両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

とと姉ちゃんと「布で花を作る」のるい先生のご本

2016-04-11 23:21:00 | 古布レッスン

朝ドラが大好きで4月からはとと姉ちゃんが楽しみです。
なんで とと姉ちゃんかと思っていたら、お父さんが 亡くなる前に長女に残された家族の将来を託すお話です。
主人公小橋常子とは後の暮しの手帖の編集長の大橋鎮子さんです。
るい先生が暮しの手帖から出された「布で花を作る」に、るい先生の代わりに作品を制作している手は全て
大橋さんがなさいました。いわゆる手タレかしら?とても綺麗な手でした。



るい先生が亡くなられてから暮しの手帖の大橋鎮子編集長を応援する「五月の薔薇の会」という素敵なパーティには
先生の代わりにるい先生の弟子たちで参りました。
いつお目にかかっても楽しく元気をくださる方でした。
とと姉ちゃん頑張ってね。

最新の画像もっと見る