PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

今夜はがっつりと・・・(笑)

2021-07-13 00:29:01 | いつもの日常

こんばんは
今日も暑かったですね~
気温30度超え ムシムシでした。
「雷雨」なし
すこし降ってくれてもよかったのにな
「そら君」とお散歩は行けました。

今朝は 雲が多いね~



夕方
雨が降りそうだったけど 降らず・・・



「ヒメヒオウギズイセン」だって・・・
私 いつも「金魚草」と間違えるんですけど



収穫・収穫
茗荷 まだまだありますが 取るのが大変なんです(笑)
ゴーヤ 頂き物です。



あら!「そら君」
ご主人様がPCしてるので 椅子の下でおネンネかな?
最近 この場所すきで よくいるんだけど 危なくて(笑)
うっかり動くと「キャンキャン」鳴いて逃げていきますよ。
涼しくてよいのかも・・・



晩ご飯
今夜は がっつりです(笑)
ご主人様 ちょっと忙しくて大汗かいて帰宅したので
体力維持のために・・・
「トンテキ」ですよ
生春巻き
トマト・焼きナスの盛り合わせ
枝豆・山形のだし・モズク・とろろ芋の山かけ・きゅうりの佃煮



トンテキ
がっつりと作りましたよ(笑)
お野菜付け合わせいっぱい・・・
たれは 砂糖・醤油・お酢 2・2・2の割合が一番おいしいかな?
柔らかくて美味しかった~

生春巻き
食べたくてね 作りましたよ
サニーレタス・アボガド・きゅうり・新玉ねぎ・カニカマ・ハム が入っています。



きゅうりの佃煮 これだけ・・・
山形のだし 削り節一緒にね。
とろろ芋マグロの山かけ
今夜のビールスプリング・バレー 濃くて美味しいね



「そら君」
PCしてる私に抱っこかな?(笑)
また 椅子の下にいます(笑)
へそ天でおネンネ



明日もまた暑いんだろうなあ~
もう梅雨明けかな?
「ゲリラ豪雨」にも気を付けないといけないね~

明日もよい日になりますように・・・(*^_^*)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また 作りすぎたけど美味し... | トップ | 久しぶり インスタントラー... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-07-13 05:38:03
関東はもうすぐ梅雨明けみたいですね
こちらはまだまだかも?

ゴーヤ収穫、良いですね
食べたいです♪
夕べは私の好きな物ばかりのメニュー
どれからたべようか?迷いますよ(笑)
トンテキも美味しそうですし、山かけも
良いし、ダシも!

そら君、いつ見てもこの寝相は笑えますね

今日も良い1日になりますように🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2021-07-13 06:25:24
モントブレチアと呼んでいました。
別名があるんですね。
これもとても増えます。
夏の花ですね。そら君も冷たいところを探して眠っているんですね。
かわいい。
ごちそういっぱいですね。
私も最近やっと生春巻きの扱いが少し上手になったというかコツがわかりました。
おいしいですよね、生春巻き。
今日も良い一日を。
返信する
おはようございます (レオ)
2021-07-13 07:52:26
埼玉は昨日も雷雨がありましたよ⚡
と、言ってもいつものより小さかったような・・
おかげで朝晩が涼しくなります。
豚テキ🎵
最近作っていないなぁ
PAPAさんちの食卓を見て食べたくなりましたよ😁
返信する
Unknown (kinshiro)
2021-07-13 09:33:41
おはようございます

うわぁ~~豪華版!!
食べた~~い、、しかし、ダイエットするには、敵みたいなご飯( ´艸`)

でも、たまには、うん、食べよう!!ですね♪

姫ヒオウギスイセン、繁殖力旺盛で、最近あちらこちらで見かけますね。
大好きな花です♪
隣の友人は、昔、田舎では、これキンギョソウとか金魚花とか呼んでたそうですよ♪

帰化植物です
返信する
蒸し暑いですね。 (ねこママ)
2021-07-13 09:39:44
こんにちわ

暫く雨が上がっているt思ったら、蒸し暑いはが続いています。
こちらも、昨日の夕方急に曇り雨(少し)が降りました。
邪魔な雨と蒸し暑さに参ってしまいます。

「ヒオウギスイセン」こちらではこう言いますが
ブロ友のお福さんも「キンギョ草」と言われていたようです。
近くの地域では「祇園草」とお言いますし・・・

毎年新盆の時期に、律儀に咲いてくれるからなんでしょうね。

ソラ君、踏まれないようにね(笑)
返信する
私も (ぐり)
2021-07-13 10:42:06
モントブレッチァではと思います
暑い時はトンテキで体力もいいですね
生春巻きもおいしそうです
生野菜があるからやればいいのね
そんなに暑いですか
昨夜は寒くて窓を閉めました
返信する
ガッツリですけど。 (きっしぃ)
2021-07-13 14:31:51
トンテキの他はお野菜がいっぱい!
理想的な献立と思います。
お肉でパワーを付けて
たっぷり野菜で中和して最高ですよ。

こういう時、元気に付くものを食べないと
夏バテしちゃいますね。
我が家もガッツリいきたいです(#^^#)
返信する
🌈危な~い!。😣 (koutoku)
2021-07-13 16:45:00
「そら君」危な~い!。
「PC」に夢中になっていて、うっかり「イス」を動かすと 怖~い!。
「イス」に「金網」の「スカート」を取り付けましょう。😁 難しいかな?。

私、大きくそっくりかえて、「イス」ごと転倒した事あります。
「そら君」いる事すぐ忘れて「イス」を動かし回るから、怖いあな~!。😣
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-07-14 13:44:12
関東は梅雨明けかな?っておもいますがどうだろう・・・
まだ不安定なお天気が続きそうです。
東北はまだかしら?

ゴーヤ 畑の方から頂いたんです。
かこさんの好きなものばかりですか?
よかったわ~
ダシ 美味しかったです。
また ツルムラサキ買ってきましたよ。

そら君のへそ天は笑えますよね。

かこさんもよい一日を・・・(*^_^*)
返信する
うららさん (PAPAさん)
2021-07-14 13:47:56
こんにちは
この名前で良いのかな?
私は 金魚草かと思っていました(笑)
増えるみたいですね。
あちこちに咲いていますよ。

そら君 涼しい場所さがしておネンネしていますよ。
可愛いでしょ・・・(笑)

生春巻き 美味しそうでしたよ。
簡単でおいしいですから何度でも作ってみてください。
私も良く作りますよ(笑)

うららさんもよい日になりますように・・・(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事