ポングリびっくりチンドンポン遊記

●絵描、裁縫、木工、廃材アーティスト、楽器弾き。

職場にて

2019年12月13日 01時54分00秒 | Po-zkk(ポズック)の事
職場の Po-zkk では毎年この時期になると絵を描いて欲しいとおねだりしてくるやつがいる。

12月が彼の誕生日。

と言っても描いた次の日から来年はこれを描いて欲しいと伝えてくる。

そう、一年中言ってくるのでR。

彼はウルトラマンが好きで写真を見せてくれるのでそれをまあまあ適当に描くのですがすごく喜んでくれてずっとファイルに入れてくれてます。

ダウン所の彼はポズック楽団でもセンターで人気者。

これから何年の付き合いがあるかわからないけど毎年の行事になるんでしょうね〜。






新聞に

2016年01月15日 00時12分47秒 | Po-zkk(ポズック)の事
読売新聞和歌山欄にポズックのちんどんリアカー助成金ゲットした記事を載せてもらいました!





『足の不自由な人も興行に参加できる』的な事、言うたかもしれませんが、そこを強調して言うた訳じゃないし、多分乗れるようなちんどんリアカーを作れないと思います。

理想はそうやけど。

リアカーって逆に引っ張らなあかんしね。


とりあえず、ちんどん的には邪道かもしれませんがサウンド的にもっと迫力のあるシステムを搭載したり、そのまま紙芝居が出来るように作って行きたいと思います。

色々とやる事たくさんですが頑張って作るのでお楽しみに!!


関係ないけど、今日は金のだるまを買いました。


上映

2016年01月13日 20時51分25秒 | Po-zkk(ポズック)の事
ポズックがある社会福祉法人一麦会の本部で40周年の記念映像を作る為にと、設立された映像実行委員会の会議でした。


うちのメンバー『みやもとゆい』ちゃんの短編ドキュメンタリーの上映でした。

ここまでのものが作れるか分かりませんが、やれることはやろうと思います。




みやもとゆい短編ドキュメンタリー

紙芝居を

2015年08月06日 00時35分39秒 | Po-zkk(ポズック)の事
ポングリ図画耕作所のメンバーと一緒に紙芝居をするために新作を書いてます。

前回は「あいこでしょ」って話でした。





今回は「てんぐりやま」ってお話です。

まだ一枚目を描いてる途中ですが完成が楽しみです。







↑これは関係ないです。

報告が遅くなりました。

2015年05月16日 01時18分09秒 | Po-zkk(ポズック)の事
報告が遅くなりました。

明日(16日)の岩出市緑花センターで行われる『ふぁんふぁん青空フェスタ』に出店予定でしたが雨予報で商品が濡れるのを避けるため残念ながらキャンセルする事にしました。

イベント自体は決行するとのことです!!

6月のコト

2015年05月11日 23時02分39秒 | Po-zkk(ポズック)の事
6月はポングリ図画耕作所が1周年なのです。

メンバーの『みやもと ゆい』ちゃんの個展と恒例の『めグリの日』を2日間開催します。


なので、出店などに行く事は出来ないのです。すいません!

良ければ和歌山までお越しください!


みやもと ゆい個展 -ココロの柄-


めグリの日 表


めグリの日 裏


変更などもあるかもしれませんが、こんな感じの6月です!

これが終われば自分の個展に向けて頑張ろうかな。

名前の事

2015年02月20日 00時19分35秒 | Po-zkk(ポズック)の事
「ポングリ」と「ポングリ図画耕作所」は母体自体違って、もちろんコンセプトも、やる事も違う。

けど全くの別物でもない。

簡単に言えば「ポングリ」の人(図画工作人 奥野亮平)が始めた社会福祉法人 一麦会(いちばくかい 通称麦の郷)内の就労継続B型事業所である「むぎピース」の出張所が「ポングリ図画耕作所」です。

ややこしすぎ!?

名前決める時ここまで話題になると思ってなくて「ポングリ図画耕作所」ってつけてしまったけど、ここを「ポングリさん」と呼ばれるのが引っかかる。

まあそうなるやろうけども。。

自分的には「図画の方」とか「作業所」とか読んでるけど、もうそういう訳にはいかないな。

名前問題、どうしよー。

もうちょっと

2014年06月12日 01時59分05秒 | Po-zkk(ポズック)の事
もうちょっとでポングリ図画耕作所がオープンします。

看板もある物で作りました。






この前ニュース和歌山さんに載せていただいてから、すごく反応が良いです。

まだ開所してないのに、前評判だけはすごく(笑)


テレビの取材や、チンドンの依頼、好感触!!

お金をちゃんといただいてチンドンをするのって、メンバー達にとってもすごく嬉しい事やろなーと思います。

ただでさえ楽しいって言うてくれてるのにそれが仕事の一つになるなんて。

可能性っていっぱいですね。

アートメインとうたってますが、アートより何より、皆が幸せに心地よく過ごせるような作業所になっていけばいいな。

これからもまだまだ色んな人の力をかりると思いますが、どうぞよろしくお願いします!

ソウル・フラワー・ユニオンのバックドロップ(舞台幕)の制作も無事終わり、後はまだちょっと仕事が残ってますが、マイペースにやっていきまーす。





6年で10枚のバックドロップを描いてきましたが、床の畳がエエ感じになってます。

いつか木に張り替えようー