ポングリびっくりチンドンポン遊記

●絵描、裁縫、木工、廃材アーティスト、楽器弾き。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

個展情報!

2018年05月30日 00時50分53秒 | ポングリの日常
【ポングリ奥野亮平の個展情報】

●2018年8月4日〜9月2日
「トンガリ大回転」

場所
もんぺまるけ
愛知県西尾市一色町佐久島立岩47

Facebookページ
もんぺまるけ


●2018年9月18日〜29日
「転がる記憶」

場所
galerie"見る倉庫"
大阪市西成区岸里東1-5-25
http://www.yourwing.org/

Facebookページ
"見る倉庫"

●10月 姫路

●12月和歌山

で、やります。

佐久島、大阪、姫路の展覧会は作品を被らないようにして最後和歌山で総集編個展の予定です。

予定が変わったらすいません。

絵を描いたり、モノを作ったりするのが楽しいです。


コメント

転がってる

2018年05月16日 01時59分56秒 | ポングリの日常
最近また細かい絵を描きたい気分。



なんかよくわからんのやけどツボの中に色んな時代の自分が転がってるような感じ。

自分が見たものとか行った場所とか想像した事とかに何故かピンと来たり懐かしくなったりする事が、あってても間違っててもその感覚は大事にしていきたいと思うし、思わないし。

結局、目の前の物事を片付けていく作業の毎日やけども、その中でワクワクする事がプラスになったらいいなぁ。

それで、どこまでも行ける。

飛んでいけたり行けなかったり。

ビビビッときたりこなかったり。

コメント

かこさとしさん

2018年05月10日 01時16分25秒 | ポングリの日常
先日亡くなったかこさとしさん。

小さい頃にはあんまり読んだことなかったし、大人になっても「だるまちゃんとてんぐちゃん」くらいしか読んだことが無かった。

亡くなってから知った事やけど、かこさとしさんって被災した人や沖縄の基地問題で苦しんでる人の事を考えて絵本描いたりしてたみたい。

本人は戦争にも行って、当時は「戦争は正しい」って思ってたみたいやけど間違ってたって子ども達に伝えようとしてたんやね。

同じだるま好き(わからんけど多分好きやろ)で僕も絵を描く人としてこの想いのバトンはちゃんと受け取っていきたいなと思う。

だるまちゃんはだるま界の神さまだ。

コメント

壁画とか墨画とか。

2018年05月10日 01時11分51秒 | ポングリの日常
久々に看板とか壁画とかライブペインティングとかしたくなるような仕事をしました。

その絵はまだ公開出来ませんので過去の絵。













そんな事考えてたら次は去年の今頃描いてた墨画がまた描きたくなった。

描きたい事とかやりたい事とか多すぎて困った。

とりあえず直感でやっていこう。

絵描くのが楽しい。



もっとシンプルに突き詰めていきたい。
コメント

ポングリのモノノケ

2018年05月02日 13時59分15秒 | ポングリの日常
最近は作業所の休憩中にモノノケ絵を描いてる。

前に漫画描きたいってブログ書いたけどそこからかも。

絵本も紙芝居も描きたい。

モノノケのような絵描いてるのが一番好きかも。










話考えるのも楽しそう。
コメント

制約なしのアウトプット。

2018年04月25日 01時14分08秒 | ポングリの日常
たまたま昔描いた漫画を見つけたらまた描きたくなってしまった。
1ページ漫画。



色々とやりたい事が多すぎて。

よく「ポングリさんって作品によって全然違いますよね。」と言われます。

自分ではそんな事考えてないのですがよく考えてみたら色んな表現してるようです。

細かい絵



抽象画



クレヨン画



廃材系





ハギレ系



Tシャツデザイン系




ロゴのデザイン系






看板系






ちんどん屋




廃材楽器系





と、ざっとこんな感じ。
まあ共通点があると言えばありまくるのですが、いつか落ち着いて何かに専念するのか、それとももっと増えていくのか。(張り子もやりたかったりする。)

今年の8月から佐久島個展、9月大阪個展、10月姫路個展は全て違う色目の作品を展示しようと思ってます。(がんばらないと)

出来れば12月に和歌山で総まとめの展覧会が出来ればいいなと思っています。


副業のポズックと二足のわらじですがうまく息抜きしながら作っていきます。

普段の生活でインプットしたモノ、制約なしにドバッと出せるような作品作りを目指します。


なので、漫画は描きたくても来年以降になると言うお話でした。

コメント

転がる記憶

2018年04月19日 23時01分03秒 | ポングリのお仕事
【個展情報】2018年9月18日から29日まで大阪のgalerie"見る倉庫"さんで個展「転がる記憶」をやらせてもらいます。

すごく楽しみな場所!

galerie"見る倉庫"
大阪市西成区岸里東1-5-25
TEL 06-6656-1280
http://www.yourwing.org/

Facebookページ
"見る倉庫"





コメント

ポングリトラッシュ

2018年02月05日 00時43分45秒 | ポングリの日常
趣味でもある、集めたゴミとかパーツとかを載せたり、それで作った作品を載せたりするインスタグラムアカウントを作りました。




@pongri_trash



です!

良かったらフォローおねがいします。


今日も紀南の方まで拾いに行って来ましたよ!楽しい!

コメント

妖怪熱2017

2017年11月11日 00時29分51秒 | ポングリの日常
妖怪熱がまた出た。

この本を買ったから。

古今妖怪纍纍

付喪神が好き。

自分の作ってるちんどん太鼓とかの廃材楽器は完全に付喪神やな。

妖怪の絵を描こうと思ったらゴリラかだるまになってしまう。

好きなものがあるって幸せだ。






なんか最近は作業所の仕事が多いけど、来年は個展と看板の仕事とかもっとしていきたいと思います。

なので日々絵を描いてようと思ってます。

簡単な漫画とかもかけたらいいな。
コメント (1)

ムムム。パソコン難しいぞ。

2017年11月05日 01時43分16秒 | ポングリの日常
iTunesの調子が悪くてパソコンと格闘。ややこしい。



ほんで、なぜか今月4日しか経ってないし全然触ってないのに通信速度制限通知来た。4日で7Gも減る??

でももしかしたら、iTunesいじっててダウンロードとかそんなやつがWi-Fiがないところで行われてたんちゃうかなと思う。
いつからCDをiTunesに入れたらiPhoneに入るようになったんやろ。

ひと昔前のiPod classicに曲入れるようにアナログでもいいのに。
その時点でアナログでもないが。

なんか最近人工知能とかそういうのって怖いなーと思う。

平均した意見、良い子ちゃんの意見しか言わないロボットとか現れてしまったら、少数派の人たちの気持ちなんてわかってくれないだろうなー。

「普通」が大前提なのってこわい。

コメント