両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生徒さんの参加した花兆会作品展行きました。

2017-11-18 22:09:14 | 古布作品


毎年今頃の季節に跡見学園の卒業生美術工芸展に生徒さんの片岡さんが出展されるので、楽しみに拝見しに参りました。
アトリエで数輪のダリアをお教えしましたが、お忙しい中でもとても素晴らしいダリアをたくさん咲かせていらっしゃいました。
色とりどりの赤や朱色の着物地はなかなか手に入らない古い素晴らしい古布も使用してあります。
素敵です。お仕事に趣味に、本当に充実しているお姿は若者にも見本の生徒さんです。
来年も頑張ってお作りください。



ダリアと一緒の生け込みの花は大好きな遠い山の白い花、緑色の紬の着物で作った弾けた豆。
動きがありオールマイティの布花作品で全体を重厚な雰囲気にしています。

この記事をはてなブックマークに追加

つくば市 第11回 創業祭 手仕事展に初参加します

2017-11-02 21:16:01 | 古布作品


アトリエに通われて長くベテランの高木佳子さんがが初めて参加する手仕事展のご案内です。
ワークショップもいたします。

11月10日から11月20日まで
Galley Saika
茨城県 つくば市小野崎170−1
tel 029-851-6600
水曜日 定休
TXつくば駅より徒歩2分



14日(火曜日)
古布のコサージュワークショップ
参加費 2500円
午後2時から
講師 高木佳子

色々な布花作品が展示されていますのでお楽しみに、是非おいでください。

参加の生徒さんのサイトは私のBlogのリンクにある
ミニのつれづれなる 徒然日記です。
こちらもどうぞご覧ください。


この記事をはてなブックマークに追加

花兆会 跡見学園卒業生美術工芸展に参加します

2017-10-31 22:39:24 | 古布作品


日本の美しい着物の素晴らしさを伝える古布を使い毎年参加している片岡道子さんが今年は大輪のダリアを
沢山作り、ダリアを活かす小花達でアレンジします。
楽しみです。



花兆会
11月14日から19日まで
午前11時から午後6時まで
 最終日午後4時まで

会場 東京ギンザ画廊美術館  A会場
 銀座2−7−18
 銀座貿易ビル 名鉄メルサ8階
 0335641644

 参加される方々は,絵画、金繕い、染色、布染の花、陶芸。刺繍。ガラス。布花。人形など素晴らしい作品ばかりです。
 銀座にお出かけの時は是非お立ち寄りくださると嬉しいです。





どのダリアも私のお気に入りの着物地から作りました。
ダリアは季節が夏から晩秋まで楽しめますが、冬には輸入ものの大輪が楽しめるので人気が絶大ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

仙台の布花二人展楽しみました

2017-05-31 23:11:14 | 古布作品









仙台で布花教室を30年以上されている馬目先生のお弟子さんお二人の布花展に参りました。
馬目さんとは1985年のるい先生のニューヨーク展でご一緒したのが初めてですが、素晴らしい薔薇をおつくりになる
先生です。(今は早坂先生です)
作品展はやはりキャリアが30年近いベテランのお二人の合作です。
たくさんの素敵なアイデアと努力と、布花大好きのお気持ちがいっぱいの楽しい作品展です。

今回は布花の大先輩の鈴木経子先生とご一緒でしたので先生の古くからのお弟子さんやお友達にもお目にかかれて
思いがけない嬉しい布花展でした。

経子さんのお弟子さんご夫妻のご案内で日本三景の松島をご案内いただき、遊覧船から島巡りまでしちゃいました。
大震災の松島の面影はすっかり消えているかのような美しい木々の育った100以上の島々に感激いたしました。
美しい景色の中でも時折残る傷痕が見えましたが、復興の力と生命力のありがたさを十分感じた一日でした。
仙台の皆様ありがとうございました。
 これからも元気にご一緒に布花作り続けたいなと思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

着物で作る色々なカメリアのは楽しいです

2017-05-18 22:12:29 | 古布作品


秋に展覧会に参加されるベテランの生徒さんが、画廊の方のリクエストで古布の作品を勉強されています。
ご持参された素敵な着物は昭和初期の素敵な物もあり、布を選ぶのが楽しいです。
三種類のカメリアを作りました。
赤の模様も本当に可愛いです。
次回は古布でラナンキュラスを作る予定です。

この記事をはてなブックマークに追加