ポングリびっくりチンドンポン遊記

●絵描、裁縫、木工、廃材アーティスト、楽器弾き。

「忘却の作法」って???

2021年07月11日 01時52分00秒 | ポングリの個展
今月末から東京で開催する個展

「忘却の作法」

は、ある意味自分のここ最近行ってきた個展のひとまず最終章ではないかと思っている。(もう個展やらないって意味ではないです)

ここ3年で描いてきた絵は「記憶」の「覚え書き」であり、あった出来事や思い出した事を忘れないように描きとめている感覚でした。

忘れないようにするんだったら日記でいいやん。って思ったりもする矛盾も自分の中であったのですが、それは「記憶」しておくのではなくて「忘却」する為のメモだったのだと最近感じています。

おそらく自分にとっての「自分」と言うのは「記憶」の集合体?みたいなものやと思ってて、死ぬ時にそれが消えてなくなるんやと思う。(この肉体としては)
記憶が曖昧な時の不安ってすごく怖い。

脳の中に隙間が無くなっていくと、やっぱりここぞと言う時に出したい「記憶」が消えていたりしていくのではないかと色んな物事を見て感じてる事があります。

何かをやり始める時のワクワク感や意気込みは余計な本質と関係のない知識の枝葉がそれらを上書きしてしまい、本当に大事な事を忘れてしまうのではないでしょうか?

よく「あそこの会社は初めは良かったのに」とか耳にするのもその現象なんじゃないかと感じます。

そういう人間観察をしていくうちに本当に「記憶力」だけが大事な事なのか疑問をもつようになりました。

初心を忘れる事なく物事を進めていくのは難しい。難しいからって大事な事を忘れたくない。って思った時に「忘却力」と言う言葉に出会ったのです。

そんな色々知識を詰め込んで脳を動かしまくるのならほどよく「忘れる力」をつけた方がいいのではないか?と。

勘違いしがちなのは「忘却」と「損失」の違い。

「忘却」は、一度覚えた事を「損失」するのではなくどこか引き出しに入れておいていつでも出せるようにする。

パソコンで言えばcloudみたいな機能なのかな?

「知識」を「知恵」にかえて容量を減らす。
要らない記憶の枝葉は剪定しておく。

自分は、その行為をずっと絵に描いてやってたのだなって最近になってわかりました。

日記で字に残しておくのではなく、小さい頃に嗅いだニオイで思い出す風景や、懐かしい音楽を聴いて思い出す感情。のような思い出し方。

そうやって残すのが自分のやり方だったみたいです。

忘れないように書き残してたのではなく、忘れるように書き残してたとは!!!

それが自分なりの「忘却の作法」でございます。


忘れないように忘れる。
忘れるために忘れない。

もっともっと自分なりの忘却力をつけて脳に隙間をあけておいて、また新しい事が発見出来たら嬉しいなぁ。


と言う事で東京個展
「忘却の作法」







2021年7月26日〜8月7日から始まります!

場所は cafe nook

東京都渋谷区代々木1-37-3 岩崎ビルB1F

です!

コロナの事もあるし
「是非お越しください!」
と大きな声では言えませんが小さく言っておきます。

今回は
「忘却札」
と言うものを作っております。

これを見たら「忘却しないと!」って事を思い出させてくれると言う何とも辻褄の合わない原画でございます。

使っている紙は1950年代〜1960年代に使われてたハガキです。
いい味です。



チラッと。

ナンバー入り!



活字に書くとなんやらややこしい話なので、いつか誰かとラジオみたいなのやってみたいな。

終。

香川県に行ってきた②

2021年07月07日 14時04分00秒 | ポングリの日常
もう1週間以上経ってしまった…

忘れる〜。

早く書いておかないと。


ということで香川県の旅2日目です。


まずは朝から琴平の散歩。



















散歩してる風。

古い商店街だーいすき。

そして、もう一つだいすきな文房具屋へ!




古い文房具屋さん。
調べてみたら印刷業の会社なのかな?

古い紙あるかなー?と思って見てたら…


発見!!





古いドレッシングペーパーとか落書き用紙みたいなの。

僕「これ売り物ですか?」

店員さん「これ売り物じゃないです。こんなの古いし、捨てなあかんと思って置いてた。」

僕「古い紙が好きで集めてるので捨てるなら売って下さい」

店員さん「そんなん欲しいんなら持ってって下さい!こっちも助かります!」


これです。
別にタダでもらえたから嬉しいのではなくて
このやりとり、この感覚がこの街を好きになる要素。
だからまた忘れないように紙に絵を描いて残しておきたくなる。

これが僕の絵を描くスタイル。

覚え書きや日記のようにえがいていくのです。

ホントにありがとうございます。

お昼からは琴平を離れて坂出市へ。

向かう道中の電信柱にはいつも

「かまど」





名物みたいです。
おまんじゅうかな?

坂出市の商店街へ到着。











やっぱりレトロです好きな感じ。

歩いてると…


グリーンソフト発見!!




和歌山名物のグリーンソフトだと思ってたのに香川にも!!
購入。

美味しい!!



なんかめっちゃ流行ってた。
噂によるとつい最近、サニーディサービスの人が取材で来てたとか!曽我部さんじゃないメンバーの方。



歩いてると…

レトロで良い感じのパン屋!!










すごい老舗。
あれ?50年やってたんやったかな?
アメリカで修行してその時流行ってたキューピーちゃんを日本に帰ってきて看板にしたみたい。年季はいってた。

店員さんもめちゃくちゃ良い人でお茶出してくれてメロンパンまでご馳走になった。

なんて暖かい人達なんだろう。




その時たまたま居合わせていたおじさまとも一緒に話して…

そのおじさま…

なんと…


名物かまどの会長さん!!

でした!!





すごい出会いですね。

色々と興味持ってもらって質問されたらしたりと楽しい時間は続きます。


ひと段落して、また次もここにパン買いに来まーすと約束して出発!!

せっかくなので駅近くにあるという「名物かまど」さんのお店へ!



なぬ??

名物かまどさんの店舗には

「かまどホール」というギャラリーがあるではないか!!!


山口一郎さんという方の個展開催中でした!

ステキな絵。

まみさんお気に入りの絵を購入。

しかも2人の似顔絵(横顔)を描いてもらいました。

すごく良い方でした。
有名な絵描きさんらしいです。

いっぱい売れてました!!





これ横顔。似てる!


会長が帰ってきて、また少し話してお土産買って帰ったのですが、会長さん外まで見送ってくれました。優しいなぁ。





もうお腹いっぱいの旅です。

あ、でも肉体的にはお腹空いたので

うどんを。






やはり美味しい。


一泊2日の香川の旅でしたが、子どもが産まれる前の2人のステキな思い出になりました。

また産まれても連れて行ってあげたい場所の一つです。

どころか、住みたい県ランキングNo.1になってしまいました。

ほどよく栄えてて、山も可愛くて、海もある。

人がなんせアッタカイ。

また近々行きたいなぁ。

香川で個展もやってみたいなぁ。

かまどホールさんでいつか個展が出来る様に頑張ろー。


ネットの広告で香川県の物件ばかり出てくる
今日この頃です。