もんすけが、会話が成り立たない、というのは、ちょっとしたときに感じている。
でも、だから、どうしたらいいのか、
そんなこと考える余裕もないまま、どんどん時間が進んで行く。
一つ一つ、その時その時、教えていく。繰り返し、繰り返し・・・
それが、私にはとても難しい・・・
もん母はもともとが、きちんとした人ではない。
計画性をもって、事を進めていくのは、苦手。
行き当たりばったり。なんとかなるさっ!の人である。
もうすでに、もんすけのコミュニケーション力はもんたに追い越されている。
もう、すでに、もんすけはお友達とうまく遊べていない。
もんすけのお友達と遊ぶのは、いつももんたなのだ。
あ、
最初から、うまく遊べないのか。
うまく遊べるように、していくのだった。
なんでも、早ければ早いほどいいのだろうと思う。
でも、何をどうしてやればいいのか、全然わからない。
もんすけとお話していても、彼は私の話など、聞いてくれない。
いちいち、紙に字で書くの?
でも、あんまりそれも効果ないよ。
いつも、あとで、あのとき、ああすればよかった、こうすればよかった。と後悔する。
わざわざ教えなくても、普通の子どもは理解できること。
それを、教えてやらなくてはいけない。
でも、その暗黙の了解、というやつが、あらためて考えると、なんなのか、
分からなかったりする。
だって、私もわざわざ教えてもらわなくても、自然に身についてしまったことだから。
あとから、あ~、こういうことを教えてやらないと、いけないんだ。と気付くが
あとのまつり。
コミュニケーションの欠如、というのは、本当にやっかいだ。
本人も、相当ストレスをかかえているのだろう。
いかん。
最近の私は気ばかりがあせっている。
不安のかたまりになっている。
でも、だから、どうしたらいいのか、
そんなこと考える余裕もないまま、どんどん時間が進んで行く。
一つ一つ、その時その時、教えていく。繰り返し、繰り返し・・・
それが、私にはとても難しい・・・
もん母はもともとが、きちんとした人ではない。
計画性をもって、事を進めていくのは、苦手。
行き当たりばったり。なんとかなるさっ!の人である。
もうすでに、もんすけのコミュニケーション力はもんたに追い越されている。
もう、すでに、もんすけはお友達とうまく遊べていない。
もんすけのお友達と遊ぶのは、いつももんたなのだ。
あ、
最初から、うまく遊べないのか。
うまく遊べるように、していくのだった。
なんでも、早ければ早いほどいいのだろうと思う。
でも、何をどうしてやればいいのか、全然わからない。
もんすけとお話していても、彼は私の話など、聞いてくれない。
いちいち、紙に字で書くの?
でも、あんまりそれも効果ないよ。
いつも、あとで、あのとき、ああすればよかった、こうすればよかった。と後悔する。
わざわざ教えなくても、普通の子どもは理解できること。
それを、教えてやらなくてはいけない。
でも、その暗黙の了解、というやつが、あらためて考えると、なんなのか、
分からなかったりする。
だって、私もわざわざ教えてもらわなくても、自然に身についてしまったことだから。
あとから、あ~、こういうことを教えてやらないと、いけないんだ。と気付くが
あとのまつり。
コミュニケーションの欠如、というのは、本当にやっかいだ。
本人も、相当ストレスをかかえているのだろう。
いかん。
最近の私は気ばかりがあせっている。
不安のかたまりになっている。