両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アートでチャリティー展初日です

2017-12-19 22:06:28 | 展覧会


師走のお寒い中をたくさんの皆様においでいただき有難うございました。
一番人気は可愛いお供え餅でした。
毎年お正月に出してもらえる幸せ者ですね。



ビロードの白い薔薇やモミ、チョコレートコスモス、千日小坊などで作りました。
なんとなくクラシックなガーランドです。



小ぶりのまんまるいリースはえんじ色の蝋燭を立てたらとても似合います。
綿ローンのドライ薔薇がアンティークになってます。ブルーグレーのバーゼリアもアクセントになってます。

21日はおりませんがその他は毎日煉瓦画廊にいますので、どうぞお声をかけてください。

この記事をはてなブックマークに追加

あ正月飾りは椿が素敵

2017-12-18 20:31:05 | 展覧会


二種類の椿を使って豪華なお正月のガーランドを作りました。
赤い卜半椿と白の侘助椿に松をアレンジしてガーランドにしました。
水引を外せば5月まで大丈夫かな。



椿の糊こぼしを丸いしめ縄のお正月飾りに作りました。



去年はお正月飾りをあまり作れなかったので今年は少し作りました。

この記事をはてなブックマークに追加

 ArtでCharity展2017 お知らせと小さな作品

2017-12-10 23:52:08 | 展覧会


銀座煉瓦画廊は本当に長いおつきあいで、歌舞伎座の直ぐ近くなのも嬉しいです。
でも、残念ながら老朽化と耐震基準の問題などで来春5月までとなりました。
今年のチャリティーが最後になりました。寂しいです。
陸前高田の古文書史料修復保存活動も順調に修復が済んでいるそうです。



銀座煉瓦画廊
銀座4−13−18医療ビル2階 ℡0335428626
12月19日(火)から12月24日(日)
11時から19時(最終日17時まで)
私は21日は不在ですが他は毎日おりますのでどうぞおあそびにいらしてください。



とても小さな贈り物です。
クリスマスツリーのオーナメントにも、お部屋の壁掛けにもなる壁飾りを作りました。
可愛いです。

この記事をはてなブックマークに追加

香港染布花工房さん主催展覧会の様子

2017-11-14 09:40:51 | 展覧会


8日に日本を発ち布花レッスンをいたしました。皆さん元気いっぱいでお教えするのがとても楽しかったです。

展覧会のポスターが貼られていたので写しました。



会場の周りは緑がいっぱいの高台で香港の高層ビルも見えます。





私の大型スーツケースいっぱいでも布花入りきらず、同行の方の荷物にも入れてもらって運びました。
皆さんがとても興味を持ってくださるので、頑張って運んだ甲斐がありました。嬉しい布花人気です。



在香港日本大使ご夫妻がご挨拶に見えてくださいました。
テープカット後に私のブースでも大変ご興味を示されて、タンポポの綿毛にびっくりされました。

明日はレッスンの様子をお知らせします。

この記事をはてなブックマークに追加

可愛い花かご勢揃い

2017-09-07 22:57:29 | 展覧会


大きなバラから小さなネモフィラまでギュッと詰まった立派な花かごになりました。



小さな薔薇が薄紫やカメオ色に染まり大人のシックさが出ました。



バラ色の愛らしい薔薇は乙女のあこがれでしょうか。



小さな小さなつるばらは、薔薇への思いが凝縮されています。渋目のポンポンマムとぴったりです。



ビロードを染めて作った花かごと優しいなでしこの組み合わせが素敵です。



花かごは可愛くて夢が詰まった布花のおしゃべりのようですね。

この記事をはてなブックマークに追加