イーハトーブ国王の巡回

国王自ら王国内の野草や動物などの健全性を調べた記録である。度々記録に出てくるテニスは王国の国技であることを申し添える。

エノコログサは食べられる?

2014-01-16 07:48:46 | 日記
エノコログサについて述べるのは3回目だ。エノコログサは雑穀の粟の原種ということで、エノコログサの実も食べられるとのことだ。エノコログサの種子が食べられるという情報は最近知ったので、今回はエノコログサの種子を取って比較し食べてみるまでは行かなかったが、次回は是非食べてみたいと思う。どんな味がするのかな。しかし、同じエノコログサでも粒の大きさが大分違う。最初に触れたようにキンエノコロの粒が他の種類に較べてかなり大きいようだ。食べるならキンエノコロだろうか?次回までのお楽しみとする。

エノコログサ。(北上市スーパーおせんの近く、2013年7月1日)


同上、一部を拡大。(同上)


アキノエノコログサ。(花巻市金矢、2013年8月8日)


同上、一部を拡大。(同上)


紫色の穂のアキノエノコログサ。(同上、2013年8月19日)


同上、一部を拡大。(同上)


キンエノコロ。(大船渡、2013年9月13年)


同上、一部を拡大。(同上)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿