イーハトーブ国王の巡回

国王自ら王国内の野草や動物などの健全性を調べた記録である。度々記録に出てくるテニスは王国の国技であることを申し添える。

スターウォーズに出てきそうなヒメシロコブゾウムシ

2014-03-17 07:42:25 | 日記
  8月花巻の山際にある広域公園というテニスコートでテニスをしているとき、試合中に進入してきたゾウムシ君である。試合の邪魔になるので即刻立ち退いて頂いたが、なかなか面白い形と雰囲気を持ったゾウムシであった。調べた結果ヒメシロコブゾウムシと判定した。何となくスターウォーズに出てきそうなキャラクターの雰囲気を持っている。ヒメシロコブゾウムシ君!スターウォーズ新作のオーディションでも受けてみたらどうだい?
 幼虫はチョウセンニンジンなどの根を食べ、成虫はタラやウド、シシウドの葉を食べると記載されていた。でも、チョウセンニンジンなんてそんなに無いので幼虫は実際の所何を食べているんだろうか?
(花巻市金矢広域公園、8月19日)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿