憔悴報告

All about 映画関係、妄想関係、日々の出来事。

ミッション・トゥ・ザ・サン@サンシャイン2057

2007年05月05日 | 新作映画
スルーするつもりだったのだが、とりこぷてらさんが傑作だと言うので急いで観てきた。
でもつまらなかった
確かにシネフィルっぽいがんばりは随所に見受けられるものの、なんだかそれが(間違った方向の)ヲタクっぽい遊びのレベルで完結してしまってるようにしか思えない。
これは言いたくないのだが、本当に言いたくないのだが、物語と表現が分裂してませんか、あっ言っちゃった
というかそれ以前に、おれはダニー・ボイルと相性があまり良くないのかもしれないが、いろんな表現がなんかちゃっちいような。
あとこれももしかするとおれがSFヲタクだから見方が偏ってるせいかもしれないが、表現のテーマがSF的スケールをスポイルしてませんか?っていう。
ソダーバーグの『ソラリス』はそれはそれは退屈極まりない映画だったけど、この『サンシャイン2057』も同じくらい退屈。
素直に言っちゃうとポール・アンダーソンの『イベント・ホライゾン』を観ている方がおれは楽しいです。
というか、ポール・(W・S・)アンダーソンをあなどってはいけない
『バイオハザード』だっておれはおもしろかったぞ、『2』より『1』の方がずっと。
なんつーか、ダニー・ボイルはちょっとシネフィルもしくはインテリ臭が強すぎて逆に引くようなところがあるからなあ。
それよりかはポール・アンダーソンの純粋はヲタク魂の方に可能性を感じる今日このごろです。
ソダーバーグはもういいや。
『オーシャンズ12』なんかひどいものだったし、彼にはもう何も期待しない。

業務報告
●なんかデ・パルマの『ミッション・トゥ・マーズ』にも似た印象でしたが・・・気のせいでしょうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシャイン2057 (せぷ)
2007-05-05 20:44:46
『サンシャイン2057』は危険臭がプンプンしたのでスルーしました。笑。
ダニー・ボイルとは自分も相性は悪いかな。
『トレイン・スポッティング』こそまぁまぁかなと思ったけど、世間的に評判のいい『シャロウ・グレイヴ』も大して面白いとは思わなかったし。

>『オーシャンズ12』なんかひどいものだったし、
『オーシャンズ11』の時点で自分はスッゲーつまんねぇって見限っちゃいました。笑。これよりは遥かに『ミニミニ大作戦』の方が面白いと思うんだけどな~。
返信する
シネマ・イズ・ギャンブル (ryodda)
2007-05-05 22:04:49
『サンシャイン』は自分も確かにヤバいかなあとは思ってたんですが、推薦もあったことだし、最近あまり冒険していなかったので賭けのつもりで行っちゃいました。

本来、映画はギャンブルだと思っているので、あまり安パイばかり追うのは好きじゃないんですけど、いかんせん最近貧乏だったのでギャンブルする余裕もなく。

まあでも、たまにはこういうのも観ておかないと世評は低いが実は傑作だった、ていうのを見逃すことになっちゃうんで後悔はしてません。

おかげでまた超貧困になってしまいましたが・・・なんか映画破産しそうな今日このごろです(シャレになっとらん)。
返信する
Unknown (とりこぷてら)
2007-05-07 01:01:10
うわちゃ~、ダメでしたか。
以前、ソラリスがつまんないって言ってたような気がして、その時点でダメかもという予感はありましたが(汗。

>ダニー・ボイルと相性があまり良くない

彼はだいたいこういう評され方をされちゃいますね(笑
ボクはぶっちゃけ今までのダニー・ボイル作品はダメだったんですが、「サンシャイン2057」に関してはホントはまっちまいました。
返信する
ダニー (ryodda)
2007-05-07 22:07:27
『28日後』もまったくダメだったですし(『ドーン・オブ・ザ・デッド』は傑作だと思うんですが)、今回も残念ながらダメでしたー。

ダニー・ボイルとはホントに相性悪いですねえ。
返信する