ポングリびっくりチンドンポン遊記

●絵描、裁縫、木工、廃材アーティスト、楽器弾き。

東大阪に

2008年10月31日 15時03分23秒 | ポングリの日常
住んでいた頃、ポストに「あなたの部屋は盗聴されています」って手書きで書かれた紙が入ってたのを急に思い出した。

ネタが増えてラッキーとしか思ってなかった。

関空に着きました

2008年10月28日 14時23分00秒 | ポングリの日常
*
沖縄、今年2回目。

前回は1ヶ月という長丁場でしたが、今回は5日。

また行きたい!と思えるくらいの短期間が良かった。


アートオブパライソは、色々ありましたが、結果的に楽しかったです!

主催者のかんなさんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

2日間でテーブル2個のライブペインティング完成です。

これが家具提供してくれた「ラナマヤ」さんで展示販売されるみたいっす。

またまた色々な出会いがあって勉強になりました。


帰ったら、今年最大の大仕事、ソウルフラワーユニオンのライブ会場のたれ幕製作。

ずっと好きなバンドのお仕事が出来る事、幸せです。

12月のツアーから使用されるので、是非ライブ会場に足を運びましょう!!

沖縄2日目

2008年10月25日 00時06分37秒 | ポングリの日常
*
今日、文具店で沖縄にしかない紙、月桃紙(げっとうし)をGET。

紙にこだわってまで絵なんか描きたくないし、紙が悪いから絵を評価されないって思ってたが、単純に行った土地の紙や素材、技法を取り入れて行くのは面白いと思った。




明日はとうとうアートオブパライソ初日!

道でライブペインティングです!

1019橋本市民総体

2008年10月22日 11時51分33秒 | ポングリの日常
*
19日に毎年恒例、橋本市民総体のバスケ大会がありました。

いつものチームではなくバラバラで寄せ集めのチームです。

キャプテンをさせてもらってますが、試合に勝つ事も大事ですが、チーム内には、初めて言葉をかわす人達もいて、その関係をこれからも大事にする事、それはこれからのバスケット生活においても、人生においても重要だと思ってメンバー構成させてもらってます。

スポーツマンにありがちな実力が上だから下を見下す、下手だから負い目を感じて消極的になる。と言うのを取り払いたい。

そして、両者が何か感じてもらって今後に役立ててもらえればいいなと思ってました。

実際、自分がメンバーチェンジなどの指示をしていましたが、あまりにも頼りなく不快な思いをしたメンバーもいたかもしれません。

でも終わった後に「このままやったらあかん。頑張ろ」って言うてたメンバーもいたので、まずまず成功としておきましょう。

一応、「バスケット祭り」くらいのノリで挑んでるこの大会ですが、その中にもポジティブな「泣き」が入ってた事、嬉しく思いました。

出身校も実力も違う奴等が惜敗したと言ってもチーム一丸になって、仲間を称えあったあの一日は皆が忘れない一日になってほしいです。

スポーツは肉体と精神のバランスを保つのには最高だ。

スポーツ好き。

サツマイモの行方

2008年10月18日 01時07分15秒 | ポングリの日常
*
カレーに入れた。

採れたサツマイモと庭からもぎ取って来た柿をすり下ろしてカレーに入れた。


秋と言えばカレー。

夏も冬も春もカレーが一番美味い。

カレーの歌を作りたいけど、どーーしても「くるり」のカレーの歌に勝てる気がしない。


カレーは独りでも美味い。

収穫祭で

2008年10月16日 20時00分29秒 | ポングリの日常
**
ちどり足♪

放置に放置を重ねてたサツマイモが出来ていました。

土の中からこんな色の食べ物が出て来るとは、ホントに自然はスゴい。

実はサツマイモ、そんなに好きではありません。
あまりにもサツマイモが好きな女子が多いので植えていました。

完全に秋到来!

どれがキンモクセイのニオイか分からないが大好きな秋がやってきました。

アウターを着ると去年着た時を思い出したりする。

ART of PARAISO

2008年10月16日 02時28分43秒 | ポングリの日常
琉球の祭典 アートゾーン

ART of PARAISO

10月25日(土)、26(日)   (13:00~21:00)

会場→新都心公園(水のみちゾーン)

14名のアーティストゾーン、6名のライブペインティング


詳しくはこちら  http://ryusaiten.ti-da.net/ 



ライブペインティングで出ます。

なので23日から沖縄行ってきます。

帰って来たら11月くらいに多分名古屋個展します。

ユルユルナノハモウアキタ!

年中お祭計画!!!

事故ラナイ位にツッパシル。

かっぱちゃん

2008年10月13日 17時09分56秒 | ポングリの日常
同じバスケのチームに「カッパちゃん」と呼ばれるモノノケがいる。

懸命なブログ読者ならたまに、文の最後に「カッパちゃん」の文字があるのを覚
えているだろう。
彼は優秀なPONG屋ぶろぐの読者で、僕の誕生日なんかをブログで見てお祝い
の言葉をくれるような男。

数年前、僕が関西交際空港からタイランドに一人で旅立つ際、金属探知機を過ぎ
た瞬間、肩を叩かれ「どこ行くん?」と声をかけてきた。

ビックリした。

やはりモノノケの類である。

最近仕事で妖怪やモノノケの絵を描かなければ行けないので水木しげる先生の本
で勉強中。
(モノノケと妖怪の違いがイマイチ分からない。)

一説によると、その昔、日本列島の先住系の民族の事を朝廷側が殺される側の事を指したんじゃないかと言われているらしいです。

例えば、アイヌの事を鬼と言ったり。

水の民を河童。山の民を大入道。

そう考えたら面白いし、アメリカ人に発見された時、未確認の人を食べる怪物だと
恐れられ、無差別に殺害されていたと言う「ゴリラ」もモノノケの一種のように捉える事が出来る。

モノノケや妖怪は創作されるものじゃないと言う絵描きが昔いたらしいが、あえてぼくは、「PONGモノノケ辞典」みたいな物を描きたいと思った。

当初の設定ではポングは「ゴリラの妖精」と創作したキャラクターだったが、実はゴリラのモノノケだったのかもしれない。

ああ、どうでもいい事に魂を注ぐって気持ちいい。おもしろい。