両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

布花展のお知らせ

2017-07-31 22:51:59 | 展覧会


来月初めに私の布花教室の生徒さんが5人で作品展をなさいます。
昨年が初めてでしたが、あまりにも楽しいのと、5人の作品が揃うと素晴らしい空間ができる喜びを
もう一度再現したくて、第二回の布花展となりました。
キャリアも好みもそれぞれ異なるのが仲良しの秘訣でしょうか?
たくさんの花花、一体何種類あるのでしょう?
どうぞ会場で数えてみてください。



9月3日(日)から9日(土)11時から7時まで
 初日13時から。最終日3時まで
場所 有楽町 東京交通会館
シルバーサロン

私の教室では皆さんが個々に色々な場所や、地域で布花の魅力を楽しく紹介して欲しいので
展覧会や作品展を開く方法やアドバイスをしています。
頑張る生徒さんたちの布花愛が眩しくて嬉しくて、とても誇らしいです。
さあみんなで頑張りましょうね。   

ビロードの薔薇のガーランドはリースにも

2017-07-30 10:02:22 | 布花作品


シルクデシンの薔薇で作ったガーランドです。



ビロードは染色に少し時間がかかります。一枚ずつ染めないとならないですが、花びらの色に変化を出すのが楽しいです。
1日でもさすがベテランの生徒さんばかりなので、最後にはここまで完成してお帰りになりました。
素敵ですね。



ビロードの薔薇ガーランド完成作品と、生徒さんの制作途中の薔薇たち。


るい先生の御本「枯れていく花」の薔薇作りました。

2017-07-26 13:23:52 | 布花レッスン


るい先生がお亡くなりになってすでに20年以上経ちました。
今なお大人気の御本「枯れていく花」はいつ見ても素晴らしい御本です。
御本の中から Ninaさんもご希望でレッスンしました。
るい先生の優しい眼差しと、布花への熱い思いが御本から伝わります。

布花レッスンの紫陽花と麦

2017-07-23 22:19:30 | 布花レッスン


初めての紫陽花はサテン1メートルのカットが宿題ですが、色々な紫陽花色を楽しめて楽しいですね。
最初は白い紫陽花が王道ですね。どんな花と一緒に行けても似合います。
奥にあるホップも大好きな布花です。
右端は白い山紫陽花。絖を使って優雅な花を作ります。



初めての紫陽花を大好きなブルー系で染色された方の作品と、青い麦と秋の大麦。
皆さんの様々な作品は教えるのも魅力的です。

初めてのレッスン作品できました

2017-07-21 00:06:34 | 布花レッスン


先月初めてのレッスンで宿題のないのが良いですとの事で、野スミレにしました。
100輪以上染めますが当日はスミレのガーランドにしました。
写真は残り全部はまだ完成されてないそうですが、ご持参されたので小さなブーケにしました。
ほんの3輪でミニのブローチにもなりました。
これならお友達のプレゼントにもなりますね。
初めてでも皆さん素敵に作られて嬉しいです。