両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年最後のレッスンでした。皆さん有難うございました。

2017-12-28 21:34:19 | 布花レッスン
先日は銀座煉瓦画廊のアートでチャリティー展に沢山の皆様にいらしていただきました。
本当に有難うございました。
懐かしい方がたにお会いできるのが本当に幸せだなと嬉しく思います



なんと今年の最後のレッスンには昨年の最後の日もいらした同じ生徒さんが三人いらしていました。皆さん本当に布花が大好きですね。
今年の頑張った一番はドイツからの Nina さんですね。ブログを楽しみに見ているそうです。
皆さん、来年も楽しく布花作りましょう。



クレープサテンとシールでご自分のドレス用に紺色の巻き薔薇を Machikoさんが素敵に作られました。
黒と華やかなワインカラーも楽しみですね。完成したら見せてください。



緑色の動きのある大枝ははじけた豆。これは人気の枝です。

楚々とした優しい小花は父子草という母子草。るい先生の御本の草の花から、青い花白い花の青い花。沢山になると
本当に可愛い花たちです。

この記事をはてなブックマークに追加

アートでチャリティー展初日です

2017-12-19 22:06:28 | 展覧会


師走のお寒い中をたくさんの皆様においでいただき有難うございました。
一番人気は可愛いお供え餅でした。
毎年お正月に出してもらえる幸せ者ですね。



ビロードの白い薔薇やモミ、チョコレートコスモス、千日小坊などで作りました。
なんとなくクラシックなガーランドです。



小ぶりのまんまるいリースはえんじ色の蝋燭を立てたらとても似合います。
綿ローンのドライ薔薇がアンティークになってます。ブルーグレーのバーゼリアもアクセントになってます。

21日はおりませんがその他は毎日煉瓦画廊にいますので、どうぞお声をかけてください。

この記事をはてなブックマークに追加

あ正月飾りは椿が素敵

2017-12-18 20:31:05 | 展覧会


二種類の椿を使って豪華なお正月のガーランドを作りました。
赤い卜半椿と白の侘助椿に松をアレンジしてガーランドにしました。
水引を外せば5月まで大丈夫かな。



椿の糊こぼしを丸いしめ縄のお正月飾りに作りました。



去年はお正月飾りをあまり作れなかったので今年は少し作りました。

この記事をはてなブックマークに追加

布花のお供え餅作りました。毛糸の花もモコモコです。

2017-12-16 23:20:16 | ニードルパンチ




お正月の飾りにとお供え餅を作ったら、レッスン希望の生徒さんがいらしてびっくりしましたが,やはり可愛いかも。
橙、みかんも。干し柿も絹を染めて作りました。
昆布は古い柔らかい絹でパリパリの感じを出しました。干し柿とても気に入ってます。
1センチくらいです。



毛糸のコサージュは私の楽しみで習い始めて5年以上経ちました。
ニードルパンチと言ってモヘヤなどで作ります。
どなたでも楽しく制作できるので、オススメです。
煉瓦画廊のチャリティー展も今年が最後ですがまた参加できて嬉しいです。

この記事をはてなブックマークに追加

白いクリスマスツリーは黒のリボンで大人の香り

2017-12-15 22:08:24 | 布花作品


小さなクリスマスツリーは大好きなので毎年必ず作ります。今年は着物白紬で木を作りました。
ベルベットの黒のリボンが、なんとなく大人の女の気分です。
オーナメントは、エンジエル、クロス、ベル、王冠、トナカイ、星、鳥かご、などなど、楽しいです。
赤い身は絖を使った実を飾りました。
とても小さいです。



以前レッスンでお教えしたこともある麻糸で作ったとんがりコーンみたいなツリーです。
小さな柊と実などでお洒落したチャーミングなツリーです。

来週からのチャリティー展に色々出品します。

この記事をはてなブックマークに追加