両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花兆会 跡見学園卒業生美術工芸展に参加します

2017-10-31 22:39:24 | 古布作品


日本の美しい着物の素晴らしさを伝える古布を使い毎年参加している片岡道子さんが今年は大輪のダリアを
沢山作り、ダリアを活かす小花達でアレンジします。
楽しみです。



花兆会
11月14日から19日まで
午前11時から午後6時まで
 最終日午後4時まで

会場 東京ギンザ画廊美術館  A会場
 銀座2−7−18
 銀座貿易ビル 名鉄メルサ8階
 0335641644

 参加される方々は,絵画、金繕い、染色、布染の花、陶芸。刺繍。ガラス。布花。人形など素晴らしい作品ばかりです。
 銀座にお出かけの時は是非お立ち寄りくださると嬉しいです。





どのダリアも私のお気に入りの着物地から作りました。
ダリアは季節が夏から晩秋まで楽しめますが、冬には輸入ものの大輪が楽しめるので人気が絶大ですね。

クリスマスミニリースブローチ作りませんか?

2017-10-28 23:31:30 | 布花作品


毎年今頃から大活躍できる年に一度のクリスマス用の可愛いブローチです。
20年以上ひと月だけの人気の作品です。
色々な生地で作りますが、今年はシールでいつもよりボリュームのある大人可愛いのになりました。



4個の中で緑色のリースは20年前のです。
オーナメントやリボンで色々に変化します。
今月は白い柊のレッスンでクリスマスの作品をお作りの方が多いですが、この小さなブローチもお勧めします。
お忙しい方にすでに染色済みのキットを用意しましたので、ご希望の方はどうぞどなたでもお作りになれます。
クリスマスが終わったらしまうので20年ものを付けていてくださる方にお目にかかるととても幸せです。

生徒さん宅に家庭訪問?紬で作った百合の布花と沢山の作品

2017-10-21 21:55:49 | 布花作品


もう20年以上前からの生徒さんのお宅です。
玄関には大輪のばらと懐かしい沢山の布花で作ったリースなどが廊下いっぱいに並んでいます。
本当は二階がメインですが今日は一階の一部分だけ写しました。



廊下にある絵画のような額には私の作品が年代物で幾つか飾られていますが、お出かけの時にはいつも付けてくださいます。
大切にしてくださって感謝です。



最新作はお母様のお形見の着物から百合のレッスンをしたので、完成作品を拝見させていただきました。
とてもシックで、落ち着いたお部屋を優しく演出していました。
見せていただいて、ありがとうございます。

クリスマスツリーと白い柊のガーランドのレッスン始まりました。

2017-10-19 23:12:25 | 布花レッスン


もうすぐクリスマス作品のレッスンの季節です。
いち早くツリーのレッスンでまず、ミニチュアツリーを完成されました。
植木鉢もご自分でペンキ塗りをされたので一層おしゃれになりました。
1メートルのさてんを針葉樹色に様々に染めました。



隣のカゴはるい先生のリースとカゴの本の中のカゴですが、並べると
ツリーは本当に小さいです。



毎年この季節に一番人気の白い柊のリースは宿題で柊を1メートル作りますが、はじめは一部で柊のガーランドを作ります。
お二人の生徒さんが頑張って完成させました。
来月は柊リースできますね。
宿題頑張ってください。


花の世界大会in ハウステンボス 続き

2017-10-12 22:00:17 | 旅行
ガーデニングショーがパレスハウステンボスの中庭で楽しめます。
イギリスのチェルシーフラワーショーで3年連続金賞受賞の石原和幸さんの圧倒的迫力の日本庭園や可愛くて暖かい庭を作られた井上雅晴さんの庭など
ここに住みたくなるようでした。



森の隠れ家という美しい庭がとても美しくて人気投票に入れました。


ハンギングやコンテナガーデンのコンテストもあるので,沢山の作品が展示されてます。

パレス内の作品のほんの一部です。世界のトップフラワーアーティストの大作に圧倒されました。












この日は本当の結婚式が行われました。素晴らしいチャペルを飾り尽くしたのはステインアーハンセン。
どこを見てもため息の出る素晴らしさでした。
布花を作りたくなるチャペルです。

14、15日はローランボーニッシュさんのデモンストレーションがありますよ。
きっと楽しいですね。また行きたくなります。