバイスですね)…。
さすがは駅伝王国福島。的確なアドバイスでした。

練習ちゃんとやろうと思ったゴール後でした(笑)


今年も藤田敦史選手に会えず…。
順大出身の井野選手が招待選手。

5キロ地点のハイタッチには励まされました。
脚の筋肉が違うんですよね。我々とは(当たり前ですが)

ゴール手前の走り

へなちょこですね…。週1回ですがピラティスで体幹鍛えてるんですがね。
「もっと腕振って走って!」と言われても仕方がない。
普通はガンバレの声援が多いのに、さすがは駅伝王国福島だな。。


ゴール後、炎天下で食べた豚汁はおいしかった

顔はイケてませんが、美味しかったですよ!




第8回 ひがし郷里マラソン