両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年最後のレッスンでした。皆さん有難うございました。

2017-12-28 21:34:19 | 布花レッスン
先日は銀座煉瓦画廊のアートでチャリティー展に沢山の皆様にいらしていただきました。
本当に有難うございました。
懐かしい方がたにお会いできるのが本当に幸せだなと嬉しく思います



なんと今年の最後のレッスンには昨年の最後の日もいらした同じ生徒さんが三人いらしていました。皆さん本当に布花が大好きですね。
今年の頑張った一番はドイツからの Nina さんですね。ブログを楽しみに見ているそうです。
皆さん、来年も楽しく布花作りましょう。



クレープサテンとシールでご自分のドレス用に紺色の巻き薔薇を Machikoさんが素敵に作られました。
黒と華やかなワインカラーも楽しみですね。完成したら見せてください。



緑色の動きのある大枝ははじけた豆。これは人気の枝です。

楚々とした優しい小花は父子草という母子草。るい先生の御本の草の花から、青い花白い花の青い花。沢山になると
本当に可愛い花たちです。

はじけた豆と椿、オリーブのレッスン

2017-12-09 23:52:58 | 布花レッスン


大好きな豆シリーズの中のレザーを薄絹で貼り合わせて作る作品です。
はじけて飛び出した豆の軌跡のようなツルが魅力です。
野趣溢れる作品ですが、豪華なダリアや薔薇と活けても素敵になります。リースにも最適です。



人気の椿は赤の椿に白い糊をこぼしたような糊こぼしという名前の椿です。
生徒さんのお好みで赤い色を描きますので、みなさんおひとりずつの個性の出る椿になります。
オリーブは本来は大枝にしますが、帽子などにも使えるように小さめの枝にしました。



前回のダイヤモンドリリーです。まだ白もピンクも出来るそうですが、これだけあれば見事ですね。


るい先生の御本のフランスの白い穂と小さな母子草

2017-12-07 23:21:47 | 布花レッスン


薄絹を数え切れないほど沢山重ねてふわふわの白い穂にします。
フランスの白い穂は背が高いので、いろいろな作品と活け込みにつかえます。他をそれ自身素敵に引き立てたり主役にもなる布花です。
白なので気に入ってしまった生徒さんは、ご自分で色だしをして何度も作って楽しんでいます。。



これも初めてレッスンの定番です。河原母子とヤマハハコをレッスンしますが。小さなハハコはゆらゆら揺れるハハコです。
白の他にグレーも好きです。

ダイヤモンドリリー2種と上海からの生徒さん

2017-12-02 21:37:38 | 布花レッスン


花びらがキラキラと輝いているようなのでダイヤモンドリリーと言うそうですが、ネリネです。
小さなのから大輪まで色々あります。
ブーケに入れると華やかで優しい花がだいすきです。
淡いお色が好きな生徒さんの作品です。



真紅で染めたいですと濃いめの赤でダイヤモンドリリー作った生徒さんは背が高くていつも大輪がお似合いです。
花芯をグレーにしたらとてもシックになりました。
沢山咲かせてくださいね。



体験のリースと一緒に写しました。



上海から日本語学校に留学中のイーちゃんは大学生になる前から布花制作の経験者で、とても丁寧に完成させました。
上海では布花が大人気で若い生徒さんが頑張って勉強しているそうです。
先月教えに行った香港でも若い方のパワーに圧倒されました。なぜかしら?日本よりパワフルなのは。

スズランを入れて仏壇のためのブーケ作りました

2017-12-01 11:37:47 | 布花レッスン


生徒さんが親しい方のご両親の御仏壇に何か布花でプレゼントをなさりたいとのことなので、以前レッスンで作った作品を色々ご持参いただきました。
今時の仏壇は小ぶりでお洒落なものも人気です。
お花も小振りにまとめようと思います。小さな作品が欲しいので急遽、スズランを作っていただきました。
薔薇、ダリア、カーネーション、コスモスなどと作りたてのスズランで、とても素敵な作品になりました。
るい先生の「花の贈り物」のご本にも沢山の素晴らしい布花作品が載っています。
お見舞いや御仏壇に、とても喜んでいただくので、心を込めて感謝し布花を作るのは素敵なことと思います。