両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年明けましておめでとうございます。

2018-01-01 23:42:21 | 布花作品


新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しんで素敵な布花を色々作っていきたいです。
レッスンもなるべく頑張って皆様のご希望に添えるようにできたら良いなと思います。
布花の楽しさと素晴らしさを多くの方に伝えられる先生に皆さんが早くなれますようにと
厳しく?楽しく、合理的にお教えしたいと思います。
皆さんどうぞご一緒に布花作り頑張りましょう。
今年も宜しくお願いします。

明日は昨年同様にお年玉プレゼント企画の写真を発表いたします。

白いクリスマスツリーは黒のリボンで大人の香り

2017-12-15 22:08:24 | 布花作品


小さなクリスマスツリーは大好きなので毎年必ず作ります。今年は着物白紬で木を作りました。
ベルベットの黒のリボンが、なんとなく大人の女の気分です。
オーナメントは、エンジエル、クロス、ベル、王冠、トナカイ、星、鳥かご、などなど、楽しいです。
赤い身は絖を使った実を飾りました。
とても小さいです。



以前レッスンでお教えしたこともある麻糸で作ったとんがりコーンみたいなツリーです。
小さな柊と実などでお洒落したチャーミングなツリーです。

来週からのチャリティー展に色々出品します。

銀座煉瓦画廊に小さなクリスマスリースとバラ

2017-12-14 15:15:19 | 布花作品


毎年作っていますが、今年が最後のチャリティー展なので張り切って作りました。
今年はシールを染めてちょっと豪華にしました。ミニのリースは一生物ですね。
レッスンでも大人気でした。
真ん中のは30年前に作った懐かしいリースです。



シルクオーガンジーの薔薇です。
軽くて優しい感じが好きです。
ビロードのリボンでつないだライラックのラリエットも毎年必ず作りたくなるアクセサリーの一つです。

赤いバラとシルーバーキャット,蜜蜂ピーちゃんでブーケに。

2017-12-05 21:21:53 | 布花作品


先月のレッスンの赤いバラと白い小花達を持参された Y田さんは毎回前回の作品を完成させてお持ち下さいます。
沢山のバラが出来たので、少しだけお知り合いへのプレゼントにしたいとの事で、ほんの数本だけで花束にしました。



中心に赤いバラを長いシルバーキャットとピーちゃんは半分にカットして、小ぶりの花束にしました。
花瓶に入れてもそのままでも可愛いブーケです。



ワインカラーのロロ薔薇は一輪しか使いませんが、揺れる小花を活かして壁にかけられるようにアレンジしました。
みなさんの宿題で完成した作品を見せていただくのはアドバイスもできるのでとても嬉しいです。

御谷湯銭湯に布花飾りました。

2017-11-23 20:31:09 | 布花作品
a>https://www.supersento.com/kanto/tokyo/mikoku.html




両国と錦糸町の間、スカイツリーが露天風呂で見られる銭湯です。
御谷湯、みこく湯と言います。看板は70年前に地元から開店祝いに頂いたものとかですが、アンティーク感がすてきです。

入り口に私の作品をご注文頂いてようやくお届けいたしました。



懐かしさいっぱいのポスターの前に飾りました。

ガラスのケースをオーダーするとおっしゃいましたが、自然な感じが好きなので誰かが触れたくなっても良いかなと思います。、
時々メンテナンスに行きたい銭湯です。ご注文くださってとても嬉しいです。



花嫁衣装の白無垢で百合を作りました。
私の大好きなホップと遠い山の白い花、薔薇などでアレンジしました。



お風呂は温度差のある色々なお風呂があります。露天風呂からはスカイツリーも見えます。



御風呂屋さんの楽しみの絵は葛飾北斎の富士山。



週代わりで男湯女湯が5階4階に変わります。


籐の素敵な脱衣カゴは50年前に使われていたものを再び復活させ、懐かしく素晴らしいアンティーク感です。



昨年5階建ての銭湯にリニューアルした沢山の魅力の一つ、障害のある方が家族と一緒に楽しめる電動で浴槽に移動し
入浴できるヒノキのお風呂は素晴らしいです。今日も予約が入っていました。
墨田区にいらしたらぜひ! 銭湯好きには大人気のお風呂です。
アトリエからも近いです。
布花を見るだけでも大丈夫ですよ。