ポングリびっくりチンドンポン遊記

●絵描、裁縫、木工、廃材アーティスト、楽器弾き。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京の旅①

2020年01月21日 00時51分00秒 | ポングリのお仕事
東京の日本橋茅場町レクトヴァーソギャラリーさんでのグループ展が一週間あり無事終えて和歌山に帰ってきました。

















今回の作品はほぼ新作の5点。
うち2点お買上げくださいました。

他も検討中の方もいてありがたい限りです。


今回のギャラリーの方針は基本的に在廊はNG、お客さんの写真撮影も禁止と、なかなかシビアな条件でしたが作品だけと向き合える空間は何とも言えない感じ。

来てくれたのにお会い出来なかった方、ホントに申し訳ないです。
そしてありがとうございました。

自分的にはやっぱり自分の作品の説明したり、雑談したりする方が合ってるのでそこは少しせっかくなのにもったいない気持ちと申し訳ない気持ちがあります。

やっぱり何と言っても大都会なので色んな方が来てくださって、色んなお話も頂きました。

その中でも焦らずに自分の中でコレ!と決めたものに取り組んで行きたいと思ってます。

東京は

東京は

って東京に住んでる人からしたら何言うてんの?って感じかもしれませんが、やはり和歌山とは全く違います。

人の多さはもちろん、様々な人がいてネットでは得られない事もいっぱい感じました。

その辺は次回の記事で話して行こうと思います。

とりあえず、来てくださった方、チラシ置いてくださった方、色々情報教えてくれた方ありがとうございました。

また東京行きます。








コメント

三重散歩

2019年12月23日 00時52分00秒 | ポングリの日常
散歩シリーズ、今回は三重県の関宿と津市。







↑あ、まず名阪国道の上野ドライブインで忍者くん見てお昼ご飯。



↑関宿着いたんやけど…

けっこうお店が閉まってて、人も少ない!!
街並みは素敵!!

そして、お得意の…

















メイン通りとズレた道を歩いて、材料集め。

錆びた素敵な材料をゲット。

そして色んなアイデアもゲット。





↑この手作りの階段はすごく可愛かった。
うちも土地広いからこんなの作ってみたい。


ビューンと津市へ。

県庁所在地やから何かあるかなーと思って。













適当に車止めて歩いてたら、良い感じの商店街が。
大門商店街。

時間的にあいてるお店は無かったけど、ランタン通りは東南アジアを彷彿させるものがありました。
今年はタイに行けなかったのでテンション上がる。





今日もいっぱい歩きました。
あんまり良いお店みたいなのは探せませんでしたが、三重県の空気感が少しわかった散歩でした。

いっぱい歩いて、ちょっと電車乗って。
心はスッキリです。

やっぱり、行ったことない場所や見たことないモノを見るのは自分を保つためにすごく必要な事だなと再確認しましたよ。









コメント

来年はいっぱい

2019年12月20日 13時25分00秒 | ポングリのお仕事
unknown asiaに出展してから、それに関係あるのか無いのか不明だが、色々なアートフェアに誘われる事が多くなった。

韓国とかイタリアとか色々。

日程合わなかったり、値段高かったりとなかなか全部参加するのは難しいけど、その中でもピンと来たのはちょっと無理してでも参加したいと思う。

そんな中、作品を描いたりしてるのだけど、別にどこに出すかなんて考えずに自分の心が動くままに描いてます〈当たり前か〉

最近、オークションで購入した製図用で使われてたであろうハンコセットをよく使う。

パソコンを使う事が多くなったのでこういったモノはだんだん使われなくなるんやろうなぁ。




ひらがなのスタンプとか入っててめちゃくちゃ可愛い。



↑ラーメン図って何やろ?


↑右下のわけわからん暗号みたいなのもお気に入り。

紙は古いわら半紙。

何かどこかで眠ってたモノをまたこうやって使うのが今のブーム。


て、ことで来年1月に東京グループ展の期間中に埼玉でハンコや廃品を使って絵を描くワークショップをします。

今のところ、一般参加は出来ないイベントなのですが好評で上手くいけばこれからも各地でやっていきたいなと思ってます!



↑スタンプパッドの特大版も用意しました!

コメント

ポズック楽団チンドンショウ

2019年12月19日 00時20分00秒 | ポズック楽団
今年最後のチンドンショウでした!




1年間色々といきましたね。

障害があっても無くても、楽しそうな顔や、嬉しそうな顔を見るのは嬉しい。

来年も楽しくやっていきまショウ!































コメント

東京のチラシ出来ました!

2019年12月15日 22時42分00秒 | ポングリのお仕事
来年1月に東京のグループ展に出展します。

それのチラシが届きました!

4人展なのですがそれぞれがチラシを制作するスタイル!
他のも見たいなぁ。








Graphic Art exhibition<2020.January>
~クリエイティブ表現の現在~

@RECTO VERSO GALLERY

2020年1月14日(火)~ 1月18日(土)
※日・月・祝日休廊

火_金曜日  13:00~19:00
土曜日(Last day) 13:00~16:30


メンバー

松井光雲 

ポングリ 

TEBA  
  
鳥野ふたば 


です!

在廊する日も後日発表します!

東京でお会いしましょう〜!
コメント

湯浅散歩

2019年12月15日 00時34分00秒 | ポングリの日常
前回の海南散歩で

あなたの町の文房具屋さんを教えて下さい

と言った所、湯浅に素敵な文房具さんがあるとの事だったので!



↑ジャーン!湯浅駅!
駅の写真から始まりましたが車で行きました。

湯浅は久しぶり。



↑印刷屋さん!古い紙があるか!?

しまってます…







↑好みの古い街並み。
でもお店が今年閉店した張り紙が…

今はこんな古いお店が無くなる瀬戸際かな。今のうちに色んな場所に行かないと。

歩いてると閉まってるけどガラス越しに興味深い物が飾られてる。


↑湯たんぽ

↑これ何やろ?岩絵の具かな?


↑これは薬かな。


テクテク歩いてます。

ここからは鼻の下に少し醤油を塗ってお楽しみ下さい。(醤油の街なので醤油の匂いがする)




↑元銭湯の資料館





↑素敵なお風呂。

二階に上がると…

↑すげー!昔の型紙!!
カッコいい!!

↑すごい興味がある版木!!

↑版木!!押したい!!



↑昔のレジスター

↑江戸時代の藩札。カッコいいなぁ。
これは絵の参考になる。


↑カッコ良すぎる。これは絶対自分の作品に取り入れよう。


資料館を出たら…

↑鉛筆!?

↑出たー!教えてもらった文房具屋!!

↑可愛い

↑昔風糸とじノートを購入!

↑こんなお店がちゃんと残ってる土地の人はみんな良い人。
また来たい。


そして最後にせっかくなのでこの辺で晩ご飯を食べようと探していたら…



ジャーーーン!!


良い感じのお店!!


僕は何を隠そう、あんまりこういう所に行くのは苦手で(店員さんと喋るのが苦手)チェーン店の食べ物屋ばっかり行く人でした。

でも、unknown asia に出展した時に人と話すのがすごく大事だと感じ、ちょうど勉強してた社会学の学者さんが「今の日本は目が合わない世の中なので良くない」と言ってたのが丁度良い時期に心に刺さったので苦手な事でも自分の為になる事なら少し頑張ってみようと決心したのです。














入ったらすごく良い雰囲気!!
(雰囲気は前から好き)

珍しい魚、エソも食べたし、美味しいどて焼き、おでん、色々食べました。

マスターのおっちゃんともいっぱい話して楽しかった。また来たい。

色んな人の色んな事聞くにはこういう所は欠かせないですね。




はたよ食堂!
お近くに行ったら寄ってみて下さい!

タイムスリップしますよ!

さてさて、一応アートブログみたいなカテゴリでやってますが、散策ブログが増えてきました。

でもこれが僕の中でのアートで、その土地で出会った人、物、そういうのを感じて作品作りをしてるからです。

これで紙があったり、額の材料があったりすれば言う事なしです。

これからもいっぱい旅しようと思てます。

なので、皆さんの町の文房具屋、ガラクタ屋、そんな感じの場所を教えてもらえたら嬉しいです。

おわり。





コメント

転がる記憶 @見る倉庫 2018年

2019年12月14日 00時48分00秒 | ポングリのお仕事
またまた去年の個展ツアーの事。

大阪の西成区にある


運営するギャラリー見る倉庫さんで。



↑大きなガラス張りのエントランス。






↑お出迎えのチンドン太鼓。







↑商品もたくさん置かせてもらいました!









↑この個展の為に描いた作品達。(以前の作品も混ざってます)







↑こんな感じに描いてました。

毎日生活してる中で色んな事思い出したりする事が多くて、頭の中にある記憶を引っ張り出してそれを交差させながら線とか描いてたらこんな感じになってきました。

描いてるのがすごく楽しいし、カイホウ的でした。

今の絵の原型ですね。


そして、この場所は障害者施設の一部なので色んな利用者さんが見に来てくれました。

ほとんどの方が車椅子でした。
話をしてると自分と同い年の人や、同世代の人が多くて親近感がわいたのと同時に、自分と同じ年月を自分と全く違う環境で過ごしてきた事を想像するとすごく興味深くもっと彼らの事が知りたくなりました。






こうやって色んな人と出会って、色んな想像が出来る様になる事は自分のアーティスト活動をしてる中ですごく大事な事だと思ってます。

想像出来る顔、場所が増えていくのと同じ様に作品も膨らんでいきたい。

刻んでいきたい。



コメント

職場にて

2019年12月13日 01時54分00秒 | Po-zkk(ポズック)の事
職場の Po-zkk では毎年この時期になると絵を描いて欲しいとおねだりしてくるやつがいる。

12月が彼の誕生日。

と言っても描いた次の日から来年はこれを描いて欲しいと伝えてくる。

そう、一年中言ってくるのでR。

彼はウルトラマンが好きで写真を見せてくれるのでそれをまあまあ適当に描くのですがすごく喜んでくれてずっとファイルに入れてくれてます。

ダウン所の彼はポズック楽団でもセンターで人気者。

これから何年の付き合いがあるかわからないけど毎年の行事になるんでしょうね〜。





コメント

今年の漢字?

2019年12月12日 01時30分00秒 | ポングリの日常
毎度今年の漢字発表したりしてるみたいやけどあんまり知らない。

興味が無かったのかも。

でも、なんか目に入ったので考えてみよう。


今年は

海外こそ行けてないけど

色んな場所に行ったなぁ。

白山なんて2回も行ったし。

初めて飛騨高山行ったし。


やっぱりこの字かな。




「重力」じゃないよ。

「動」うごく。


よく動いたもん。

よく歩いたし。

歩くのが習慣になってから体調崩したり怪我が少なくなった。

骨盤をちゃんと動かすのは良い事だと実感してます。

来年も引き続き「動」きますよ。





↑これ、最近の癒し画像。


描いたり物作りするのってけっこう体力いるからね。
コメント

せっかくなので

2019年12月11日 19時08分00秒 | ポングリのお仕事
せっかくブログ再開したので

ちょっと去年の個展ツアーの事を。
前に姫路のぐるぐる漂流記の事書いたので次は愛知県の佐久島での個展。

「トンガリ大回転」



約1カ月間やらせてもらいました。

場所は友達の芝ちゃんがやってるお店
もんぺまるけさん。

チラシの出来が気に入ってて届いたとき嬉しくなりました。














↑素敵な場所でおいしいドラ焼きもある。









↑廃材でいっぱい額を作りました。






















こんな感じで作品を散りばめて…

めちゃくちゃ暑かった思い出。



↑商品もいっぱい置かせてもらって。



↑Tシャツもこの時用に新作を作りました。



↑もともとココにあったガチャガチャマシーンでガチャガチャデビュウ。

子どもの頃からの夢の1つが叶いました。


この個展のテーマ。と言うかこれを目指して作品作りをしてる時に、よく過去の恥ずかしかった事、腹たった事、どちらかと言うとネガティブな気持ちになる事が多くて、すごく頭の中がトンガってる感じでした。

それでもずーーっと作品を作ってる訳なのでキリがない。
その感情を楽しむ方法でも考えてみようと思いました。

怒りを単純に絵にぶつけたり、恥ずかしい事を開き直ってみたり…

最終的には自分を少し斜め上から見るような感覚で見つめる事に成功。

そうなったら楽。

トンガリが大回転して、お気に入りの作品作りが出来たのです。

おかげさまで期間中は素晴らしく楽しくて、佐久島のみんなの優しさに感動して、大好きな場所になりました。

また行きたいと思っていながらなかなか行けてませんが、来年行けたらいいなぁ。


コメント