ポングリびっくりチンドンポン遊記

●絵描、裁縫、木工、廃材アーティスト、楽器弾き。

携帯裁縫箱

2007年11月29日 15時48分05秒 | ポングリの日常

すぐフラフラするので、いつでも仕事出来るように携帯裁縫箱を作りました。
携帯と言うてもティッシュの箱くらいある。

後は絵描きセットも作って、旅先で何でも出来る。

その二つのセットを入れる箱も作って…

だんだん携帯じゃなくなる…

車で移動用と徒歩や自転車用のちょっと小さいのも作ろう。

旅って楽しい。

車で行くのと自転車で行くのも同じ道でも見える物が違う。

歩いたらもっとよく見える。

『こんな所に猫いっぱいおるんや』みたいな。
いつも同じ場所に行くとしても、同じ相手と話しても、近場でも外国でもそれは全部旅やと思ってる。

リアル。

2007年11月29日 01時28分06秒 | ポングリの日常
待ってました!
リアル7巻!
やっと出ました!

これはホンマにリアル。
バスケしてる自分にとってもスゴく為になる。
もちろん生きて行く事についても。

3年くらい前、和歌山で車椅子バスケの全国大会がありました。

観客は2、3人でした。
リアルを読んで、見に行きたいと思った。

もちろんこの年になって障害者の事を可哀相だとは思ってないし、特別な存在だとも思ってない。
小さい頃はそういう所もあったかもしれへんけど。


試合見たら、もうめちゃめちゃエキサイティング!!

コケようが、ガンガンぶつかろうがお構いなし!
誰もが皆スポーツマン!
誰が何と言おうとそこに居た人達は、立派なトップアスリートやった。
最近、バスケの練習しててもダラダラするやつらが多い。

楽しむ為だけでバスケをしてるならそれでOKやけどな。

『勝ちたい』って思うなら全力で楽しんでバスケをして欲しい。

車椅子バスケは、そういう事を教えてくれた。


『リアル』

是非読んでみて欲しい。

辺野古に基地は要りまへん。

2007年11月27日 00時54分52秒 | ポングリの日常
沖縄県に辺野古(へのこ)と言う場所があります。
ビーチに米軍基地移設と言う名の増設が計画されています。

今年2月にPEACE MUSIC FESTAと言う音楽を通して、移設を阻止するイベントがありました。

僕に出来る事は、と考えて歌う事は出来ないけど、絵を描く事は出来るので、イベント中2日間ビーチでライブペインティングしてきました。

中心になっていた、大好きなバンド、ソウルフラワーユニオンが来年2月か3月にPEACE MUSIC FESTA 辺野古のライブDVDを出します。

『辺野古』の名前をみんなに知ってもらう為に。
そのDVDの盤面(ディスク)のデザインをする事になりました。

僕は、遠く離れた和歌山に住んでいますが、辺野古は和歌山の漁港にも似ている所もあったり、物作りして何か表現するにあたって目をそらす事が出来ず、この問題に関わっています。
問題がないのが一番ですが。

単純に自分達が知らない間に自分達の国から人殺しの飛行機は飛んで欲しくない。

その問題の当事者として関わって行きたい。

なんとしても阻止しなければならないと思っている。

『辺野古』の事に興味がある人は何かアクション起こしてくれたら嬉しいし、とりあえず『辺野古』の名前だけでも知って欲しい。

辺野古 辺野古 辺野古
せーの。 辺野古!!

自分の住んでいる土地も愛して、辺野古にもちょっと目向けて頂戴!

沖縄に旅行するならタイミング合えば辺野古にも行ってみて。

素敵な所。


て、事で、僕も盤面のデザインで参加させてもらうDVD、発売楽しみにしといて~。

とりあえず、ソウルフラワーユニオンのライブが最高やから。


みんなの願いが届きますように!!

宝の山発見!!

2007年11月24日 23時28分25秒 | ポングリの日常
家の近所で宝の山発見。
売家の看板が貼ってある家に要らない物を積んでいる山が。

運良く、家の持ち主がいたので、『要らない物もらってもいいですか?』と断ったら、心よくOK!!

可愛い食器から照明、布、家具、工具、その他もろもろ沢山頂きました。
家の持ち主さんも喜んでくれて良かった。




浦 里美さん個展とアコパル 京都の旅

2007年11月23日 04時07分11秒 | ポングリの日常
京都にお友達の浦 里美さんの個展を見に行きました。

和歌山で一度見た事もあり、その時はポストカード購入。

さすが京都。
極寒で雨もポツポツ降ってる中、個展会場のhanjiroへ。

あれ?寒かったのに。
そう。

浦さんの作品は暖かいのです。

インドを旅して得てきた感性は極寒の外とはうらはらにちょっと汗ばんだりするくらいの温かさ。(暖房のせいもある。)
ほんとスキな作品です。
12月11日まで展示してるので、是非Hanjiro京都まで。

さあさあ、もう一度体を暖める為にソウルフラワーアコースティックパルチザンのライブへ。

老舗のライブハウス『拾得』へ。

初拾得です。

会場は、超満員。

座敷に座り、音楽を楽しむ。

中川、奥野、リクオの三人が遊びながら奏でる音は、魂にダイレクトに響くものがある。

笑いながら泣くっていう経験した事ありますか?
めちゃめちゃ気持ちいい。

音楽っていいな。
創るっていいな。
表現するっていいな。
こういう気持ちにさせてくれるこの人達が大好きだ。


2月か3月にソウルフラワーが辺野古のライブDVDを出します。

今年2月に僕もライブペインティングで参加した沖縄の辺野古ビーチで、米軍基地の移設阻止イベントの映像です。

なんとそのDVDの製作にあたって僕も少し参加させてもらえる事になりました。

詳しい事が決まり次第、報告します。

基地は要りまへん。

ドングリを植えましょう。

さあさあポングルミが。

2007年11月22日 01時26分33秒 | ポングリの日常
2匹生まれました。

1日2匹生まれたら、一ヵ月で約60匹生まれるんやな。

二か月で120匹。

一年で約700…

毎日続けたらこんなに出来る。

いつも個展なんかの締切に追われてるから、毎日とは、言わんでもちょっと頑張ってみよかな。
ヤッパリ個展するなら100匹くらいいたら楽しいし。


明日から…………


明日は、京都にまたまたソウルフラワーアコースティックパルチザンのライブに行きます(笑)

どうやら今の所、僕は、ソウルフラワーのライブの為に仕事をしているみたいだ。


では、皆様京都で!

道草しながら岡山へ

2007年11月20日 13時31分41秒 | ポングリの日常
19日、岡山へ行く為に朝5時に起床。(前日試合の疲れで夜8時就寝)
道草と言う名の迷子になりながら下道で岡山県へ。

ソウルフラワーアコースティックパルチザンのライブの為です。

ステージは言うまでもなく素晴らしい!

皆さん行くべきです。(笑) 幸せになれます。

ソウルフラワーユニオン
http://www.breast.co.jp/soulflower/index.html

一回そこを覗いてみてちょうだい!!!


まだ遅くないですよ~

残るは・・

ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン(中川敬・リクオ・奥野真哉)
~ソウル・フラワー・ユニオン『寝顔を見せて』発売記念地方巡業・アコースティック編

11/21(水)高松・黒船屋
11/22(木)京都・拾得
11/24(土)岐阜・SoulDyna
11/25(日)長野・ネオンホール

もうすぐアコパル!

2007年11月16日 08時23分46秒 | ポングリの日常
18日にバスケの試合がありますが‥


そんな事より(怒られる。)、19日岡山までぶっ飛ばしてソウルフラワーアコースティックパルチザンのライブに行きます!!
今回2ヵ所行きます!

ソウルフラワーアコースティックパルチザンとは何ぞや?

岡山に行きたい!!

僕、私、ガソリン代シェアします!

と言う人は一緒に行きましょう!!

今の頭の中は『魂花!、魂花!、カレー!、魂花!お好み焼き!、魂花!♪』

になっております!

ソウルフラワーポングです。

CoCo壱ポング?

あっ。そうそう某mixiでぽんぐるみの過去作品をアップしたら欲しいメッセージをたくさん頂きました!
ありがとうございます。
もっとメッセージ受け付けます。


(写真は、輸入お菓子コーナーの量り売りで、友達のAさんが異様に似合ってたので。)

寺下太基

2007年11月14日 23時08分40秒 | ポングリの日常

寺下 太基(てらした だいき、1980年2月25日 - )は、和歌山県出身のプロバスケットボール選手である。ポジションはフォワード。背番号15。190cm、80kg。

和歌山工業高校から大阪産業大学を経て、2002年に松下電器入り。

2003年、新潟アルビレックスA2に移籍。

2005年のbjリーグ発足に当たり、新潟アルビレックスBBよりドラフト5巡目指名を受けA1昇格。




この男は僕の高校の先輩である。
高校のバスケットボール部時代に知り合い、よく面倒をみてくれました。
クラブの休みの日に家に泊まりに行って、庭でバスケを教えてもらったり、部屋でNBAのビデオを見たり、アホやけどほんとに良い先輩でした。

僕の中ではバスケの師匠と言えばこの人です。

最近、近況が気になってyou tubeで調べたら、テレビのインタビューに出ていて、感動しました。

謙虚で、しかも向上心が半端じゃない。
「外国人選手に負けたくない!」

この言葉で土俵は違うが自分のモチベーションも上がった。

「このまま一流選手を目指して、たどり着いたら次は超一流!上には限りない。」

こんな事言う人じゃなかったのになあ(笑)

高校の時はセンスと身体能力でやってたイメージでしたが、(影の努力とバスケが大好きな事は僕は知ってる。)

大学、JBLを経て何度も壁にぶつかったんやろな。

ほんまにアホで、おもろくて、バスケ好きな先輩。
会う事も少なくなって、たまに電話するくらいやけど・・

尊敬してます。
そして誰よりも応援してます。

アホの寺下太基よ。