両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

表参道展覧会と ニュージーランド大使館のパーティに行きました。

2017-12-01 23:02:03 | 散策




表参道から青山 Gallery5610に テキスタイルアート ミニアチュール5百花百躍 を見に行きました。

入り口の横に10月桜が満開になっていました。

糸や布、金属など様々な素材を活かし100人の作家が人の手が創り出すものの意味と,風土や環境からくる独自性を

より深めていくことを期しての展覧会になっているそうです。

友人の高橋稔枝さんが素敵な命を感じる可愛い作品を出展されていました。



会場の方に撮影は遠くなら大丈夫とのことで、写しましたが、どれも小さいながらとても魅力的でした。




夜は神山町のニュージーランド大使館のパーティに参りました。

以前友人の藍木綿のキルト作家徳嵩よし枝さんがニュージーランドオタゴ大学ミュージアムで作品展を開いたときに

私もご一緒したのがご縁で今回も参加して、美味しいワインとご馳走をいただきました。



パーティ会場には美しい絵巻物の下が暖炉になっていました。本物のマキが燃えていました。(笑い)

会場で見かけたお洒落なアレンジです。


この記事をはてなブックマークに追加

両国の秋晴れ、彼岸花、銀杏拾い

2017-09-19 23:47:56 | 散策


久しぶりのまぶしいような秋晴れの青空に誘われて、国技館まで散歩です。
お相撲の秋場所中なので、大勢の人で賑わっていました。
幟が気持ち良くはためいていました。秋ですね。



途中の横網町公園は思いがけず銀杏が数えきれないほど地面を覆っていました。
いつも拾うことなく通っていたのに、あまり沢山なのでびっくりです。



彼岸花はアトリエのレッスンでも人気ですが、両国の町でも思いの他あちこちに咲いています。
アトリエマンションの入り口にも20本位、満開でした。
来週のレッスンまで咲いていると良いな。

この記事をはてなブックマークに追加

フクロウ君も藤見物の亀戸天神さん

2017-05-04 09:05:47 | 散策


連休は毎年恒例の亀戸天神さんに行きました。
甘い香りにうっとりです。



美味しい藤の花の花芽を食べに来る鳩やカラスを威嚇するために
鷹匠さんがタカと一緒にフクロウを連れて来ていました。
フクロウ君も時々藤を見て楽しんでいました。
賢そうで可愛いです。



亀戸天神さんではお茶席で素敵な体験もさせていただき、来日中のドイツの生徒さんも大喜びでした。
スカイツリーもよく見えます。

この記事をはてなブックマークに追加

清澄庭園に行きました

2017-01-04 14:06:49 | 散策


毎日良いお天気なので、お出かけ日和です。
思い出の清澄庭園は日差しを受けてポカポカの庭園でした。
酉年にちなんで池のそばにサギが飛んできましたが、人懐っこくて、写真取り放題でした。



日本水仙が良い香りで咲き始めていました。八重も単も大好きです。



椿のレッスンで一緒に松も何回も作っているので、気になりますね。松も美しいです。


布花プレゼント企画はどちらの方でもお送りしますので、お申し込みくださいね。
生徒さんももちろんどうぞ!

この記事をはてなブックマークに追加

浅草寺に初詣に行きました。スカイツリーも見えました

2017-01-02 00:01:04 | 散策


昔から初詣は浅草寺でした。
今年は元日の夕方は並ばなくて良いかなと思いましたがやはり雷門は大混雑です。



少しだけ行列しながら本堂に進みました。従来と違い真ん中を通らないし、少しずつお参りするように警察の
誘導があるので、押されて大変という心配もありません。



順番を待つ間は皆さんスマホ撮影タイムみたいです。外国の方が圧倒的に多くなりました。
皆さん背が高くて、英語ではない外国語も氾濫して不思議な世界観のお参りでした。
往復とも歩いて、しばらくぶりの運動でした。

この記事をはてなブックマークに追加