PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

シロさんの「常夜鍋」作ってみたよ・・・

2023-12-19 23:58:01 | いつもの日常

こんばんは
今朝は冷え込みましたね~
昨夜も寒くて中々寝付けなかったよ

気温8度 最低3度

真冬の寒さになったのですね~

今夜は昨夜より暖かくてほっとしてます


寒々しい曇り空



夕方のお散歩
夕日が見えますね~



わあ~綺麗・・・



ズームして・・・



沈んでしまいましたね。

22日 冬至
次の日から少しずつ日が長くなるんですね~
太陽の力が復活するらしい・・・
春が近くなると思うと嬉しくなります



やっと「早生のミカンの木」購入しました
来年春までは このままで・・・
春になったら植えなさいと・・・
楽しみですね~

やっと「フリフリのビオラも購入」
色がいまいちだけど 良しとしよう



朝から甘えている「そら君」ですが
居眠りをするご主人様
最近 なぜかお昼寝しないのよね~
そのせいかよく居眠りしています(笑)



お昼ご飯
納豆ご飯が食べたくて・・・(笑)
ます寿司の残りも・・・



そら君
なにか頂戴って起きたよ(笑)
いつのまにか「へそ天」だよ



晩ご飯
きのう何たべたの
シロさんが作る「常夜鍋」つくってみました。

鍋つゆは 
水・酒 500cc に にんにく・昆布 入れてね

ほうれん草 ゆでるけど そのままにしました。

材料は ほうれん草・揚げ・バラ肉・しめじ

寒い夜は「お鍋」が一番だね



ポテトサラダ 
焼きおにぎり(くるみ味噌)
さつまいも・焼きナス



今夜のビールアサヒ・ザ・リッチ
焼きナス・焼きサツマイモ
ポン酢・手つくりごまだれ



ごまだれが美味しかったよ。
また 作ろう・・・

シロさんはラーメン入れたけど 私は何も入れず・・・
明日は「おじや」が良いかな~

そら君 何か頂戴・・・(笑)

食べてるといつも覗きます

眠いね~



また 遊んでもらっていますよ



パソコンの椅子にいたかと思ったら ソファでヘソ天だよ



明日 ご主人様
何時もの内科でエコーだって・・・
胃カメラはせずに エコーだけ・・って何故❓
この間の血液検査で「肝臓の値」が高かったのよ・・・
そのせいかな

明日の朝食はいらないようです・・・

ちょっとお買い物があるので一緒に行こうと思います。

明日も良い日になりますように・・・(*^-^*)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また銀座へ・・・闊歩してき... | トップ | ご主人様 検査結果何ごとも... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-12-20 05:31:09
寒い毎日ですね
でも、PAPAさんの方はこちらより
暖かくて良いですね

常夜鍋、大好き!
にんにくも入っているんですね
にんにく大好きなので、今度作って
みたいです

ご主人様、何も無いと良いですね
そら君のヘソ天、やっぱり可愛いです
今日も良い一日になりますように♪
返信する
Unknown (こぶたナース)
2023-12-20 09:38:14
常夜鍋おいしそうですね~
寒いせいか汁物か鍋物が増えちゃいますね
ホント、寒いし道路は凍ってるし
お出掛けが億劫になりがちです
夏の暑いのは嫌だけど
冬は雪のないところがいいなぁ…
ご主人問題なければいいですね
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-12-20 15:53:21
お鍋~美味しそうですね。
いま、休肝なので、どうも食事が進まないようで・・・
ビールって薬よりも良い影響があるかも~って、最近思いました(笑)
ご主人さまも今日は病院でしたか~
寒くなったり、年末押し迫ると気持ちが寒くなりますが、
大事ないことを願っています。
返信する
先を越されました(笑) (きっしぃ)
2023-12-20 16:26:39
常夜鍋、私も作ろうと思ってました(笑)
ニンニクを入れるのがポイントでしょうかね。
美味しいですよね、きっと🎵
私も作ります!
返信する
Unknown (やっこ)
2023-12-20 22:14:14
常夜鍋、おいしいですよね~。
ほうれん草がたくさん食べられて鉄分補給と思ってよく食べましたが、母が結石で2階入院手術しているのでシュウ酸が恐くてこのごろは食べていません。
このごろは小松菜専門です。
返信する
Unknown (pochiko)
2023-12-20 22:21:21
鍋と言えば白菜と思いがちですけど
ほうれん草も色合いが良くて美味しそうです。
ニンニクが入ってると体の温まり方が違うような気がします。
明日は旦那様の病院ですか。
心配するほどのことはないと信じています。
冬の夕暮れ風景いいですね~
こういう風景好きです。
返信する
Unknown (あきばば)
2023-12-20 23:08:27
胡桃味噌,ごまだれがおいしさの決め手ですねーー
みかんの木の成長が楽しみ。
返信する
こんばんは(^o^) (レオ)
2023-12-20 23:50:17
常夜鍋🍲
私も大好きです(≧∀≦)💓
ほうれん草がとっても美味しいですよね。

ご主人様・・今日の検査結果は直ぐに出たのかな?
何事もありませんように・・・
祈っています。
返信する
かこさん (PAPAさん)
2023-12-21 17:16:31
こんばんは
そうなんです。千葉も寒くなりました。
かこさん地域よりは暖かいかな?
かこさん 体調崩さないでね。

常夜鍋 おいしいね。
そうそうにんにくが良い仕事してるみたいだね。
今度作ってみてください。
この大鍋はおすすめですよ。

ご心配おかけしました。
検査結果何ごともなくてほっとしていますよ。
そら君のへそ天はいつ見ても可愛くて いつものせてしまいます(笑)

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
返信する
こぶたナースさん (PAPAさん)
2023-12-21 17:19:01
こんばんは
常夜鍋美味しかったよ。
そうそう寒い時は鍋が一番ですね~
北海道は寒くて大変ですね~
無理しないでくださいね。
ほんと暑い夏も嫌だけど 寒いのも嫌ですね~(笑)

ご心配おかけしました。
何ごともなくてほっとしていますよ。

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事