ましログ

あるがままの自由なページ。栃木SC、マラソン、食べ歩き… 

熱い栃木の9月VOL2~日光アイスバックス~

2008年09月21日 14時00分00秒 | すぽログ(スポーツ)


13時。霧降アイスアリーナ到着。
2週間前の足利の暑さとはうって変わって涼しい。
若干霧がかかり、文字通り霧降。

いざ、リンクへ。
入口に栃木テレビでニュースを読んでいるアナウンサー(名前忘れた)の姿も。
開幕戦の取材か。熱い。


リンクの中へ。
さすがに中はひんやり。
ちょっと空席が目立つ。SCとブレックスにファン取られちゃったかな…。

間もなく…。
開幕戦らしくバックス全選手の紹介。
盛り上がってきた。熱い。

 
 

シニアディレクター・セルジオ越後氏から挨拶。
相変わらずのセルジオ訛り(※)の日本語が熱い。


そしてフェイスオフ。
(アイスホッケーはスピードが早く写真はムリなので文章でお楽しみください)

なんと…。バックスが試合開始4分までに2点を先取。
第1ピリオドで脚止まっちゃうんじゃ…。
なんて声もスタンドからあがるほど。
でも、いいんじゃない、ガンガン行って。
セルジオがサッカー解説で、「ホームでは勝ちに行く姿勢が大事。アグレシブに行かないとダメ!」ってよく言ってるもの。


その後、1点返され。乱闘寸前。相手西武のオーバーメンバー。
などあり、荒れ模様で熱い熱い第1ピリオド終了。
なんとリード。前日0-8で負けたチームと思えない。



そして…
第2ピリオド。2点取られて逆転された。


逆転されると、”出すぎだよミチオ~”、”ゴール前にちゃんといろよミチオ”
と、いつものGK橋本三千雄選手へのヤジが…。
アイスホッケーのGKって、尊敬されるというか、文字通り守護神というか…。
GKがチャージされると選手も観客もみんなで怒るでしょ。ちょっと違うんじゃ…。
でもね、よくコケてるし、安定感ないんだよね…。
子供の頃見てたアイスホッケーの実況中継で、NHKの西田アナがこう言ってた…
「ゴールキーパーは立っているだけと思われていますが、実は一番スケーティングが上手くなければいけないんです。」って。
橋本選手はスケートが上手くないのだろか?
 

それにしても、さすが日光のファン。
やじも、なるほどって感じだし、レフリーも名指しでやじってるし。
そういえば、子供の頃見てたアイスホッケーの実況中継で、NHKの西田アナがこう言ってた…
「東京のアイスホッケーファンはFWがシュートを打ったら歓声をあげる。
ところが、北海道のファンはFWにパックが渡ると、シュートをここで打てと歓声をあげる。
北海道のファンはさすがにホッケー通が多い。」と。
で、日光のファンは…。
相手選手がフリーだと、”チェックしろ!”と、選手より先に声をあげる。
ちょろちょろとパスまわししていると、”もっと広くリンクを使え!”と、コーチより先に声をあげる。
ん?一番通なのは日光のファンじゃん。

と、そんなファンも、第2ピリオドのシュート数が日光1,西武20とアナウンスされると、
だんだんとテンションがさがり…。
第3ピリオドへ。
そして試合終了。

アイスバックス2-3西武
選手は寂しくリンクを去った。

第1ピリオドの戦う姿勢は十分伝わった。
シュート数が20-49のわりには点差は1点。
良く守ったんじゃない。
まだまだ始まったばかり気持ちを切り替えて選手も、ファンもがんばろう!

でも、これで、SC,バックスと9月の観戦試合2連敗。
ブレックスは何とか勝ってほしいよね。




※セルジオ訛り:勝手に私が言っているだけです。